• ベストアンサー

添付ファイルマークのついていないメールウイルスは?

 「こんなメールは絶対に開くな」(平成13年12月21日号 週刊ポスト)で最近のPCウイルスは紹介されておりますが、今朝知人と話していたら、昨晩所属プロバイダーより、『ウイルスメールが蔓延しており、中には添付ファイルマークの無いものもあるから注意を要する』という内容のメールが配信され、「もうお手上げですね」と話していましたが、実際に添付ファイルマークのついていないコンピュータメールウイルスは、どの程度の種類があってどの程度蔓延しているのでしょうか。  ご存知の方がみえましたら、ご教授ください。  よろしくお願いいたします。

noname#145153
noname#145153

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MarrowG
  • ベストアンサー率53% (41/76)
回答No.1

参考URLはIEのセキュリティホールのニュースです。 これを利用したウイルスはまだ見かけませんが、今後出てこないとも限りません。 また今現在はなくても、5分後にはこのウイルスメールが来るかもしれません。 注意しておいた方がいいですね。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/ITPro/SEC_CHECK/20011122/1/print.shtml
noname#145153
質問者

お礼

 上記ページアクセスし、会員登録をしてから読みました。  大変恐ろしく感じました。  早速上記サイトに記載されている対策をとっておきます。  まことに素早い回答有り難うございました。  

その他の回答 (2)

noname#5746
noname#5746
回答No.3

NO.2のomitoronです。 今思うとご質問に沿ったアドバイスではなかったようで、調子に乗って あれこれ書いてしまい申し訳なく思ってます( -.-)( _ _) ウインドウズアップデートができない。の件ですがアクティブXが有効になっ ていないとできません。 アップデートのページを開くこともできないんです。 ですからAKasama58さんのインストールの途中でフリーズしてしまうことは アクティブXの有効無効とは関係ないと思います。 じつのところ私もIE6。ダウンロードはできたんですがインストールの途中で 同じようにフリーズしてしまい、そのあとは何度やっても 「このインストールに必要なコンポーネントで、ダウンロードできなかったも のがあります。インターネットに接続しているかどうかを確認するか、セット アップを再実行してください。」 の表示が出てインストールできなくなりました。 そればかりかIE5.5SP2まで調子悪くなり大変困ったのです。 それで正常にインストールするための改善策ですが、これがけっこう難しい んです。 C¥Windows¥TEMPフォルダの中にあるファイルとフォルダすべて削除します。 (いらないものしか入ってないのでだいじょうぶです) http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/qa/helpc/42.shtml  C:\Windows\Windows Update Setup Files  なかったら従来の C:\Windows Update Setup Files かも。 これをフォルダごとすべて削除します。 これらをしてから再度SP2のセットアップファイルをDLしてインストール してみるとできるかもしれません。 IE6は完成度が低いので5.5SP2がいいと思います。 もしこれでだめならば ここのページが参考になるかもしれません。 http://mpw2.plala.or.jp/freenote/arc/r/room/39_kvjsep_ALL.html http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=180292 インストールとはちがいますがSP2をまるごとDLして保存する方法です。 なにか役に立つかもしれないので。 http://mpw2.plala.or.jp/freenote/arc/r/room/40_dvjine_ALL.html このくらいしかアドバイスすることができません、どうにかして 頑張ってされてください。 でわ(゜゜)(。。)ペコッ

noname#145153
質問者

お礼

 追加コメント有り難うございました。  一度上記の方法で再挑戦してみます。  今後ともよろしくお願いいたします。

noname#5746
noname#5746
回答No.2

こんにちは。 ご質問へ対する直接の答えとなっていませんが。 IEのセキュリティホールを突いたウイルスや、ブラウザとかシステムを 破壊するプログラムが実行されにくいようにIEの設定を変更することが できるのですが。 IEのインターネットオプションでの設定。 アクティブX、Javaスクリプトなどは悪用されると大変危険なので 無効かダイアログ表示にします。(ブラウザやシステムを破壊する悪質な HPへ飛ばされたり、悪質なプログラムやウイルスを強制DL実行されたり ブラウザクラッシャーにでやられることがほとんどなくなります) ブラウザクラッシャー参考ページ http://www1.harenet.ne.jp/~m-toyota/kiken/bc/bc.htm 信頼できるサイトは、信頼済みサイトに登録してセキュリティレベル中程度 にしておくこともできます。(無効だと見れないページとかでてきますので、 ウインドウズアップデートも無効だとできません) 特定のURLによってインターネットゾーンのセキュリティ設定でなく イントラネットの設定が有効になってしまうセキュリティホールが現時点 でもあります。将来修正プログラムが配布されると思いますがそれまでの間は インターネットゾーンだけでなく、イントラネット、 制限付きサイト、 のセキュリテイレベルも上げておいたほうがいいです。 OEの設定ではメールの送信形式でテキストを使用するにし セキュリティ タブ、セキュリティゾーンで。制限つきサイトゾーンに チェックしておき ます。 もちろんプレビューもしません。 アウトルックはツール、オプションのセキュリティで制限つきサイトにします。 マイクロソフトオフィスも、ツールのマクロ、セキュリティを高にしておきます。 私はこんな感じで設定しています。 参考ページですが、2ちゃんねるのある板に関する怖い話です。 添付ファイルのないメールもこういう感じで感染すると思います。 http://mpw2.plala.or.jp/freenote/arc/a/adsl/141_gsvtnnc_ALL.html ここはアクティブXを利用したQ2接続の解説ですが。 ウイルスの侵入や実行、システム破壊などもこれでやられることが あるようなので参考にしてみてください。 http://www3.plala.or.jp/hiro-mg3920/tel3.html でわ

noname#145153
質問者

お礼

 回答大変有り難うございました。  一番関心を持ったのは「無効だと見れないページとかでてきますので & ウインドウズアップデートも無効だとできません」の部分です。  現在、ノートンアンチウイルス+IE5.5SP1ですので、IEを5.5SP2かIE6.0にアップデート試みていたのですが、何度施行しても62%インストールされたところでフリーズしてしまうためその原因が分からずアップデートできないままでした。  ところで、どの部分の「無効」を一時的に「有効」にすると、ウインドウズアップデートが可能になると思われますか? 『アクティブX、Javaスクリプト』ですか?  よろしければ再度回答いただけると幸いです。  今後ともよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • OE6 で受信メールに添付ファイルがないのに添付マークついてくる

    OE6で添付ファイルがないのに、全ての受信メールに添付のマークがついてきてしまいます。受信メール一覧では添付マークがついてるのにメールを開くとクリップマークはない、という状態です。 実際にファイルは添付していないそうです。 恐らくはAVGというアンチウイルスソフトを入れてからそうなったのだと思いますが、治せるものなのでしょうか? このウイルスソフトをアンインストールするしかないのでしょうか? それともまったく別の要因があるのでしょうか?

  • 添付ファイル付きウィルスメールについて

    ここ一ヶ月以内に届いたメールの中にウィルスメールがあったらしく、文字化けした内容にウィルスの添付ファイルがついて、ランダムに知人たちに変な添付ファイルがついたウィルスメールが勝手に送られてしまいます。最新のウィルスのようで、スキャンにかけても見つけられません。どうすれば取り除くことができるのでしょうか?

  • メールの添付ファイルを開いたウィルスが発見・・・とでたのですが・・

    今朝、Yahooのフリーメールに添付ファイルが送られてきたのですがつい間違えてクリックしてしまい・・・ファイル内にはウィルス(w32.Netsky.c@mmという名)が発見されました。まだ駆除されていません!というメッセージがでたのですが・・・これはもう感染してしまっているのでしょうか?また感染してしまった場合にはノートンのウィルスチェッカーで大丈夫なのでしょうか? 僕はほとんど初心者でして全然わかりません!こんなことで・・・と思われるかと思いますが教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • メールと添付ファイルのウィルス

    「差出人に心当たりのないメールをパソコンで受けたとき、それにファイルが添付されていたら 要注意、うっかり開くとウィルスに感染するかもしれない」 ということをよく言われます。 このことについて教えてください。 (1) メール本文だけを開いた段階で添付ファイルが自動的にダウンロードされてウィルスが入る ようなことはないのでしょうか? 最近はウィルスソフトのテクニックがますます進歩しているよう ですから、そのくらいの細工はできるようにも思いますが。 (2) メールを受信しただけ(開かない)で添付ファイルが自動的にダウンロードされウィルスが入る ような細工もできそうに思いますが、そういう心配はないのでしょうか? なお、私はパソコンを使ってはいますが、ソフトとかOSのことはよく分かりません。専門用語なしに ご説明いただければ幸いです。

  • もらっちゃいました、添付ファイル、ウイルス・・

    昨晩友人からの添付を開くと、はい。かかってしまいました。 ファイル名: e2146485883.zip ファイルの種類: application/x-zip-compressed ウイルスの種類: W32.Mota.B@mm でした。送ってきた友人はああ、ごめん!とにかく悪さするようなものじゃないからほっといて!とのことです。 なぜか私のソフトは起動していませんでした。 インスタントメールだったのですが、なぜダウンロードする時にひっかからなかったのでしょうかね・・? どうしたらいいでしょう!?? どなたか教えて下さい 初心者なのでわかりやすくお願いします

  • ウイルス??添付ファイルがついてる

    この間、自分のプロバイダメールから自分のフリーメールにメールを送ったら、添付ファイルがついていました。 添付ファイルを覚えがないので、ウイルス感染?と思ったのですが、 メールのサイズは題名も本文も入れない状態で1687bしかないんです。 試しにプロバイダのメアドから同じプロバイダのメアドにメールを送信したら添付ファイルはついていませんでした。 プロバイダのメアドはウイルスメールの添付ファイルは自動的に削除されるのでしょうか? ウイルスバスターとノートンを試しましたが、ウイルスには感染していない、と出ます。 ウイルスなのでしょうか?? 教えてください!

  • 添付ファイルのついたメールばかりが来てしまいます!

    突然今朝から、添付ファイルのついたメールばかり来て困っています。添付ファイル名は、”件名.txt”になっています。中味は怖いので見ていません。 Norton Internet Security2003を使用していて、「電子メールスキャン」も有効にしてあります。何ら警告も出ません。システムのスキャンをしても異常はありません。(トレンドマイクロのオンラインスキャンも利用しましたが、異常はありません。) 一体どのように対処すれば宜しいのでしょうか? ちなみに、自分から自分にメールを送信すると、やはり添付ファイルがついています。と言うことは、私が誰かにメールをするとウィルスをばらまくことになってしまうのでしょうか? Outlook2002 を使用しています。 宜しくお願い致します。

  • 添付ファイル開けられません。

    添付ファイル開けられません。 毎日エクセルの文書を添付してメール(outlook express6)を送っていましたが 5人のうち3人からある日を境に開けなくなったと言われました。 outlook express の相手は添付ファイルのマークが?いつものエクセルのマークでなく 白地に青?のマークに変わっているそうです。 outlook(expressではない)の相手はウィルスの可能性のあるファイルは開けられない・・・?? などの警告文がでてくるようです。 全員ウィルスチェックはしていますが問題なしでした。 毎日送るものですのでメール受信ごとにチェックマークをはずしてなど相手の手を煩わせたく ないので今まで通りに添付ファイルが見れる状態にしたいです。 どなたか解決策お願いいたします。

  • 付けてもいない添付ファイルが

    送られてきたメールを返信したら 送った先で付けてもいない添付ファイルがついてるらしいのですが・・・ ウィルスでしょうか? 一応ウィルスバスター2005を使っていますし 更新もきちんとしています。ウィルススキャンもしましたが見つかりません。 ポストペットを使って送っています。 相手はたぶんOutlookと思います。

  • 添付ファイルのついていないウィルス?

    フリーアドレスのメールを使用しているのですが不信なメールが届きました。 件名は”Re:”とだけあって添付ファイルは付いていませんでした。 添付ファイルがないので何も考えずに開けてしまったのですが何も書いておらず あとでそのメールの容量を見てみると41kもありました。 添付ファイルのないメールにもウィルスが仕込まれている場合があるのでしようか? フリーメールでも感染するのでしょうか?