• ベストアンサー

STUDIO8について

STUDIO8に含まれてる DREAMWEAVER FIREWORKS FLASH ですが、 DREAMWEAVERがホームページ作成 FIREWORKSがロゴとか写真の作成 FLASHがアニメなどの動画の作成 という考えでいいのでしょうか? 一まとめにしてくれればいいのに 何て思いますが・・・ 初心者なんでよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nogutan
  • ベストアンサー率34% (40/116)
回答No.3

>DREAMWEAVERがホームページ作成 のほかに、WEBアプリケーション作成のためのコードを記述することができます。 >FIREWORKSがロゴとか写真の作成 そうですね。Macromediaでもおまけ的な存在になってきてます。 同じ会社(AdobeとMacromediaは合併しています。)でPhotoshopを販売しているので、そのうちになくなってしまうのかなぁと。 >FLASHがアニメなどの動画の作成 Macromediaが一番重きを置いているソフトです。 2バージョン出ていることから分かるように、 Basicはアニメ動画のようなものを作成できるようにして(簡単なFLASH)、 Professionalではビデオ撮影した動画や、ホームページのメニュー、フォーム、音楽の再生等など、ブラウザを通して(OSに依存されない)新しいソフト(サービス)が提供できるようになっています。 >一まとめにしてくれればいいのに何て思いますが・・・ その人にとって、必要のない機能をつけた上に価格が上がってしまっては。 購入する人が減ってしまうからでしょう。 もともとFireworksがおまけ的な存在でもありますし。 Studio8を買う人もいれば、Dreamweaverだけを購入してPhotoshopを購入する人もいるでしょうから。

その他の回答 (2)

noname#35109
noname#35109
回答No.2

>> DREAMWEAVERがホームページ作成 >> FIREWORKSがロゴとか写真の作成 >> FLASHがアニメなどの動画の作成 みごと正解! ちょっと違うのが,Flashによる動画の作成です。 Flashは静止画をスクリプトやプログラムによって動かすので,動画には分類されません。 (ただし,AVIやMPEGなどの動画を取り込んで表示することは可能です。) まぁ,動画に近いので動画としても良いかもしれませんが。 >> 一まとめにしてくれればいいのに >> 何て思いますが・・・ 全然機能が違いますよ。 それに,WindowsやMacなどのOSを通せば, 複数ソフト起動可能なので,結局1つにまとまっているのと同じですが… Excelで言うなら, 2つのExcelファイルを別窓で開くか同窓で開くかの違いだけでしょう。 別窓も同窓も大した差はないです。 STUDIO8にはその他 Web サイト管理ソフト Contribute 3 http://www.macromedia.com/jp/software/contribute/ PDFのようなFlashを作成する FlashPaper 2 http://www.macromedia.com/jp/software/flashpaper/ Flash作成の補助となる Flash 8 Video Encoder http://www.macromedia.com/jp/software/flash/flashpro/productinfo/encoder/ が付いて来ます。

bokunioshiete
質問者

お礼

ありがとうございます。 DREAMWEAVERとFIREWORKSが一つになってればいいのにって思ってたんです。 ホームページビルダーみたいに・・・ もやもやしてたのがすっきりした感じです。 ありがとうございました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

全く機能(目的)の違うソフトを1つにしても無意味です。 STUDIO8は、もともと別々に販売されているソフトを一緒(一箱)にして販売したものです。 これを一つに纏めたら、そのための開発費用も必要ですし、操作性やソフトの安定性も犠牲になる可能性も持っています。 また、無駄なメモリを消費する事にもなるでしょう。

bokunioshiete
質問者

お礼

そうですね。メモリのことは考えてませんでした。 1Gくらい必要って書いてましたもんね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Macromedia Studio 8について その2

    Macromedia Studio 8は Dreamweaver 8 Fireworks 8 Flash Professional 8 Contribute 3.02 (FlashPaper 2 を同梱) 上記のソフトウェアがはいったものだと、前回の質問でわかりました。 ところで、 Dreamweaver 8 Fireworks 8 Flash Professional 8 Contribute 3.02 (FlashPaper 2 を同梱) を別々に買った場合と、直接Macromedia Studio 8を購入したときの違いってありますか?

  • Macromedia Studio 8について

    Macromedia Studio 8は、 Dreamweaver 8 Flash Professional 8 Flash Video Encoder Fireworks 8 Contribute 3 FlashPaper 2 上記のソフトウェアがすべて入っているって事ですか? Macromedia Studio 8:http://www.macromedia.com/jp/software/studio/

  • 動画編集ができるソフトとその方法

    動画編集ができるソフトとその使い方を教えてください。 手持ちのfireworks、dreamweaver、flushpro(スタジオ8を持っていますが、あまり使いこなしていません。フラッシュについてはフラッシュ4を昔使ったけれど忘れてしまいました)でもできますか? ホームページに、デジカメのビデオ機能を使ってとったものを、ちょっとだけ画像の代わりに入れ込みたいのですが、どんなソフトを使って、どうやってやったらいいか教えてください。

  • STUDIO8 のお勧め解説本を教えてください

    ほぼ初心者と言えるべき私ですが、この度 Web サイトを立ち上げたいと思い立ち、ツールの選定をしました。 まずは、個人の趣味のサイトを作り、その後近い将来、士業での独立を考えているので、その事務所のサイトも作りたいと考えています。 当初はホームページ・ビルダーを中心に考えていたのですが、ここの過去ログなども参考にして、思い切って STUDIO8 を購入することに致しました。 これから STUDIO8 に含まれるツールの操作方法や html/CSS などを勉強していこうと思うのですが、初心者にもわかりやすい解説本やトレーニングビデオのお勧めを教えていただきたく思います。 現時点での候補としましては、以下を考えています。 ・ゼロからのステップアップ!Macromedia Dreamweaver 8 with Fireworks 8 ・DREAMWEAVER 8スーパーリファレンス ・FIREWORKS 8スーパーリファレンス ・たった7日で素人がプロに変わる魔法のホームペー作成講座 (http://www.110coolweb.biz/) ・DREAMWEAVER 8:使い方DVD講座3巻セット(wants社) 他にお勧めのものや、「これは止めた方がよい」というものがございましたらご教授願います。 ちなみに、上記を全て購入しようとは思っておりません。ただ、良質のものであれば多少高価格でも購入したいと思っております。(良質とは、価格に見合う効果が期待できるものと考えております。) どうぞよろしくお願い致します。

  • Studio MX 2004かDreamweaver & Fireworks(MX 2004)、どちらを購入すれば?

    現在自宅ではDreamweaver4とFireworks4(Mac)を使用しています。 職場のPCにはもともとビルダーが入っていたのですが、どうにも使いづらかったので、上司にお願いして職場(Windows XP)でDreamweaverとFireworks(MX 2004)を購入してもらえることになりました。 値段を調べると、単品で購入すると ●Dreamweaver MX 2004 税抜48,000円 ●Fireworks MX 2004 税抜39,800円 ◆2つ合わせて税抜87,800円 一方Studio MX 2004は税抜 98,000円となっていて、別々で購入するより約1万円ほどお高くなっています。 素人考えでは、2つ合わせて買えばむしろ安くなるのでは?と思ってしまいます。 その分便利な機能がついていたり、連係がよりスムーズになっていたりするのかもしれませんが・・・。 そこで、 ■Studio MX 2004を使っておられる方はこの差額の1万円を払った甲斐があると思われたかどうか、もしくは~~の機能はとても便利!などのご意見 ■Dreamweaver MX 2004とFireworks MX 2004を別々に購入された方は、Studio MX 2004にしなかった理由 などなど、主観客観問わずお聞かせいただければ幸いです。 質問に不備があれば補足させていただきますので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • Studio8かDreamweaver8のみか

    Studio8か、Dreamweaver8を単体で購入するか悩んでいます。 なぜ悩んでいるかというと、 Studio8の中身がいまいちよくわからない。 現在欲しいのは、とりあえずDreamweaverくらい。 でも将来的にはFlashも使いたい。 値段の問題。 という感じです。 将来的にFlashを単体で買うくらいなら、今Studio8でまとめて買った方が良いのでしょうか? Studio8で買うと何がお得なのでしょうか? または、必要無いというものもあるのでしょうか? 優柔不断な私にアドバイスお願いします。 ※PhotoshopやIllustratorは持ってます。

  • 「DREAMWEAVER 4 FIREWORKS 4 STUDIO Windows」は、WindowsVISTAでも作動しますか?

    「DREAMWEAVER 4 FIREWORKS 4 STUDIO Windows」は、WindowsVISTAでも作動しますか?

  • HPでイラストとかロゴの周囲がぼやけてしまいます

    FireWorks4とDreamweaver4の初心者です。イラストとかロゴを作るときに、FireWorksで描いたり、illustrator7.0で描いて、データの書き出しで、HPを作ったんですが、そのときにイラストとかロゴの周囲がぼやけてしまいます。クッキリ見せるにはどうしたら良いですか。

  • 前のMacromedia製品のバージョンアップ

    ずっと使っていたパソコンが壊れたので、あたらしくパソコンを購入しました。 DynabookでOSはWindows7の64ビット版です。 以前のパソコンには、Macromedia Studio MX 2004が入っていて FlashとFireworksとDreamweaverをよく使っていました。 あたらしいパソコンにも上記ソフトを入れたいので購入しようと思っているのですが、 FireworksとDreamweaverは以下のソフトが最新バージョンだと思うのですが、 Dreamweaver CS5 Fireworks CS5 Flashに関してはいろいろあるようなのでどのソフトにすればいいのかわかりません。 また、Macromedia Studio MX 2004のように、パッケージになって価格も安く なっているようなものがあればそれがほしいのですが、ちょっとみたところ どれもいろんなソフトがはいって高額なものばかりで、わたしの希望しているような セット販売はなく、単品で買うことになるのかな?と思っています。 これらのソフトについてご存じの方、お返事をどうぞよろしくお願いします。

  • fireworksを使ったwebサイトのデザインについて教えてください。

    はじめまして。ホームページ作成は初心者ですが、dreamweaverとfireworksを使っています。webサイトのデザインをするとき、fireworksで全体のレイアウトをしていらっしゃる方に質問したいのですが、まず、レイアウトを決めたあとのdreamweaverへの書き出し方など、とにかく、ベテランの方の作業の流れを教えていただくことってできますでしょうか?特に、スライスを使った書き出しの仕方を詳しくおしえていただきたいのですが。おねがいします!

    • 締切済み
    • CSS

専門家に質問してみよう