• ベストアンサー

着順判定写真の画像って、、。(競馬の)

NAATANの回答

  • NAATAN
  • ベストアンサー率33% (57/170)
回答No.3

技術的に可能かどうか分かりませんが、グリーンチャンネルで放映される写真をデジタル録画し、それを編集すれば可能な気がするのですが、いずれにしても著作権等、知的財産権の問題が絡むのでかなり難しいと思います。(以前JRA-VANのHPに掲載されていたターフィーのイラストを年賀状に使用しようとして、ターフ・メディア・システムさんに却下(2次使用は一切認めていないそうです)されました)後は自分で競馬場で撮影し、加工して着順判定写真のように見せかけるという手もあります。 重複になりますが、くれぐれも知的財産権には気を付けてチャレンジしてみてください。お役に立てなくてすみません。

beams
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 グリーンチャンネルですか、それはどういうものなのでしょう? (すみません、私自身はまったく無知なもので、) 御指摘のとおり、知的財産権には気を付けます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • JRAの写真判定について

    2010年 シンザン記念の3着馬写真判定に疑問・・・ 馬券はまったく外れたのでどうでも良いのだが、着順結果に驚いた! 前々から写真判定には疑問をいだいていたが、今回ばかりは何度映像を見ても、外の3番/クレバーサンデーが先着して3着だと思う。 首の上げ下げがあったにしても同着・・・?! しか~し、JRA発表の着順は1番/セレスロンディーがハナ差で3着。 映像と写真判定の角度が違うとか、どうこうウンチクを言う人がいるが明らかに変ではないのか?! 疑問に思い、JRA発表のゴール写真を確認。 確かに1番/セレスロンディーが先着している画像。 JRAの判定写真はゴール板真横からの撮影と公表しているが・・・ だとしたら5、6着馬の位置があまりにも不自然。 ゴール瞬間映像では、外の13番/カネトシディオスが3着争い馬の1/2馬身差まで詰めている。 しかし、JRA発表のゴール判定写真では13番/カネトシディオスは3着争い馬より1馬身以上後ろ・・・??? 更に内の10番/エスカーダよりもかなり後ろ。 この写真が真横からの正しい写真というのであれば、5着:外 13番/カネトシディオス、6着:内 10番/エスカーダの着順になる自体ありえないのでは? ・・・交わせないでしょ 結論:左斜め前方からの写真でなければ、こうは写らない!!! あなたはどう思う?

  • 写真判定の写真に疑問です。

    競馬の写真判定の写真ってみたことありますよね。でもゴールのラインはこれです・・・と印刷はされていません。僕には判定がし易い瞬間の写真を使っているとしか思えません。 ゴール板(写真機が反応する)まで一緒に写っていれば信用しますけど・・・

  • 競馬の写真判定にデジカメが使われない理由

      競馬(や競輪,競艇)の写真判定には「スリットカメラ」という  高速度でレンズの前を開閉する仕組みの写真機が使用されて  いるそうです.    http://www.jra.go.jp/topics/video/vg_howto/vg_mechanism/index.html    http://www.shashin-hantei.co.jp/camera/index.html   では,なぜ今でも銀塩写真を使って,デジタルカメラを使用しないのでしょうか?   デジタルだと細工が可能だから?

  • (競馬)疑惑の判定?!八百長?!

    (競馬)疑惑の判定?!八百長?! 昨日のクイーンステークスGIIIなんですけど、(2)着のプロヴィナージュの足が止まった所に (8)のカウアイレーンが差しきったように何度となくレース映像を見ても思うのですが どうでしょうか??? 角度の問題などと言われる方もいますが、じゃあレース映像を見て声を出している競馬ファンは なんなんでしょうか?! そんな、どうゴールしたかも分からないような映像を放送してるのはおかしいことだと思いますし 今までのレースはなんだったのでしょうか?! 今回は写真判定になるまでもなく、アタマ差もしくはクビ差で勝っている明らかな映像なんです。 競馬ファン誰しもがこれからも直面する問題だと思っております。 レース映像  http://www.youtube.com/watch?v=XWP5ENJzADI

  • 中央競馬の着順成績速報

    当日の着順成績を速報で公開しているサイトを御存知の方はいらっしゃいますでしょうか? 全レースが終わってからではなく、レース毎に順次伝えてくれるものだと助かるのですが・・・。 検索サイトで探してみたのですが、携帯のみでしか利用出来ないものばかりしか見つけることが出来ませんでしたので、よろしければお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 競馬について教えてください。

    競馬について幾つか教えてください。 競馬にはどんな種類の掛け方(?)があるのでしょうか? 全部の種類と、どうなると勝ちなのか教えてください。 例えば、単勝とか3連単とかは聞いたことがありますが これらは何ですか?どうなると勝ちなのでしょうか? あと、お金を掛ける段階で、倍率(?)がわかっていて掛けるものなのですか? それとも、出走まで倍率とかって発表されない状態で掛けるのですか? 過去のレースの各馬(?)掛け方(?)の倍率とか、過去のレースの馬の着順とかって 見られるサイトとかってありますか? 詳しい方いらっしゃいましたら、分かり易く教えて下さると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 写真付年賀状の画像修正

    こんにちは。 カテゴリー違いかもしれないのですが、質問させて下さい。 最近、結婚をしまして、結婚報告を兼ねて年賀状に写真をつけて送ろうと思っているのですが、お気に入りの写真が背景にピントが合っていて私達が暗く写ってしまっているのです。結婚報告ハガキ製作専用の会社などは画像修正も行ってくれるのですが、今からでは年内の製作が間に合わないとの事で一般のDPE受付店で写真付年賀状を製作しようと思っているのですが、DPEだけ行っているような店舗で有料で画像修正などは出来るのでしょうか?可能かどうかをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。もう一つ甘えさせて頂きますと、もし大阪、梅田周辺で行っている店舗をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 画像のカタマリを判定

    白黒2色を使ったの画像があります。 ■■■■■■■■■■■■ ■■■■■□■■■■■■ ■■■■□□□■■□■■ ■■■□■■■□□■□■ ■■□■■■■■■■□■ ■■□■□□■■■■□■ ■■■□■■□■□□■■ ■■■■■■□□■■■■ ■■■■■■■■■■■■ 任意の黒ドットから白ドットに触れずに画像のフチにたどり着けるのか否かを判定する効率的なアルゴリズムを知りたいです。 別の言い方をすれば、その黒ドットは島なのか大陸なのかの判定です。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら とっかかりとなるキーワード等でもかまいませんので、教えていただけますでしょうか。 一応、環境はflashのaction script3ですが別の言語でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 写真入り年賀状の写真サイズについて

    写真入りの年賀状のデザインを作成する際に、デジカメ画像挿入はできましたが、元々デザインで、6枚の画像が入るように白い□になっているものにその□と同じサイズに画像を設定したいできませんか? 自分で写真サイズをカーソルを合わせて設定すると難しく、例えば人間の顔が伸びたり細くなったりします。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • 競馬のレース結果のデータがほしい。

    競馬で、データ分析のプログラムを作っています。作成にあたって、中央競馬で実施されたレースごとの情報が必要なのです。よくスポーツ新聞に出ていますよね。全着順と全馬の最終オッズ、配当などです。週刊誌のギャロップを買っているのですが、毎回購入するのはお金がかかりますよね。有料サービスでもいいのですが、G1レースも含め、過去のデータを閲覧できるサイト、情報機関などご存知でしたら教えて下さい。なお、必要なのは、前述のとおり、全着順と全馬の最終オッズ、配当、人気です。