• ベストアンサー

短時間のネットアクセスでもウイルスやハッカー等の危機が有るのですか

コンピューターウイルスに感染するのは、 1)差出人不明のメールを開く 2)インターネットに何時間も接続している場合。 上記のこと等が考えられますが、 質問です 特定のサイトに5分から10分程度のアクセス(インターネット接続)でも感染することがあるのですか?又はハッカー等に攻撃されることがあるのですか? お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensan39
回答No.8

ルータとはネットの接続に鍵を掛けて 貴方の許可無くては接続を拒否する機能を持っています このフィルターが貴方を守るのです 後は貴方の許可を受けた物を監視すれば良くなります だから監視はメールとwebになりますね 私のルータのセキュリティログを見ると もの凄いアタックが掛かっています ローカル接続はLANに接続する事です 普通この設定にする事が基本です これで誰のLANにでも接続できます 自宅のLANから抜いて 別のLANに接続できる 設定です

masukun
質問者

お礼

ルーターの詳しい説明有り難う御座いました

その他の回答 (7)

• Tortanus
回答No.7

ANo.5さんの >どこのサイトだったか忘れてしまいましたが >まったくの自作でまったくセキュリティ対策などしていないPCを >ネットに繋いで放置したらどうなるか、という実験を行っている記事がありました。 >結果は無残なもので、感染してダメになったどころか >そのPCからさらにウイルスがばら撒かれ加害者にもなってしまった、というような記事でした。 これですかね? こんなPCはネットにつなぐな! 3日間放置した無防備PCの結末は? http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20050510/112145/

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20050510/112145/
  • kensan39
回答No.6

今は滅多に直接接続する事はまれですから あまり問題はありません あなたが何見知らないで直接接続すると 数秒でやられます 昔はこんな事は無かったのですが今は無法地帯です 接続業者もやられるのですからどうしょうもありまん だから絶対に直接接続をして行けません 接続はルータがするだけです パソコンはローカル接続になります

masukun
質問者

補足

「接続はルータがするだけです パソコンはローカル接続になります」とありますがルーターを通せば大丈夫と言う事ですか? 「パソコンはローカル接続になります」の意味が分かりませんお手数ですが、今一度説明をお願いします。

noname#226252
noname#226252
回答No.5

あります。 僕はかなり運の悪いほうだったらしく 初めてPCをネットに繋ぐ設定をしたのはよいのですが ウイルス対策を忘れており、いざ繋いだところ 即刻ウイルス(ワーム)に侵入されました。PCを起動してもエラーばかり起こして まったく使えなくなってしまいとても焦ったのですが 泣く泣くデータを数日前の状態に戻し、ウイルス対策ソフトを入れて 再度設定をしなおし繋いだらどうにか使えるようになりました。 ちなみにワームが171侵入してました・・・orz 対策はきちんとしましょう。 また、 >特定のサイトに5分から10分程度のアクセス とありますがどのようなサイトなのでしょう? いかにもウイルスがたくさん居るようなサイトは対策をしていても 近づかないほうが懸命だと思います。 どこのサイトだったか忘れてしまいましたが まったくの自作でまったくセキュリティ対策などしていないPCを ネットに繋いで放置したらどうなるか、という実験を行っている記事がありました。 結果は無残なもので、感染してダメになったどころか そのPCからさらにウイルスがばら撒かれ加害者にもなってしまった、というような記事でした。 インターネットに接続するのであれば ウイルス対策は必須です、必ず行いましょう。 ・・・即刻感染した僕が言えることじゃありませんけどねorz

• neKo_deux
回答No.4

あります。 コンピュータにとって、5分とか10分は膨大な時間です。 何の対策も施していないコンピュータを探して自動的に攻撃するプログラムなんてのが四六時中動作していれば、いいカモです。 まともなハッカー(?)なら、そういう事を手作業で探したりしません。 質問者さんも、ファイルを検索するのに、一番上のフォルダから1つ1つ開いて1文字1文字確認しようとは思わないでしょう?5分あれば、目的のファイルを見つけるのは容易なハズ。

• fjnobu
回答No.3

短時間でも危険です。 人間の短時間と、パソコンの短時間とは次元が違います。 人間はたった5分でも、パソコンの場合は何万もの仕事が実行できます。ウイルスに感染するのは、長ければ危険は多くなりますが、数分でも危険です。防御ソフトを完備してインターネットに接続してください。 尚、ウイルスはインターネット以外からも感染します。

noname#17171
noname#17171
回答No.2

アクセスしてなくても、「単にケーブルがつながっているだけ」でも感染する可能性は否定できません。(blasterとかの「ワーム」なんかの場合) ハッカーとかも同様。 奴等は「手当たり次第に攻撃対象を選んでいる」んで、つないでいる「その瞬間にたまたま攻撃がくる」可能性は否定できません。

• 2531kbps
回答No.1

危険はあります。 クラッカーは、IPアドレスを端から端までクラッキングして、手応えがあったらそこを集中攻撃しますからね。 ちなみに、正確にはハッカーはコンピューターの達人でPCをクラッカーから守る人。クラッカーは悪人です。 これは大違いですよ。

masukun
質問者

補足

クラッカーとハッカーの違いご指摘有難うございました。