• ベストアンサー

デジカメほしい!

デジカメがほしいんですが、 どのようなものをかったらいいか まよっています。 趣味でカメラのかわりに 普段使いのデジカメをかうとして どのくらいの画素数で どのような機能がついているものが よいですか? よいアドバイスおまちしています。 ちなみに予算は30000円台くらいを 目標にしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tobruk
  • ベストアンサー率33% (23/68)
回答No.1

「普段使い」ということは普通のコンパクトカメラ程度の使い方でしょうか? もし、そうなら、画素数は200万画素もあれば十分だと思います。 私は、現在オリンパスの「C-840L」(133万画素)を使用していますが まったく問題ありません。 機能的には、光学ズームは絶対欲しいですね。(「C-840L」は無し) あと、PCに取り込むことが多いので、そのあたりの接続や操作が簡単でないと 日常的に使う気がしなくなりますね。

nekosuzu
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 今カメラをもっていなくていつもインスタントカメラなので、 どうせ買うならデジカメがいいなぁとおもいまして…。 夜景とかもきれいにうつせたら いいんですけど…。 光学ズームってすごいんですねぇ ちょっとよそのホームページでみました。 ズームは確かにほしい感じです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

 デジカメだったらキャノンも忘れてはいけないと思います。  機能としては、まず光学ズームはあったほうが良いでしょう。3倍ズームの機種が売れせんですね。画素数ですが、予算を考えると200万画素くらいですね。 200万あれば必要十分といったところです。実はA6サイズ程度への印刷なら、130万画素でも問題ないです。  高画素数=高額ですが、高画素数=高品質ではないのです。画素数も一つの重要な要素ではありますが、CCDや、レンズの良し悪し、カメラの操作感なども重要な要素になってきます。  電池について。電池は結構重要です。大きく分けて2種類あります。専用の充電池を使用するタイプと、単三乾電池(充電式ニッケル水素電池)を使うタイプです。お薦めは単三乾電池を使用するタイプです。  と言う事で、お薦めの機種ですが、  (1)キャノン、パワーショットA20 39,800円(ヨドバシ価格)   210万画素、光学3倍ズーム、単三乾電池使用です。    今なら、充電器も付属する様です。価格comの書き込みを見ると、3万円台前半売ってる店 もあるようですよ。  (2)オリンパス、C200ズーム 36,800円(ヨドバシ価格)   210万画素、光学3倍ズーム、単三乾電池使用です。  以上二つの機種を挙げておきます。(おしゃれ度は無視して、選定しました。)  それと、少し古い機種ですが、オリンパスのC-990ZSという機種が14,800円でカメラのキタムラで売られているという情報もあります。機能としては、210万画素、光学3倍ズーム、単三乾電池使用で、(1)、(2)の機種と同じです。

nekosuzu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました 最終的に キャノンIXYDIGITAL300、オリンパス(機種わすれました)でまよっていたのですが その横においてあった ニコンのCOOLPIX775にしました。 こんな感じ↓ http://www.nikon-image.com/jpn/products/digital/coolpix775.htm キャノンIXY300くらいの機能で(音声付動画は撮影不可ですが…) 価格は44000円くらいでした(ただし5000円のキャッシュバックあり) 決め手はジョグダイヤル(?)でした IXY300にもついてるのですが これが初心者の私にとっては とても有用な機能でした。 この土日に神戸ルミナリエにいき初めて撮影しましたが 初心者の私でも きれいにイルミネーションを撮影することができて デジカメ買ってよかったなぁと実感しております。 本当にありがとうございました。

noname#2861
noname#2861
回答No.4

デジカメの値段と性能は比例します。 30000円以下となるとだいたい、130万~200万画素機の 短焦点レンズ、固定焦点(AFではない)になると思います。 性能は似たり寄ったりです。 単焦点機 オリンパスC-100(実売19800円)、 カシオQV-2100(発売日延期)、 サンヨーDSC-R1(実売19800円)、 フジFinePix A101 (実売19800円)、 ソニーDSC-P20(実売29800円) 光学ズーム機 キヤノンPowerShot A10(実売29800円) お勧めは、キヤノンのPowerShot A10です。

nekosuzu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 最後までキャノンがほしかったです。 でもキャノンはまだまだ高かったです。 IXYDIGITAL300ほしかったなぁ 悩みに悩んで いろんな意見をきいて とりあえずデジカメ購入することができました! ニコンのCOOLPIXです。 (上記参照) 結構気に入ってます。 初心者向けの機種っぽいので カメラに詳しい方にはものたりないかもですが… わたしにはとてもあってるきがします 本当にありがとうございました

noname#4349
noname#4349
回答No.3

 デジカメの御三家は、“オリンパス”“ソニー”“フジフィルム”です。しかしこの3社はそうそう値引きしません。でもそれ以外のメーカーなら結構思い切った値引きをして売られています。ブランドの違いこそあれ、機能についてはそれほど大差はありません。ですからブランドにこだわらないのなら、そのようなメーカーで買えば、御三家のメーカーよりも高画質・高倍率のデジカメが安く買える可能性大です。  手頃感としましては、211~334画素子でしょう。130画素で写真のL判。211ではがき大位でしょうか!334でB5判位をカバーします。倍率はせいぜい3倍にとどめた方がいいと思います。あまり倍率が大きいとシャープさに欠けます。CCDは大きければ大きいほど良い。クリアな画像になります。あとはあなたのフィーリングです。手に馴染む形・大きさを選べば良し。  参考までに申し上げますと、現在のデジカメの90%は三洋電機で製造されていて、ほとんどのメーカーはデザインと設計だけで、本体は三洋からOEM供給されています。勿論御三家も。  以上、上記で述べたことを目安にして、探してみてはいかがでしょうか?昨今はデジカメもメーカーが多いこともあって選択肢も広く、安くなってます。あなたの予算の3万円に叶うものは必ずあります。いざ行かん!カメラ店へ…。GoGo! 

nekosuzu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 三洋も考えました 同じ位の値段のほかのメーカーとくらべて とても機能がよかったので…そうか… 三洋というても…うーん 悩みに悩んで とりあえずデジカメ購入することができました! ニコンのCOOLPIXです。 (上記参照) 本当にありがとうございました

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

普段使いですか・・・ 機種はあなたがご自分で選んでください。 大事なのは、使い勝手(あなたから見た物であり他人が評価した物ではない)とホールド性(持ち易さ)です。 これとあなたが一番重要視したいことは絶対に妥協しないように、 あとは、予算に適した物を買うことになります。 店頭では3万円あればそれなりの機種が結構数並んでいます。しかも、操作性やホールドはみな違うのですよ。 そうなると、良い物は人それぞれとなります。 まずは、とにかく店頭チェックです。店員を捕まえて、お奨めを聞かずに値段が予算内のものの使い方などを教えて貰うと良いですよ。 必要な機能としては、乾電池が使えると良いかな。 (乾電池は長持ちはしませんがいざというときに、バッテリが切れた際に結構どこでも安く売っているので役立ちます) あとは、CCD仕様のデジタルカメラであること。 (安物の中にはCCDでは無い物もあります) 前のtobrukさんのおっしゃるように光学ズーム使用。 (デジタルズームというのがありますが、これはレンズの倍率を上げる光学とは異なり、撮影する画像を拡大補間していますので画質が下がります。これはズームがないカメラで撮影して編集するときに必要な部分を拡大して周りを切り落とす処理と同じですから、ズームではないと思ってください・・・ちょっと言い過ぎかな?でも事実です) あとは、テレビ電話程度の画質ですが動画機能が欲しければ音声付きもしくは音声なし動画撮影機能が付いた物もあります。 予算などを考えて必要に応じてついた物を選んでください。(ただし最初に上げた、ポイントは必ず重視) だいたいの価格は価格コムを見て検討すると良いですよ。 http://www.kakaku.com/ あと、商品の仕様を見るなら下のサイト・・・ http://www.libra.ne.jp/index.asp もし何かあれば補足を

nekosuzu
質問者

お礼

partsさんこんにちは 他のスレッドでのpartsさんの回答も 見させていただきました。 デジカメの知識がまったくないので、 ただ漠然とフィルムの整理とかしなくていいなとか とったものがすぐ見れるからいいかなとかその 程度でした。 だからpartsさんの意見はとても参考になりました。 本当に丁寧に説明してくださってありがとうございました。 まずはお店にいってカタログを沢山もらってこようとおもいます。 これからずっと自分がつかっていくものなので 自分が気にいったものを最終的には買いたいとおもいます。 気に入ったものじゃないと結局つかわなくなりますからね(-_-;) ほしい気持ちが盛りあがってきました(笑) アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 安いデジカメって

    デジカメの買い替えを考えています。 ちなみに、今のデジカメは当時4万5千円ぐらいしたパナソニックのもので、(たぶん)210万画素ぐらいです。 そこで、疑問があるので教えてください。 1万円台や2万円台でも300~500万画素ぐらいのデジカメはたくさん出てますが、もっと高いデジカメもたくさん出てますよね? 安いデジカメは高いデジカメと比べてどこが違うのですか? 画素数が同じでも他の機能が違うということはなんとなくわかるのですが、ほかの機能がどれほど重要なのかがわかりません。 私は写真を撮るのが好きなのですが、個人的に旅先などで撮り、思い出として残しておくぐらいしかしていません。 画質がいいとか悪いとか、あんまりこだわることもありません。(あまりにも悪いと嫌ですが、今のカメラではほとんどが普通にキレイに撮れるので満足してます) こんな私は、3万円以下ぐらいの安めのデジカメで十分なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • くっきり写るデジカメは?

     6年前に買ったFinePix401(くっきりはっきりと写っていたのでとっても気に入っていました)が壊れてしましました。次に買うカメラを何にしようか考えています。  知り合いの持っている昨年買った2万円台のデジカメ(ペンタックス・カシオ)を借りて使わせてもらいましたがなんだかぼけて気に入りません。FinePix401の方が画素数が小さいのに鮮明に写ります。やはり2万円台のカメラはくっきりと写らないものなのでしょうか。それともメーカーの特性なのでしょうか。  そこで今考えているのがキャノンのIXY DIGITAL 910 または、フジのFinePix F50fd です。とにかく、くっきり・はっきりと写るカメラを買いたいのです。予算は安いにこしたことはないのですが45000円ぐらいまでを考えています。  カメラのキタムラ・コジマ・ヤマダ・ベスト・デオデオのどこが安く買えるでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • デジカメ購入相談お願いします。

    カタログ用商品画像・店内風景撮影などにも使える、 ある程度のクオリティの写真がとれるデジカメを探しています。 しかし、個人なので予算があまり無いため・・・ 予算が1万円台までだと、むずかしいでしょうか? カカクコムなどを見ていると、画素数も高くて価格は安いものが沢山あるように思いますが、色々なサイトのレビューを見ていると、いちがいに画素数があれば良い写真が撮れるとも限らないようです。カメラによって、”ブレに強い” とか ”夜に強い、室内に強い” など特徴があるようで、いまいちよくわかりません。 ・価格が安くて(1万円台まで) ・室内や夜間撮影でもキレイに写りやすくて ・外部メモリが使える こんな条件で、おすすめのカメラなどがある方がいたら ぜひアドバイスください。おねがいします。

  • デジカメ購入について

    キャンプに行くとき用に新しくデジカメを買おうと思います。予算は5万円以内です。できれば安いものを探しています。画素数は400万以上がいいです!初心者ではないので機能的に優れているものがいいです!お勧めを教えて下さい!

  • デジカメを選ぶポイントは?

    こんにちは。ninnyといいます。 デジカメの選び方を教えてください。種類がおおいうえ、カメラは使い捨てカメラぐらい、しかもたまにしかさわったことがないので、機能がさっぱりなのです。おおざっぱな質問ですよね・・ 空がきれいだな。パシャッ のように、気軽に使いたいです。あとパソコンでみたりしたいです。 画素や機能の目安を教えてください。 見た目で選んじゃってもいいものなのですか? 予算3万円ぐらいではどんなものがいいでしょうか?

  • コンパクトデジカメを初めて購入しますが…

    今度コンパクトデジカメを買おうと思っています学生です。 しかし、初めてカメラを買うので何をどう選んだら良いか分かりません…。 予算は10000円以内で、カメラのデザインも良いものと考えています。(画素数はそれほど気にしていません。) 何か良いアドバイスお願いします!

  • デジカメの購入の事で教えて下さい。

    下記条件でオススメのデジカメはありますか?メーカー問いません。 今はfinepix 50iを使用していますが、画素数も非力ですしそろそろ買い換えたいと思います。 (1)マクロが鮮明に撮れる[最近の機種ははどれもそうかもしれませんが] (2)画素数が600~800万画素まで(出来れば高解像度) (3)価格は5万以内(中古可) (4)ズーム機能や手ぶれ関係は必要 ・使用用途はマクロでの簡易商品撮影と趣味での普段使いが主です。 ・その他、動画有無は問いません(あればそれに越した事はないですが) ・一眼デジカメは検討していません。 何卒よろしくお願い致します。

  • 光学10倍で5万円くらいのいいデジカメ探しています。

     こんにちは、今デジカメを買おうと検討しています、何回かお店でカメラをいじらせてもらいましたが、どれが良いか全く分からず困っています。  というのも、値段がよければ機能が悪かったり、機能がよければ値段が...といったところです。  先日、finepix s5000が38000円であったので買おうと思ったのですが、ちょっと古いように思って躊躇しております。 そこで、予算4万5千円以内で光学10倍、AFも満足できるヤツはないでしょうか?画素数はあまり高くなくても良いです。 お願いします。_(._.)_

  • デジカメの画質について

    夏に、子供が林間学校へ行くため防水のデジタルカメラが必要と言われました。 一つ、価格的にもよさそうなのが見つかったのですが、1600万画素ということで問題ないかと思ったものの、画質がいまいちというようなレビューを見ました。 画質=画素数 と理解していたのでよくわからないのですが 画素数が高ければ、画質が良いと言うわけではないのですか? 趣味で写真を撮ったりということでないので、普通で良いのですが 今まで、デジカメは2台所有し、両方ニコンの物を使っていました。 今回はリコーの物(安いので)にしようと思っています。カメラ専門のメーカーとはやはりレンズなど画素数だけでない何かが違うものなのでしょうか?

  • 動画の優れたデジカメは?

    デジカメは、携帯(200万画素)と、デジタルビデオカメラの(130万画素)を使っていますが、幼児を撮るのには、シャッターを押してから下りるまでの時間がかかるので、いい表情を取り逃がしたり、ぶれたりボケたりしがちです。 また、手軽に動画を撮りたいので、動画機能が優れたものが欲しいと思っています。 予算は3万円代で、500万画素あればいいかな、と思っています。HPの公開用と、写真のプリントもします。 どなたか、良いアドバイスをお願いいたします。