OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

着順判定写真の画像って、、。(競馬の)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.183292
  • 閲覧数417
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 57% (20/35)

来年の年賀状のデザインに、着順判定写真(競馬の)を使おうと思っているのですが
どこを探しても写真の画像がみつかりません、、。

どこか御存じの方、いらっしゃいませんでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

こんにちわ。
競馬雑誌などをみても、着順判定写真が掲載されていることって殆ど無いと思う
ので、(着順判定の方法紹介、等何かの企画としてはあったかもしれませんが、着順を知らせる目的では掲載されていないと思う)ネット上での入手は極めて困難ではないかと思います。(部外に出ないと思うのです)
そこで私なりに方法を考えました
1.競馬場まで行くと、その日の決勝写真が掲示される場所があるので
それを撮影。(ガラスで覆われているのでフラッシュ要注意)
2.JRAまたはプラスミックに電話して聞いてみる
3.JRA競馬博物館に行くと着順判定写真のカメラなど展示があるらしい。
そこに行けばパネルとなった写真があるかもしれないです。(撮影は出来るか不明ですが・・・?)
4.自分で、合成。(普通のゴール前の写真に縦じわを入れる・・・)
お役に立てない回答で申し訳ありません。
お礼コメント
beams

お礼率 57% (20/35)

さっそくの御回答、ありがとうございます。
とても詳しく御説明いただき、感謝しております。
、、でも、残念です、、。

本当は1のやり方でやりたいのですが
私自身、競馬場に行ったことも無いので、、ほんとに残念。

あらためて、御回答感謝いたします、ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-13 11:43:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 43% (10/23)

入手するのはかなり難しいのでは、と私も思います。
株式会社 プラスミックさんという会社が、JRAの着順判定写真を扱っているみたいですね。
ダメもとで、そこに聞いてみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
beams

お礼率 57% (20/35)

御回答、ありがとうございます。

教えていただいたページにいってみますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-13 11:44:40
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (57/170)

技術的に可能かどうか分かりませんが、グリーンチャンネルで放映される写真をデジタル録画し、それを編集すれば可能な気がするのですが、いずれにしても著作権等、知的財産権の問題が絡むのでかなり難しいと思います。(以前JRA-VANのHPに掲載されていたターフィーのイラストを年賀状に使用しようとして、ターフ・メディア・システムさんに却下(2次使用は一切認めていないそうです)されました)後は自分で競馬場で撮影し、加工して着順判定写真のように見せかけるという手もあります。
重複になりますが、くれぐれも知的財産権には気を付けてチャレンジしてみてください。お役に立てなくてすみません。
お礼コメント
beams

お礼率 57% (20/35)

御回答、ありがとうございます。
グリーンチャンネルですか、それはどういうものなのでしょう?
(すみません、私自身はまったく無知なもので、)

御指摘のとおり、知的財産権には気を付けます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-13 11:47:00
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 22% (31/139)

takazouさんのおっしゃる通り、プラスミックという会社で判定写真を撮っていますが、著作権はJRAにあったと思います。
どうしても壁紙にしたいのなら、NAATANさんの方法ぐらいでしょう。
お礼コメント
beams

お礼率 57% (20/35)

御回答ありがとうございました。
やっぱり、方法は自分で撮るしかないんですかねえ、、。
がんばってみます!
投稿日時 - 2001-12-13 11:48:33