• ベストアンサー

一生幸せになりたかったら釣りをしなさい

中国のことわざに「一生幸せになりたかったら釣りをしなさい」というのがありますが、誰が言った言葉なのでしょうか。孔子でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

中国の古いことわざで、作者不詳だったかと。   一日幸せになりたければ酒を飲みなさい    三日幸せになりたければ結婚しなさい   七日幸せになりたければ豚を殺して食べなさい   一生幸せになりたければ釣りをおぼえなさい また、このことわざから始まる名著がありますよ。  『オーパ!』 開高健 集英社文庫 1000円

akiokun
質問者

お礼

ありがとうございました。開高健の『オーパ!』読んでみます。