OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HPのプリンターが急に使えなくなりました!!!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.183310
  • 閲覧数102
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 32% (133/412)

半年ほど前にHPのプリンターをベスト電器で買いました。5年間保証もつけました。プリンターはチョコチョコ使ってったのですが、先日久しぶりに使おうとしたらカートリッジを交換するようにと、点滅していました。カートリッジはとても高くて、まだあんまり使ってないのに買い換えるなんてもったいないです。ベスト電器ではカートリッジの保証は消耗品なのでないといわれました。保証を受けることは絶対に無理なんでしょうか?買い換えるしか方法は無いのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/保証を受けることは絶対に無理なんでしょうか?

A/それは無理ですね。これはHPでなくともキャノンでもエプソンでもあることです。

インクは取り付けから半年以内に使い切ることを定義しています。
取り付け期限の記載された包装をお持ちで保証条件に合致する場合はHPのカスタマーサポートにご連絡されれば、インクの交換をしてくれるかもしれません。(HPインクには包装に保証条件が記載されています。この範囲内ならメーカーサポートが有効ですが、すでに保証条件の記載されたインク包装の箱を紛失していればサポートは受けられないことになります)
また、取り付け期限をオーバーしている物に関してもサポート外です。

Q/買い換えるしか方法は無いのでしょうか?

A/上に該当しなければそうなります。ちなみに、プリンタ本体は少々使わなくとも大丈夫ですが、インクカートリッジは月に数回のテスト印刷をするようにしてください。
使わないとインクが劣化して使い物にならなくなります。
特にHPはモノクロインク(フルサイズ)がけた外れ(他社とは比べ物になりません)に長持ちしますのでご注意ください。

もし何かあれば補足を
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

「車に乗っていたらガソリンが減って動かないので不良品だ」と言っているのとおなじですよ。 使った量が判らないのでひょっとしたらカートリッジの残量センサー異常かもしれないけど、それも何度かカートリッジを自主交換して、インクの減り方の傾向をつかまないとなんともいえないですね。 半年使わなかったのでインクが乾燥して無くなったかもしれないですね。 まあ私としては「買い換えるほか無い」です。
「車に乗っていたらガソリンが減って動かないので不良品だ」と言っているのとおなじですよ。
使った量が判らないのでひょっとしたらカートリッジの残量センサー異常かもしれないけど、それも何度かカートリッジを自主交換して、インクの減り方の傾向をつかまないとなんともいえないですね。
半年使わなかったのでインクが乾燥して無くなったかもしれないですね。
まあ私としては「買い換えるほか無い」です。

  • 回答No.3

今はいい時代になりましたよねー。
簡単に、プリンターの方で、「インク無いよー」と教えてくれるのだから。

ところで、ご質問の件ですが、ご使用になられた感覚と、実際に使用されたインクの量が、違っているのかもしれませんね。
また、各色(3―6色)独立インクだと、その内の一本が減っているのかもしれませんし、カラーインクとして一本のインクカートリッジであれば、一色が無くなったとしても、全部の取替えになります。

後、「久しぶりに」と書かれていますが、ヘッド部分が乾いているかもしれません。

ともかく、私は、使用期間が空く時は、新品に代えて使います。