• ベストアンサー

デジカメほしい!

デジカメがほしいんですが、 どのようなものをかったらいいか まよっています。 趣味でカメラのかわりに 普段使いのデジカメをかうとして どのくらいの画素数で どのような機能がついているものが よいですか? よいアドバイスおまちしています。 ちなみに予算は30000円台くらいを 目標にしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tobruk
回答No.1

「普段使い」ということは普通のコンパクトカメラ程度の使い方でしょうか? もし、そうなら、画素数は200万画素もあれば十分だと思います。 私は、現在オリンパスの「C-840L」(133万画素)を使用していますが まったく問題ありません。 機能的には、光学ズームは絶対欲しいですね。(「C-840L」は無し) あと、PCに取り込むことが多いので、そのあたりの接続や操作が簡単でないと 日常的に使う気がしなくなりますね。

nekosuzu
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 今カメラをもっていなくていつもインスタントカメラなので、 どうせ買うならデジカメがいいなぁとおもいまして…。 夜景とかもきれいにうつせたら いいんですけど…。 光学ズームってすごいんですねぇ ちょっとよそのホームページでみました。 ズームは確かにほしい感じです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

デジカメだったらキャノンも忘れてはいけないと思います。  機能としては、まず光学ズームはあったほうが良いでしょう。3倍ズームの機種が売れせんですね。画素数ですが、予算を考えると200万画素くらいですね。 200万あれば必要十分といったところです。実はA6サイズ程度への印刷なら、130万画素でも問題ないです。  高画素数=高額ですが、高画素数=高品質ではないのです。画素数も一つの重要な要素ではありますが、CCDや、レンズの良し悪し、カメラの操作感なども重要な要素になってきます。  電池について。電池は結構重要です。大きく分けて2種類あります。専用の充電池を使用するタイプと、単三乾電池(充電式ニッケル水素電池)を使うタイプです。お薦めは単三乾電池を使用するタイプです。  と言う事で、お薦めの機種ですが、  (1)キャノン、パワーショットA20 39,800円(ヨドバシ価格)   210万画素、光学3倍ズーム、単三乾電池使用です。    今なら、充電器も付属する様です。価格comの書き込みを見ると、3万円台前半売ってる店 もあるようですよ。  (2)オリンパス、C200ズーム 36,800円(ヨドバシ価格)   210万画素、光学3倍ズーム、単三乾電池使用です。  以上二つの機種を挙げておきます。(おしゃれ度は無視して、選定しました。)  それと、少し古い機種ですが、オリンパスのC-990ZSという機種が14,800円でカメラのキタムラで売られているという情報もあります。機能としては、210万画素、光学3倍ズーム、単三乾電池使用で、(1)、(2)の機種と同じです。

nekosuzu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました 最終的に キャノンIXYDIGITAL300、オリンパス(機種わすれました)でまよっていたのですが その横においてあった ニコンのCOOLPIX775にしました。 こんな感じ↓ http://www.nikon-image.com/jpn/products/digital/coolpix775.htm キャノンIXY300くらいの機能で(音声付動画は撮影不可ですが…) 価格は44000円くらいでした(ただし5000円のキャッシュバックあり) 決め手はジョグダイヤル(?)でした IXY300にもついてるのですが これが初心者の私にとっては とても有用な機能でした。 この土日に神戸ルミナリエにいき初めて撮影しましたが 初心者の私でも きれいにイルミネーションを撮影することができて デジカメ買ってよかったなぁと実感しております。 本当にありがとうございました。

noname#2861
noname#2861
回答No.4

デジカメの値段と性能は比例します。 30000円以下となるとだいたい、130万~200万画素機の 短焦点レンズ、固定焦点(AFではない)になると思います。 性能は似たり寄ったりです。 単焦点機 オリンパスC-100(実売19800円)、 カシオQV-2100(発売日延期)、 サンヨーDSC-R1(実売19800円)、 フジFinePix A101 (実売19800円)、 ソニーDSC-P20(実売29800円) 光学ズーム機 キヤノンPowerShot A10(実売29800円) お勧めは、キヤノンのPowerShot A10です。

nekosuzu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 最後までキャノンがほしかったです。 でもキャノンはまだまだ高かったです。 IXYDIGITAL300ほしかったなぁ 悩みに悩んで いろんな意見をきいて とりあえずデジカメ購入することができました! ニコンのCOOLPIXです。 (上記参照) 結構気に入ってます。 初心者向けの機種っぽいので カメラに詳しい方にはものたりないかもですが… わたしにはとてもあってるきがします 本当にありがとうございました

noname#4349
noname#4349
回答No.3

デジカメの御三家は、“オリンパス”“ソニー”“フジフィルム”です。しかしこの3社はそうそう値引きしません。でもそれ以外のメーカーなら結構思い切った値引きをして売られています。ブランドの違いこそあれ、機能についてはそれほど大差はありません。ですからブランドにこだわらないのなら、そのようなメーカーで買えば、御三家のメーカーよりも高画質・高倍率のデジカメが安く買える可能性大です。  手頃感としましては、211~334画素子でしょう。130画素で写真のL判。211ではがき大位でしょうか!334でB5判位をカバーします。倍率はせいぜい3倍にとどめた方がいいと思います。あまり倍率が大きいとシャープさに欠けます。CCDは大きければ大きいほど良い。クリアな画像になります。あとはあなたのフィーリングです。手に馴染む形・大きさを選べば良し。  参考までに申し上げますと、現在のデジカメの90%は三洋電機で製造されていて、ほとんどのメーカーはデザインと設計だけで、本体は三洋からOEM供給されています。勿論御三家も。  以上、上記で述べたことを目安にして、探してみてはいかがでしょうか?昨今はデジカメもメーカーが多いこともあって選択肢も広く、安くなってます。あなたの予算の3万円に叶うものは必ずあります。いざ行かん!カメラ店へ…。GoGo! 

nekosuzu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 三洋も考えました 同じ位の値段のほかのメーカーとくらべて とても機能がよかったので…そうか… 三洋というても…うーん 悩みに悩んで とりあえずデジカメ購入することができました! ニコンのCOOLPIXです。 (上記参照) 本当にありがとうございました

• parts
回答No.2

普段使いですか・・・ 機種はあなたがご自分で選んでください。 大事なのは、使い勝手(あなたから見た物であり他人が評価した物ではない)とホールド性(持ち易さ)です。 これとあなたが一番重要視したいことは絶対に妥協しないように、 あとは、予算に適した物を買うことになります。 店頭では3万円あればそれなりの機種が結構数並んでいます。しかも、操作性やホールドはみな違うのですよ。 そうなると、良い物は人それぞれとなります。 まずは、とにかく店頭チェックです。店員を捕まえて、お奨めを聞かずに値段が予算内のものの使い方などを教えて貰うと良いですよ。 必要な機能としては、乾電池が使えると良いかな。 (乾電池は長持ちはしませんがいざというときに、バッテリが切れた際に結構どこでも安く売っているので役立ちます) あとは、CCD仕様のデジタルカメラであること。 (安物の中にはCCDでは無い物もあります) 前のtobrukさんのおっしゃるように光学ズーム使用。 (デジタルズームというのがありますが、これはレンズの倍率を上げる光学とは異なり、撮影する画像を拡大補間していますので画質が下がります。これはズームがないカメラで撮影して編集するときに必要な部分を拡大して周りを切り落とす処理と同じですから、ズームではないと思ってください・・・ちょっと言い過ぎかな?でも事実です) あとは、テレビ電話程度の画質ですが動画機能が欲しければ音声付きもしくは音声なし動画撮影機能が付いた物もあります。 予算などを考えて必要に応じてついた物を選んでください。(ただし最初に上げた、ポイントは必ず重視) だいたいの価格は価格コムを見て検討すると良いですよ。 http://www.kakaku.com/ あと、商品の仕様を見るなら下のサイト・・・ http://www.libra.ne.jp/index.asp もし何かあれば補足を

nekosuzu
質問者

お礼

partsさんこんにちは 他のスレッドでのpartsさんの回答も 見させていただきました。 デジカメの知識がまったくないので、 ただ漠然とフィルムの整理とかしなくていいなとか とったものがすぐ見れるからいいかなとかその 程度でした。 だからpartsさんの意見はとても参考になりました。 本当に丁寧に説明してくださってありがとうございました。 まずはお店にいってカタログを沢山もらってこようとおもいます。 これからずっと自分がつかっていくものなので 自分が気にいったものを最終的には買いたいとおもいます。 気に入ったものじゃないと結局つかわなくなりますからね(-_-;) ほしい気持ちが盛りあがってきました(笑) アドバイスありがとうございました。