• ベストアンサー

ユッカをプレゼントするのですが…

友人の女性に誕生日プレゼントで観葉植物を贈ろうと思いユッカを購入してきました。1人暮らしを始めたばかりの人なので手間の掛からない植物にしようと思い選びました。過去の質問を拝見させて頂いてたら、背が高くなり過ぎて困ってると書かれてたのでもしかしてプレゼントには適してないのかなと不安になってしまいました。 今床から高さを計ってみたら50cmでした、この先どの位のペースで伸びて行くものなのでしょうか? 購入前に調べておけばよかったのですが、お店で一目惚れしてしまい別の植物にしようと思ったのを急遽変更してしまったので…。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

ユッカは個人的に好きではありません。 尖った葉先が鋭く、何かの拍子に刺さったりしないかと心配します。 もっとも葉先をハサミなどで、順次切っていけば心配はありませんが。 生育は室内ですと1年間に20-30cm位だと思います。 ドラセナ類などの方が好きです。 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/zoku/dra2.htm

shuren157
質問者

お礼

う~ん、葉を切ってあげたりする必要があるんでしたか…。成長速度も思ったより速いしちょっとフライングで購入したかもしれません…。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ユッカの植替え。至急教えてください。

    結構緊急なので要点だけお願いします。 背の高い観葉植物を植え替えます(ユッカ10号) 一般の方のブログを見て全く同じような商品を買ってきて今しているところです。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/8-7-8-hanaya/uekae.html しかし、でかすぎて思い切りひっこぬくとまずい気がして中指だけで少しずつ土をほっています。 袋にいれてるんですが、入るスペースが中指だけでとても今日中終わりません。 スコップも買ったんですが、ほぼ発砲スチロールだし、根っこを傷つける可能性大でした。 何かいい方法はありませんか。 ちなみに、植替えの理由は大きくなったというよりも葉先がかれてしおれてきたからです。 小さい鉢に4本うえてあって養分がいきわたっていないと判断して2つに分けることにしました。

  • ユッカとクワズイモについて助けて

    こんにちは。 観葉植物について、どなたかご存知の方、教えてください。 今年の春に観葉植物ばかりの店でユッカを購入しました。 高さは1メーター(全長)ほどで、葉が生えてるのは、70センチちょっとです。 が、最近下の方の葉が、枯れて、かわいそうだったので、とってあげるとなんだか、下の方がさみしく、頭に葉が集中って感じで… まだ枯れてきそうです。どうにか止めたいのですが。場所は、基本陽にあたるところで、レースごし。一週間に一回水をあげ、そのときは、ベランダに何時間かいます。なにがいけないのかわからなくて。 葉は、水やりの時に、拭いてます。 クワズイモも30センチ(全長)で葉は20センチほどで、一枚か二枚枯れ始めました。 ただ、クワズイモは、新しい芽がでて、その二枚はとてもしっかりしています。 クワズイモも同じタイミングで水やりなどしています。 ちなみに、クワズイモは、スーパーの花屋で見つけました。 どなたか、よろしくお願いいたします。

  • 彼氏に観葉植物をプレゼントしようと思っています。

    彼氏の誕生日プレゼントに観葉植物をプレゼントしようと思います。 私は観葉植物に全く詳しくありません。 少し調べてみて、 ウンベラータ マッサンゲアナ モンステラ パキラ のどれかにしようかと思います。 どれが育てやすいですか? また、どれが誕生日プレゼントらしいですか? 彼は34才になります。 上の4種類以外にもオススメがあれば教えてください。

  • この観葉植物の名前って??

    ある店舗でこの観葉植物(非売品です)が飾られていて 一目惚れをしてしまい名前が分かれば購入したいと思っているのですが。。。 近所の何件かあるお花屋さんに写真を見せ聞いてみたのですが どのお店も方も 「見たことがない品種ですね。。。」 と言われました。 どなたかこの観葉植物の名前がわかる方いないでしょうか?? ちなみにこの写真はこの観葉植物を置いていた店舗に 許可をもらって撮影しました。

  • この観葉植物の名前を教えて下さい。

    この観葉植物の名前を教えて下さい。 スーパーで一目惚れして買ったのですが ラベルが無くレシートにも「植物」としか書かれなくて。。。

  • この観葉植物の名前って??

    ある店舗でこの観葉植物(非売品です)が飾られていて 一目惚れをしてしまい 近所の何件かあるお花屋さんに写真を見せ聞いてみたのですが どのお店も方も 「見たことがない品種ですね。。。」 と言われました。 どなたかこの観葉植物の名前がわかる方いないでしょうか?? ちなみにこの写真はこの観葉植物を置いていた店舗に 許可をもらって撮影しました。

  • 彼(に近い存在)にプレゼント・・・何が良い?

    知人男性の誕生日なので、ちょっとしたプレゼント(3000円くらいまでで)を考えています。 相手は・・・彼・・・ではないのですが、 仲良くしている男性です。 恋人でもないからあげる必要はないかな?とも考えたのですが、 時々チョコレート(1000円くらい?)などもくれますし、 お世話にもなっているので、「有り難う、感謝しているよ」の気持ちを送りたいのです。 ただ、何が良いかなあ、と迷っています。 相手は30代半ばです。 小物類などは趣味があるとおもうので、避けて、 無難にお菓子などはどうかな、と思っているのですが・・・つまらないでしょうか? ご両親と暮らしているので、 彼の好みでなければ御家族に食べてもらえるし・・・。 あと、私は植物が好きなので、観葉植物などはどうかな?と思ったのですが、 後に残るものはやめた方が良いですよね? 色々な方からのアドバイスを頂けると助かります。 (もし出来ましたらプレゼントの具体的な内容もお願いします。)

  • 天使の名を持つ観葉植物

    友だちの誕生日がもうそろそろです。 彼女は我が学科で エンジェル の愛称で親しまれています。 そして,観葉植物が大好きです。 なので,学科のメンバーと相談して,天使の名を持つ観葉植物をプレゼントしようということになりました。 ネットで検索をかけているのですが,なかなかヒットしません。 どなたか植物に明るい方,ご存知でしたらお願いします。 誕生日のプレゼントなので,12月15日ぐらいまでにお願いします。

  • ボトルカルチャーについて

     机の上が殺風景なので「小さな観葉植物でも置こうかな」と思い ホームセンターに行きました。  見つけてしまったのです、透明のガラスコップの中に茶色い土?に小さな 観葉植物がかわいく収まっていました。一目惚れです。  『ボトルカルチャー』という商品でした。因みに698円でした。  ネットで調べたんですが、あまりメジャーではないみたいです。  問屋でまとめ買いしかできないみたい。残念。  神奈川県内で『ボトルカルチャー』を扱っているお店または、 ネットで購入できるとこ知りませんか?

  • プレゼントにサボテン

    女友達の誕生日が近いのでプレゼントを買いに行ったのですが、贈る物が思い浮かばず、たまたま見つけた小さなサボテンが可愛いかったのでプレゼント用に購入しました。 でも、後々考えてみたのですが世話をしなければならない植物をプレゼントされたら相手は迷惑しちゃいますかね?