• ベストアンサー

STUDIO8について

STUDIO8に含まれてる DREAMWEAVER FIREWORKS FLASH ですが、 DREAMWEAVERがホームページ作成 FIREWORKSがロゴとか写真の作成 FLASHがアニメなどの動画の作成 という考えでいいのでしょうか? 一まとめにしてくれればいいのに 何て思いますが・・・ 初心者なんでよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nogutan
回答No.3

>DREAMWEAVERがホームページ作成 のほかに、WEBアプリケーション作成のためのコードを記述することができます。 >FIREWORKSがロゴとか写真の作成 そうですね。Macromediaでもおまけ的な存在になってきてます。 同じ会社(AdobeとMacromediaは合併しています。)でPhotoshopを販売しているので、そのうちになくなってしまうのかなぁと。 >FLASHがアニメなどの動画の作成 Macromediaが一番重きを置いているソフトです。 2バージョン出ていることから分かるように、 Basicはアニメ動画のようなものを作成できるようにして(簡単なFLASH)、 Professionalではビデオ撮影した動画や、ホームページのメニュー、フォーム、音楽の再生等など、ブラウザを通して(OSに依存されない)新しいソフト(サービス)が提供できるようになっています。 >一まとめにしてくれればいいのに何て思いますが・・・ その人にとって、必要のない機能をつけた上に価格が上がってしまっては。 購入する人が減ってしまうからでしょう。 もともとFireworksがおまけ的な存在でもありますし。 Studio8を買う人もいれば、Dreamweaverだけを購入してPhotoshopを購入する人もいるでしょうから。

その他の回答 (2)

noname#35109
noname#35109
回答No.2

>> DREAMWEAVERがホームページ作成 >> FIREWORKSがロゴとか写真の作成 >> FLASHがアニメなどの動画の作成 みごと正解! ちょっと違うのが,Flashによる動画の作成です。 Flashは静止画をスクリプトやプログラムによって動かすので,動画には分類されません。 (ただし,AVIやMPEGなどの動画を取り込んで表示することは可能です。) まぁ,動画に近いので動画としても良いかもしれませんが。 >> 一まとめにしてくれればいいのに >> 何て思いますが・・・ 全然機能が違いますよ。 それに,WindowsやMacなどのOSを通せば, 複数ソフト起動可能なので,結局1つにまとまっているのと同じですが… Excelで言うなら, 2つのExcelファイルを別窓で開くか同窓で開くかの違いだけでしょう。 別窓も同窓も大した差はないです。 STUDIO8にはその他 Web サイト管理ソフト Contribute 3 http://www.macromedia.com/jp/software/contribute/ PDFのようなFlashを作成する FlashPaper 2 http://www.macromedia.com/jp/software/flashpaper/ Flash作成の補助となる Flash 8 Video Encoder http://www.macromedia.com/jp/software/flash/flashpro/productinfo/encoder/ が付いて来ます。

bokunioshiete
質問者

お礼

ありがとうございます。 DREAMWEAVERとFIREWORKSが一つになってればいいのにって思ってたんです。 ホームページビルダーみたいに・・・ もやもやしてたのがすっきりした感じです。 ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.1

全く機能(目的)の違うソフトを1つにしても無意味です。 STUDIO8は、もともと別々に販売されているソフトを一緒(一箱)にして販売したものです。 これを一つに纏めたら、そのための開発費用も必要ですし、操作性やソフトの安定性も犠牲になる可能性も持っています。 また、無駄なメモリを消費する事にもなるでしょう。

bokunioshiete
質問者

お礼

そうですね。メモリのことは考えてませんでした。 1Gくらい必要って書いてましたもんね。 ありがとうございます。