• ベストアンサー

着順判定写真の画像って、、。(競馬の)

NAATANの回答

• NAATAN
回答No.3

技術的に可能かどうか分かりませんが、グリーンチャンネルで放映される写真をデジタル録画し、それを編集すれば可能な気がするのですが、いずれにしても著作権等、知的財産権の問題が絡むのでかなり難しいと思います。(以前JRA-VANのHPに掲載されていたターフィーのイラストを年賀状に使用しようとして、ターフ・メディア・システムさんに却下(2次使用は一切認めていないそうです)されました)後は自分で競馬場で撮影し、加工して着順判定写真のように見せかけるという手もあります。 重複になりますが、くれぐれも知的財産権には気を付けてチャレンジしてみてください。お役に立てなくてすみません。

beams
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 グリーンチャンネルですか、それはどういうものなのでしょう? (すみません、私自身はまったく無知なもので、) 御指摘のとおり、知的財産権には気を付けます。 ありがとうございました!