• ベストアンサー

ユッカをプレゼントするのですが…

友人の女性に誕生日プレゼントで観葉植物を贈ろうと思いユッカを購入してきました。1人暮らしを始めたばかりの人なので手間の掛からない植物にしようと思い選びました。過去の質問を拝見させて頂いてたら、背が高くなり過ぎて困ってると書かれてたのでもしかしてプレゼントには適してないのかなと不安になってしまいました。 今床から高さを計ってみたら50cmでした、この先どの位のペースで伸びて行くものなのでしょうか? 購入前に調べておけばよかったのですが、お店で一目惚れしてしまい別の植物にしようと思ったのを急遽変更してしまったので…。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.1

ユッカは個人的に好きではありません。 尖った葉先が鋭く、何かの拍子に刺さったりしないかと心配します。 もっとも葉先をハサミなどで、順次切っていけば心配はありませんが。 生育は室内ですと1年間に20-30cm位だと思います。 ドラセナ類などの方が好きです。 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/zoku/dra2.htm

shuren157
質問者

お礼

う~ん、葉を切ってあげたりする必要があるんでしたか…。成長速度も思ったより速いしちょっとフライングで購入したかもしれません…。ありがとうございました。