OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

香港で働いている日本人の方、教えて下さい。

  • 困ってます
  • 質問No.183298
  • 閲覧数268
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

香港で働きたいのですがビザ事情、日本人の就職事情などおしえてください。日本でグラフィックデザインやWEBデザインの仕事をしていて、香港でデザインの仕事をしたいのです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (212/777)

補足です

私の香港時代の友人のご主人が清○建設で、デザイン関係の仕事をしてました。
その後転職して、香港の会社にいるそうです。
給料はまあまあだそうですよ。

言語ですが、彼らは英語を話しますけれど、日常生活では広東語ですね。
ビジネスでは英語必須ですが、やはり生活は広東語中心となります。

清○建設は、寮があって
結構待遇はよかったです。
日本人もたくさんいます。

英語はむこうにいってからでも十分ですよ
私もそうでしたから
お礼コメント
walking

お礼率 85% (6/7)

ありがとうございます。
給料まあまあというのは期待してしまいますね(笑)。
寮があるところは安心だし。
英語はあちらで学校に通われたんですか?広東語も話せるようになりました?
投稿日時 - 2001-12-12 12:30:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (212/777)

こんにちわ

香港に1994年から1998年までいて、働いていました。
まず、ビザの事情は、厳しいです。
以前はたくさんの人がアジアでOLという気分でいってました。今は香港自体も景気がよくないので、日本人にビザを出しにくくなってますね。
ビザは受け入れの会社が申請するのですが、はやければ2週間、遅くても1ヶ月はかかります。
受け入れ先の規模や、力にもよりますけれど・・・

直接、香港に拠点をおいてる、パソナや、キャリアスタッフといった会社に問い合わせするといいですよ。
私は分野が金融でしたが、デザイン関係のお仕事もきっとあるはずです。

現地採用なら、給与は期待できないです。
香港は土地が狭く、家賃は高いです。
給与の半分だしても、小さなところしか借りれなかったりします。
でも、それでもお金に変えられない楽しい経験がありました。
日本人もたくさんいるので心つよいです。

日本人倶楽部なるものがあって、会社で契約してる場合、
会員となり、広東語や、英会話などのレッスンが格安料金でうけれたりします。

友人にデザイン関係の仕事をしてるご主人がいると思いますけど・・・

補足希望があれば、おっしゃってください
お礼コメント
walking

お礼率 85% (6/7)

ありがとうございます。
私は英語を勉強中なのですが、香港は英語で暮らせるのでしょうか?仕事をする上で、広東語も話せないとダメですかね?どうせならどちらもできるようになりたいですけど。。。デザインの仕事をするにあたって、現地の言葉に精通していなければ難しいのでしょうか?デザイン関係のお仕事をされているという知人のかたのことを教えていただけたらうれしいです。
投稿日時 - 2001-12-11 12:47:53