OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アイスクイリームのてんぷら

  • 暇なときにでも
  • 質問No.183293
  • 閲覧数275
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

子どもの頃、たしか神戸元町だったと思うのですが、「アイスクリームのてんぷら」なるものを親に食べに連れて行ってもらった記憶があります。一見、シュークリームみたいなかたちだったような気がするのですが、熱いのか冷たいのか、どんな味がしたのか、などはまったく覚えていません。
今でも、あるんでしょうか?お店、作り方など、何でも結構ですので教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

ハゲ天やつな八という天ぷらやさんで食べれます。
http://gnavi.joy.ne.jp/gn/jp/g067024s.htm

http://www.itbc.co.jp/plaza/gourmet/7f/tsuna8.htm

他にも沢山ありますから、アイスクリーム 天ぷらをキーワードに検索してみてください。

私が食べたのは、二個所とも違いまして、ひとつは天ぷらやさん(ハゲ天)天ぷらの中身がアイスって感じでした。冷たかったです。

もう一個所は、旅行先で食べたので、お店は覚えていませんが、まわりがホットケーキのような感じでした。中は冷たかったです。
アメリカンドックの、アイス版みたいでした。

家庭でもそれなら出来ます。
ホットケーキの粉を牛乳で溶いて(少し固め)それをアイスクリームをつける。
(衣がホットケーキの粉でアイスが中身)
それで、180度で揚げる。

これでとりあえず出来ます。
長く揚げると、中がトロトロになります
お礼コメント
noname#1648

お答えありがとうございました。
てんぷら屋さんで食べられるんですね。
私が連れて行ってもらったところは、喫茶店だったような気がします。お店によっていろいろ特色がありそうですね。
作りかたも教えていただきありがとうございます。ホットケーキの粉でできるのが、簡単でいいですね。揚げるとき、アイスが溶けないように、タイミングが難しそうですが、作ってみようと思います。
投稿日時 - 2001-12-11 14:35:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

>子どもの頃、たしか神戸元町だったと思うのですが、「アイスクリームのてんぷら」なるものを親に食べに連れて行ってもらった記憶があります。

このお店ではなかったですか?
*二つ茶屋
http://www.kobe-motomachi.or.jp/3bangai/futatucyaya/futatucyaya.htm

神戸でしたら、これらのお店で食べられます。

*無国籍きまぐれ料理Prism
http://gr01.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki/Hyogo/guide/0303/M0028000281.html

*呑処・味処 あすとろ
http://gr01.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki/Hyogo/guide/0401/U0001015927.html

*アイスクリームの天ぷらの作り方が載っています。
http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/1020/toukou.html#kojikoji1
お礼コメント
noname#1648

たくさん紹介していただき、ありがとうございます。
私が行った店は、残念ながら名前などは思い出せないのですが、この中のどれかかもしれませんね。機会があれば、行ってみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-11 14:38:32