• ベストアンサー

98SEからNTへの乗り換え

現在Win98SEを使っていますが、不安定さに負けてNTへの乗り換えを検討しています。 そこで、質問です。 ・98SEとくらべ、「安定している」と言えますか? ・NTはハードウェアの自動セットアップ機能がないそうですが、USBのホットプラグは  ちゃんとできるでしょうか? ・98対応のソフトはNTでもつかえるでしょうか?  保証されてはいないが「ほぼ動く」という感じでもいいです。  逆に動かないソフトの傾向(こういう処理をするソフトは動かない率が高いとか)はありますか? ・GUIは98SEと違うところはありますか? ・98とNTで、同じソフトで処理速度とか軽さが違うというのはありますか? ・NTにするなら、こうしたほうがいいという点もありましたらお願いします。 動画のキャプチャ、編集や2D/3DCG描き、CDR/DVDRの焼き、 インターネット関係、MP3を聴いたり作ったり。 エミュレータ、ときどきVBやVC、LSICでソフト作りなどを行なっています。 たまにFTPサーバを短時間立てることもあります。 市販ソフトはポストペット、Shade、ウィルスバスター、CD革命、 Bs’Recorderとかくらいで、他はFSWによることが多いです。 装置構成ではP(3)・600MCPUにメモリ768M、IDE-HDD4基を繋ぎ、 うち2基はRAIDにして3ドライブ。 CDR/DVDRコンボドライブをIDE接続、 USBにスキャナ2種類、MO、プリンタを繋ぎ変えてつかっています。 SCSI機器はありません。 インターネットはフレッツ・ADSL(1.5M)で接続しています。 スタンドアロン使用で、複数マシンとのLANとかは行ないません。

• K-1
  • お礼率61% (340/557)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alfeim
回答No.4

>98SEとくらべ、「安定している」と言えますか? カーネル自体は安定していますが、結局は足回りとなるドライバの完成度などにも依存します。Win9xでもいわゆる「枯れた」製品を用いれば十分安定した環境は構築可能でしょう。 >NTはハードウェアの自動セットアップ機能がないそうですが、USBのホットプラグはちゃんとできるでしょうか? Plag and Play機能自体がありません。(ServicePack3あたりでInstallされるようですが、ちゃんと動いているかは良く分かりません) USBに関してはOSによるサポートが無いため、各デバイスのドライバがUSBコントローラを含めてドライブする必要があります。そのためNTではUSBデバイス自体は使えない、とおもっていた方が良いでしょう(例外としてNECのUSBキーボードはドライバ自体がUSBコントローラごと制御しているようで動作可能のようです)。 >98対応のソフトはNTでもつかえるでしょうか? そのプログラムがどのくらいハードウェアに依存しているか、などによります。 プログラムレベルで言わせていただくと、NTも9xもアプリケーションはWin32と呼ばれるAPIの上で動いているため、双方に共通して存在し、挙動が同じであるものだけを用いて構成されたプログラムは動作可能です。なのでいわゆる行儀の良いプログラムは正しく動作する事が多いです。 逆に動かないものとしては ・ハードウェアを直接駆動するプログラム  NTではハードウェアリソースに対する直接アクセスできなくなっており、すべてHALレイヤを経由します。そのためドライバ無しで直接ハードを叩くアプリケーションなどは動作しない事があります。 ・DirectXを利用するプログラム  まったく動作しないというわけではありませんが、ServicePack1の段階でDirectX2相当、ServicePack3の段階でDirectX3相当の「エミュレーション」しかされません(HALのサポートは無し)。そのためDirectX5や7,8などといった最近のゲームなどはまず持って動作しないといえます。ただしこれに関しては2000やXPがNT KernelベースのOSの上でDirectXをサポートしているためそちらを使うのが筋、という所でしょう。 ・Kernelに近い機能を使うプログラム  たとえば動作しているプログラムの一覧を取る、といったプログラムのようにKernelの機能を使って実現させるプログラムはその機能へのAPIが違うため動作しない可能性が高いです。(どちらかというと2000の方がその辺の違いは少なくなっています)。 >・GUIは98SEと違うところはありますか? NT4.0では最初の時点で付いているInternetExplorerがVersion3.0ですので、Shellの統合がされていません。ExplorerがWindows95と同様のExplorerが起動します。 スタートメニューが個人用と全員用があり、あわせて表示されます。 コントロールパネルのあたりが多少違います。 >98とNTで、同じソフトで処理速度とか軽さが違うというのはありますか? タスクスイッチの速度やタイマの精度が上がるため全体的にきびきびした動きに感じるかもしれません。 また、16bit、32bitコードが混在していないため、CPUはすべてプロテクトモードで動作します。その結果、早くなる個所もあるでしょう。 >・NTにするなら、こうしたほうがいいという点もありましたらお願いします。 特に9xとの共存などを考えないのであればFileSystemをNTFSにしちゃった方がいいと思います。ハードリンクが使えたり、ファイル単位での圧縮機能のサポート、ファイル単位でのアクセス制限なども掛けられますので。 >動画のキャプチャ、編集や ハードの接続方法とキャプチャソフト次第です。 USB経由ならまず使えないと思ってください。 あとはソフトの方ですが、DirectDrawやDirectShowを使うものが多いのでうまく動かない可能性があります。 2D/3DCG描き、 2Dは兎も角、3DはDirect3Dはまずほとんど動かないとおもった方が良いでしょう。 代わりにOpenGLがありますので、そちらで動くとは思いますが・・・ >CDR/DVDRの焼き、 ASPIマネージャがNTでは標準では付いてきません。 SCSIカードのメーカーいってASPI落として来るか、ライティングソフト独自のASPIマネージャをつかう必要があるでしょう。 >インターネット関係、MP3を聴いたり作ったり。 ソフト次第です。特に問題はないとおもいますけど。 >エミュレータ、 DOSで動くものはまず全滅です。 DirectXを利用するものもほとんど駄目とおもった方が良いでしょう。 DirectX3相当までの機能であれば動きますが、ハードウェアの恩恵は一切無いため9xに比べるとかなり重いと思います。 >ときどきVBやVC、LSICでソフト作りなどを行なっています。 プログラミングツールに関してはNTの方がいいでしょう。メモリ保護もしっかりしているため、暴走してkernelのメモリをぶっ壊して、再起動、というような事がなくなりますので。 >たまにFTPサーバを短時間立てることもあります。 NTでは使えるftpd自体が少なくなります。 IISつかうって手もありますけど・・・ まぁ、まったく無いわけではありませんが。 >市販ソフトはポストペット、Shade、ウィルスバスター、CD革命、 Bs’Recorderとかくらいで、他はFSWによることが多いです。 CD革命だけが無理っぽかったような・・・昔はfor NTが出ていましたし・・・今のVerでは統合されているかもしれませんが。 というわけで確認してください。 もっとも同様のツールでdaemon toolsというCDイメージのマウントをするソフトはあるのでFCDUtilでisoイメージなどにコンバート後、deamon toolsでマウントすれば使えますが。 >装置構成ではP(3)・600MCPUにメモリ768M、IDE-HDD4基を繋ぎうち2基はRAIDにして3ドライブ。 >CDR/DVDRコンボドライブをIDE接続、 SSEサポートはhot fixパッチかServicePack5以降を当てる必要があります。 一部のIDE-RAIDカードではInstall時のドライバでの認識でこける事があるようです。 >USBにスキャナ2種類、MO、プリンタを繋ぎ変えてつかっています。 この辺は一切使えません。 NT Kernel上で使いたいのであればWindows2000かXPを使いましょう。 >SCSI機器はありません。 >インターネットはフレッツ・ADSL(1.5M)で接続しています。 >スタンドアロン使用で、複数マシンとのLANとかは行ないません。 フレッツ接続ツールはNTでも使えますので大丈夫です。 蛇足ですが、NTのサポート自体ももうすぐ終わってしまうようです。 たしかNT4 Serverのhot fixが2003年までとの話なんで、それ以降はセキュリティホールなどが見つかったとしても無視されます。また、そろそろ各種アプリケーションのサポートも切られる頃なのでこれからのInternetExplorerの新Versionなどは期待しない方が良いでしょう。 安定性と使い勝手の両立を求めるのであればWindows2000やXPにした方が良いとおもいます。

K-1
質問者

お礼

USBが使えないというのは痛いです。 アプリは動けばもうけものということですね。 まぁ、それは想像していましたが。 2000を前提に調べてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• boya
回答No.3

NT系は9X系に比べて安定しているといえます USBは基本的に使用できません 98対応のソフトは一部、使えません 一般のアプリは動くけどフリーソフトは動かない場合が多いです 動作確認が取れてからNTにする事をお勧めします。 GUIはほとんど一緒です ただしコントロールパネル等の設定が全然違うので注意してください 98で「設定できない」と困るぐらいなら辞めた方が無難でしょう 速度に関しては安定して動く以外は特になし(気持ち早いかも) メモリーの使い方が違うため画像等の処理では大きな画像が開くように なったりします。 USB機器はドライバーが有ることを確認してください NTでは基本的にUSB機器が動作しません メーカー以外からのNT用USBドライバー以外では動作しないと思ってください DVDやCD-Rのドライバーも VBでPG作成したときNTで作成したため、Win98で動作が変わるもしくは 動かない現象がありました。 困ったもんだMS製品は! 豪勢な構成ですね・・・ Win98では、メモリをそんなに積んでも効果はうすい・・・ RAIDは、ドライバーがいるのかな?いるならドライバーの確認取った方が良さそうですね。 MOはSCSIにプリンタはLPTに接続を変えた方がよさそうです。 USB機器を使いたいならNTではなく。Win2000にしたほうが良いのでは・・ では、

K-1
質問者

お礼

アプリは「動けばもうけもの」ということですね。 USB機器は全部買いかえるなんて無理ですんで、 2000ということになりますか。 Xpは出たばかりで恐いですし。 劇的なパワーアップは望めないのですね。 まぁ、いまのレベル以下にならないならそれでもよしという考えです。 >豪勢な構成ですね・・・  動画や3Dをやると、パワーはいくら有っても足りなくて。  NT系ならパワーをもっと有効に使えるのではないかと。 ありがとうございます。

• zer0
回答No.2

全ては答えられませんが、分かる部分で回答します。 >・NTはハードウェアの自動セットアップ機能がないそうですが、USBのホットプラグはちゃんとできるでしょうか? インストール時は自動認識する場合が多いです。但し、NT4.0はUSBをサポートしていません。 >・98対応のソフトはNTでもつかえるでしょうか?保証されてはいないが「ほぼ動く」という感じでもいいです。逆に動かないソフトの傾向(こういう処理をするソフトは動かない率が高いとか)はありますか? 概ね98で動くソフトはNTでも動きます。但し、バージョンアップが必要かもしれません。不安のあるソフトとしては、元々の対応がWin95以前のソフトと、ディスクユーティリティソフトです。 >・GUIは98SEと違うところはありますか? ほとんど変わりません。 Win98とはイメージは変わりますが、Win2000の方がいいのではないでしょうか。Win2000ですと、USBも使用可能です。 WinXPもいいかもしれませんが、まだ出たばかりで不安があります。

K-1
質問者

お礼

うーん、NT4はUSB未対応となると、選択肢はY2Kということになっちゃいますね。 XPは出たばかりで恐いので、はなから考えに入ってません。 ありがとうございます。

• parts
回答No.1

一つ質問ですが、NTとはNT4にアップデートするのですか? それとも2000以上のwinですか? (NT系はNT3,xxとNT4及びそのSPx版、win2000シリーズ及びそのSPx版、winXPシリーズがNT系コアを利用したOSです) この点の補足がほしいですね。 とりあえず、全般で解答します。 Q/98SEとくらべ、「安定している」と言えますか? A/安定しています。win98はコアコンポーネントをRing3(保護レベルが最も低い部分)に配置ししており、安定性が弱いですが、NT系ではコアはring0(保護レベル強)にあり安定性は高いです。 Q/USBのホットプラグはちゃんとできるでしょうか? A/USBはwin2000からの正式サポートです。NT4では対応していません。(ただし、USBキーボードなど一部のデバイスを除く)win2000以降なら問題ないですし、最新版のXPではハードウェアの自動インストール機能がwinMe(win98の次世代)より強化されています。 Q/98対応のソフトはNTでもつかえるでしょうか? A/ソフト次第です。基本的にはwin2000までではほとんど動作しないと考えてください。 XPでは互換性ウィザードで2000より動作する物があります。ただし、98対応ソフトで動作保証が無い物はすべて、保証対象外となります。自身の判断で使うようにしてください。 Q/GUIは98SEと違うところはありますか? A/2000はGUIがwinMeと同じ物を利用しています。XPはLUNA(ルナ)というユーザーインターフェースで今までのOSとは全く違った外観です。 (ただし、クラシックモードに変更可) まあ、基本はそれほど変わりませんので、あとは慣れです。 Q/98とNTで、同じソフトで処理速度とか軽さが違うというのはありますか? A/NTのバージョンによります。 win2000では133MHz以上のCPUを winXPでは300MHz以上のCPU(500MHzのCPUを推奨)するためその分重くなります。 また、コアもNTは32ビットマイクロカーネルアーキテクチャに基づいており、16ビット/32ビット命令の混在するアプリケーションではパフォーマンスが低下します。 特にゲームなど98対応ソフトでその差が生じます。(98対応のソフトは遅くなるかも) いかがでしょう。 ちなみに、絶対しなければならないこととして まず、アップデートをするつもりであれば、とにかくソフトウェアやハードウェアの対応を確認すること、ドライバをダウンロードすること。 それとNTとしか質問にありませんが、どのバージョンを導入するかも問題です。あとは、スペックが対応しているかやBIOSの更新などの必要性は無いかなども調べてください。 ちなみに、もう一つサウンドカードでマルチチャンネル対応品をお持ちの場合の場合の注意事項です。 サウンドドライバの一部でwinNT系では、マルチチャンネル出力をサポートしない場合があります。また、デジタル出力をサポートしないドライバもありますのでご注意ください。 もし何かあれば補足を・・・

K-1
質問者

お礼

>一つ質問ですが、NTとはNT4にアップデートするのですか?  NTでもいろいろ流派が有るのでしたね。  とりあえず「NT系OS」ということで考えてまして、  いまのとことNT4かY2Kあたりで考えてました。  XPは出たばかりで恐いし。 しかしUSB未対応となると、選択肢はY2Kということになっちゃいますね。 アプリは動かない可能性が高いと思ったほうがいいでね。 サウンドに関しては、「音出ればいい」レベルなので、 あまり気にしていません。 ありがとうございます。