• ベストアンサー

胃炎再発?

一年半前に胃の調子が悪くなり胃カメラを飲んだところ、「胃の中はちょっと荒れてるけど、きれいなもんだよ。軽い胃炎だね」 と言われました。それから投薬診療を続け、約半年弱でほぼ治りました。それ以来前ほど食べられなくなりましたが、まあ普通の食生活をしていました。 ところが、4日前にカゼで体調をくずし、その次の日から胃の調子がまたおかしくなりました。食欲はありますが、食べてしばらくすると胸焼け・ゲップの症状がでます。痛みはないです。まさに1年半前と同じ症状です。 今日(1年半前とは違う)病院に行って、胃薬をもらってきました。それを飲んだら、少し症状は緩和されました。 来年の一月には今の仕事を辞め、新しい仕事につく予定で(まだ職探し中です)、それに向けていろいろあわただしい時期なので、また前と同じくらい治療に時間がかかるのかと思うと、気が重いです。一人暮らしで金銭的にもそんなに余裕はありませんので、ゆっくり静養というわけにもいきません。 そこで質問なんですが、 カゼなどが原因で、胃炎が再発するということはあるんでしょうか? それともピロリ菌が関係しているんでしょうか? 軽い胃炎ということは、慢性胃炎とはまたちがうんでしょうか? 質問が多くなってしまってすいません。ご回答お待ちしています。

  • lukia
  • お礼率81% (189/231)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

俗に胃腸風邪という言葉がありますよね。 カゼでも食欲や消化器の能力が低下することはよくあります。カゼは全身性の疾患ですからね。 もちろん元々弱かった部分はさらに負荷がかかりますから、消化器に限らず症状は出やすいはずです。 現在の環境から考えてもそれは覗われます。 慢性胃炎であれば、カゼが治癒した後も症状が続くはずです。また、ピロリ菌が関与しているかどうかも、慢性胃炎の精査を行えば判明するでしょう。 先回の胃炎の原因がピロリ菌であるとされ、除菌が完了しているのであれば『自然発生』することはありません。しかし、日常生活の中で再感染することはありますので、症状の経過いかんによっては再検査することとなります。 以上専門外ですので一般人としての回答です。 極力安静を保ち体力を温存するほうが、結局は少ない支出で体調を戻せますよ。

lukia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おかげさまでカゼの方はもうすっかり良くなりました。でも胃腸のほうは相変わらずです・・・。やっぱり慢性胃炎なんですね~これ。 一度目の胃炎になってから、胃腸が弱くなった感じがあったので、カゼで負担をかけてしまったのがいけなかったんでしょうか。 しばらくは、仕事も遊びもあんまり力をいれ過ぎないようにしますね(笑)。 前回よりも症状の改善がみられないようなら、ピロリ菌の検査を受けようとおもいます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「慢性胃炎」 さらにTOPページで「ピロリ菌」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_143_17_0_0_0
lukia
質問者

お礼

遅くなりました。おかげさまでだいぶ良くなりました。 病院からもらった胃薬のみで快方にむかったということは、私の場合はピロリ菌が原因ではなかったようですね。(^-^)     ほっ・・・・。

関連するQ&A

  • 萎縮性胃炎の再発

    萎縮性胃炎の再発 一昨年、胃カメラで萎縮性胃炎と診断され、 ピロリ菌も陽性だった為除菌して成功しました。 昨年、二度目の胃カメラ検査で、萎縮性胃炎の所見はなく、 萎縮はないとの事でしたが、ポリープがあり生検し、良性でした。 今年、三度目。 ポリープは消滅していましたが、再度萎縮性胃炎がありました。 担当医は、萎縮性胃炎は、出たりひっこんだりするから、と言っていましたが、 ピロリ菌は除菌してあるので、又陽性になっているかの検査は必要ないとの事でした。 再発するなんて事あるのでしょうか? このまま進まない為にできる事はあるのでしょうか? 一年後の検査まで心配でいるのは嫌なので、他の病院に行って調べてもらおうかとも思っていますが、 一年で何度の胃カメラ検査をやっても問題はないのでしょうか?

  • 委縮性胃炎の原因について

    以前より背中の痛みや胸やけなど不快な症状があり内科医に行ったところ、胃カメラ検査を行い委縮性胃炎と言われました。 ピロリ菌がいる可能性があるのでこの検査もしたのですがピロリ菌はいませんでした。 ということは、何が原因で委縮性胃炎になったのでしょうか? いろいろ検索したところストレスとも書かれていたのですが。。。 また、ストレスをためないことなど日頃からどんなことに気をつければいいのでしょうか? 今現在はパリエットとガスモチン(お腹が緩くなるので1日1回ぐらい)を飲んでいます。 前より症状は良くなっていますが、ときどき背中の痛みや食欲がなくなったりしています。 よろしくお願いいたします。

  •  慢性胃炎について教えて下さい。

     慢性胃炎について教えて下さい。  健康診断でバリウムにて慢性胃炎と診断されてます。毎朝起きると必ず胃がぐるぐる鳴り、げっぷがつかえて出ません。お腹も張りますし、ガスがいつも溜まってるようです。いつも胃が抑えられてる圧迫感があります。痛みはいまのところ特には無いです。排便は朝1回しますけど、半分くらいで、昼ぐらいにまたしたくなったりします。ピロリ菌除去を2-3ヶ月前にしましたけど、胃の調子が前より悪くなった気がします。朝昼は食欲はまったくありません。夜は食欲はあります。タバコは1日20本、缶コーヒー1日1本、アルコールは飲みません。慢性胃炎は治るのでしょうか。慢性胃炎のアドバイスお願い致します。医者にいっても薬を出されておしまいです。胃カメラ飲んだほうがいいでしょうか。心配です。

  • 慢性胃炎が一年以上続いています。

    一年半ほど慢性胃炎(逆流性食道炎)を煩っています。 当方は、36歳女で中肉中背。他に疾患はないです。 通院歴も一年半で、オメプラールを処方されていますがなかなか治りません。 一年前と半年ほど前に、胃カメラを飲みましたがその時は小さな良性ポリープがみつかっていますが その他はそれほど胃があれている様子はないとのことでした。 ピロリ菌も-です。 ですが、感覚的には胃の上部に胃痛はあって特に仰向けになると症状が強くでるみたいです。 げっぷも食事以外ででてしまいます。 体重も5キロほど痩せました。 一年以上経っても治らないと、段々疲れてきてしまいました。 医者を変えてみた方がいいのでしょうか…それとも、焦りすぎでしょうか。 悩んでいます。 何か、よいアドバイスがあれば教えて頂けないでしょうか よろしくおねがいします。

  • 胃を強くしたい!(慢性胃炎の私)

    過去の質問も見たのですが、私の症状とはちょっと違っていました。ので、質問します。(30代、女性です) ◎医者からは慢性胃炎と診断されます。 会社の健康診断で、ぺプシーノーゲン?の値で引っかかり、毎年病院で、胃カメラを飲みます。 潰瘍などは、一切ありません。 医者からは、「毎年胃カメラで見ることだねぇ」といわれます(汗) ◎年に1,2度、特に冬の季節になり、仕事が忙しくピークになった時(年末が多い)、食あたりか、インフルエンザにかかり、胃をやられます。嘔吐、ムカムカ等です。 仕事を休むと、仕事柄、他の方々に迷惑をかけてしまいますので、何とか胃をおかしくしないように保ちたいのです。 ◎腸は便秘ぐらいで、あとは問題ありません。 ◎食べる事は大好き。食べる量も多いです。ですができるだけ、暴飲暴食は避けるようにしています。(体重は、人並み。太りやすいほうではないかも) 去年の夏、ピロリ菌の検査をしてもらい、陽性でしたので、LG21入りのヨーグルトをよく食べるようになりました。 食べるようになってからは、胃から感じる重さが無くなり、調子が良くなりました。 ですので、普段は胃が重いとか、おかしいとかはありません。また、ゲップ等も食べ過ぎなければありません。 が、調子をこいて、コーヒーを飲んだり、睡眠不足が続いたのがいけなかったのか、昨年末、また、食あたり?(風邪菌?)になってしまい、大変でした。 今年の目標は、「胃をわずらわさないこと」です。これまでも、少しは努力しました。けれど今年は風邪が胃につく事も、できるだけ避けたい。 今は、年末の嘔吐や胃のムカムカも直り、胃の重さなどもありません。また、規則的な生活を心がけています。(睡眠は充分にとります) 以上の胃の症状の私に、何かいい方法がありますでしょうか?漢方かしら?他に??? アドバイスいただきませんか?

  • 慢性胃炎について。

    昨年の末に検査で胃カメラを受けたところ、慢性胃炎があるといわれました。 画像をみたら胃壁に赤い線が数本みえました。その他には何もありませんでした(多分) カルテには軽度の慢性胃炎とかかれました。 このときピロリ菌の検査はしていません。 ピロリ菌による胃炎が癌を引き起こすといわれていて不安になっています。 今の症状はたまに胃がちくちくしますが、数秒から数分でおさまります。 これはもう一度胃カメラをうけてピロリ菌の有無を調べ、あるのなら排除しなければならないと思うのですがどうおもいますか? 病院へ行って聞くと若いのだから頻繁に胃カメラをしなくても大丈夫といわれます。 23歳♂なのでスキルス性胃がんが気になります。

  • 胃炎て 長引くものでしょうか

    胃の調子が悪く もう1年近くになります。 最初は おなかの調子が悪くて腸が悪いのかと思ったら  今年 春先から みぞおちが痛くて 胃カメラをしたら 胃の中が真っ赤で ビランになってるところもありました 胸やけなどは特に感じないのですが 空腹だと胃に違和感を感じて それを医師に言うと 胃酸を抑える薬が処方され服用していますが その薬を飲み始めてから1か月以上になっても まだ 治りません。 ここ数日は みぞおちが むずむずするような感じもあり。 胃炎て こんなに長引くものでしょうか? それほど 胃に悪いことをしてるわけではないと思うのですが。 コーヒーは 週に1杯くらいで お酒はのみません。 甘いものも食べないし 脂っぽいものも ほとんど食べません。 ジュース類も飲みません。 ただ 夜 遅くなってから食事することがあります。 あとは冷え性であることと 運動しないことなどがありますが なぜ こんなに長引くのか わかりません。 食欲は あるのですが 本などには 食事は軽くと 書いてあったりして でも 空腹だと 胃の不快感が強くなる気がするので 胃壁を胃酸からまもるためには食べたほうがいいのか そのあたりも よくわかりません。 げっぷが出たり酸っぱい水が上がってきたりするわけでもないので  胃酸が多いのかどうかもわからないのですが。。

  • ピロリ菌を除菌すべきか否か?

    ピロリ菌除去により、現在の胃もたれ、胸やけ等の胃炎の症状は緩和されるのでしょうか?

  • ピロリ菌と萎縮性胃炎について

    ここ何年かくらいから胃の調子がわるく、先月に経鼻内視鏡をしたところ 軽度の萎縮性胃炎とポリープが見つかりました。 ポリープは良性でした。 その後、ピロリ菌の検査をしたところ陽性でしたので サンラップ400を一週間服用、その後ムコスタなどのお薬を二週間 のみました。来月にはピロリ菌が除菌できたかの検査をする予定ですが現在も胃の調子がすごくよくなったわけでもなく よいときとすごく胃の調子がわるいときがあります。 食後に気持ち悪くなったり空腹時にきもちわるくなるなど・・ ここで質問なのですが 除菌後でも簡単に胃の調子がわるくなりますが、これは除菌に失敗したということなのでしょうか? また萎縮性胃炎はなおらないみたいですが、少しでも改善できるようなものはないのでしょうか? マヌカハニーを少し前から飲んでますがまだ変わりはないようです。 先生には年一の胃カメラで十分といわれたのですが、萎縮性胃炎は胃がんにもなりやすいみたいで心配です。 小さな子供がおり、胃の調子が悪くて子育てにも支障がでており 困っています。 よろしくおねがいします!30代前半女です。

  • 慢性胃炎って胃ガンになりやすいの?

    私は37才で3年前胃カメラで慢性胃炎と診断され、2年程前にも別の病院で胃カメラをして胃炎と言われましたが、満足出来る診断や治療方法など医師から説明されませんでした。今思うと、慢性胃炎にも種類があるようですが、具体的な医師からの説明がないのが特徴的にも感じられます。放っておいてよいものなのでしょうか?その時、聞けなかった不安が今ありまして、こちらに相談させて頂きました。以前もありましたが、最近頻繁に上腹部の鈍痛や膨張感があり、ガンにでもなってやいないか不安で心配です。また胃カメラをしようかと考えています。医学書などでは、慢性胃炎やピロリ菌が原因でガンになるようなことが書かれています。胃ガンはあまり症状がなく、症状が出た時にはかなり進行した状態だと知人から聞きました。ピロリ菌は検査や治療が必要みたいですが、人間なら誰でも持っているような事も聞きます。意味がわかりません。詳しい方、いませんか?

専門家に質問してみよう