• ベストアンサー

相手に通知する電話番号の偽造って・・・

はじめまして、よろしくお願いいたします。 質問ですが、一般の固定電話において、相手に通知する電話番号を偽造する ことは可能なのでしょうか?(ボイスワープを使用しない方法であるのか?) また、特定の通話のみNTTの料金明細に記録されないようにすることは 可能ですか?(マイライン等による他の電話会社の使用を除く) いろいろ検索してみたのですが、見つかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yanchaboy
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.1

NTTの固定電話を利用して発信者番号を偽るのは、NTT局の交換機に細工するか、よそんちの回線にピックつけて勝手に使っちゃうかしないと無理だったと思いますよ。 固定電話の場合、電話番号が割り当てられているのは「線」というか「交換機の端子」の方なんで、その割り当ての情報を書き換えるか、違う線を使わない限り無理だと思います。 料金明細に記録されないようにするのは、Nastukiさんがすでにあげてる、NTT以外の回線を使用する方法ぐらいじゃないですか?

Nastuki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですよね、通常できないですよね。 一時期TAに登録する電話番号が他人に通知されると聞いたことがあったのですが NTTの番号通知でその番号が表示されることはないですよね。 深くは話せないのですが、実際にあったことなので、なんかしらの装置を使った 場合でもやはり無理なのでしょうか。 また参考になることがありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 非通知のいたずら電話の相手を特定したい

    先月から自宅の固定電話に非通知のいたずら電話がかかってきています。 心当たりはあるのですが、非通知では相手を調べることができなくて困っています。 出てから、しばらく無言で切られる時と、数回コールして切られる時があります。 136にかけてみると必ず非通知になっています。 迷惑・不愉快でもちろんやめてもらいたいのですが、それより相手を特定したいのです。 電話が鳴っているうちに、心当たりの番号に携帯から非通知でかけてみようかと思ったのですが、常に準備して待っているわけにもいかず上手くいきません。 NTTのボイスワープセレクトを使えば特定できるとこちらで見かけたのですが、具体的にどうすればいいかご存知の方教えて頂けないでしょうか。 携帯電話はドコモです。 心当たりの番号を、自宅にかかってきたら転送するようにすればいいのでしょうか? 非通知でかけてきても転送されるのでしょうか。 相手には転送しているというメッセージは必ず流れてしまいますか? 登録する電話番号はこまめに変更することはできますか? 無知で申し訳ないのですが、どうかよろしくお願い致します。

  • うちの電話番号が発信者番号偽造通知に……?

    今朝、うちに妙な電話がかかってきました。 「ついさっき、オレの携帯にこの番号から着信があった」 というものです。 うちでは固定電話を殆ど使用せず、勿論今朝は誰も電話をかけていません。その事を話すと 「お宅の電話番号は誰かに使われている。確かにオレの携帯に着信があった」と言われました。 気味が悪いので、そのまま電話を切ったのですが、こんなことって本当にあるのでしょうか…? もし、うちの電話番号が発信者番号偽造通知に使われていたとしたら、私の家へ想定される被害はありますでしょうか?そして、その対策法がありましたら是非教えて下さい。 気味が悪くて、本当に困っています。 是非アドバイス宜しくお願いします。

  • 8から始まる電話番号

    NTTの従来の固定電話です。ナンバーディスプレイ対応です。 ボイスワープで携帯に転送してました。 そこに8から始まる番号で着信がありました。固定電話だと思います。13桁です。固定電話には「ヒョウジ ケンガイ」と出ていました。 116で聞いても分からないといわれました。 どの地域からの電話なのでしょうか? でればわかりますが出るつもりはありません。

  • 固定電話から携帯電話に転送する場合の通話料について

    固定電話から携帯電話にかける場合、携帯電話番号の前に"00XX"を付加してかけると通話料が安くなりますが、電話会社の転送電話サービス(NTTのボイスワープなど)を使用して固定電話から携帯電話に転送する場合、"00XX"を付加することが出来ない為、通話料が安くなりません。 当方、固定電話から携帯電話に転送することが多い為、何かの対策をして転送電話の通話料金を安くしたいと思います。 どうすれば安くすることが出来るでしょうか? 宜しくお願いします。

  • IP電話で(1)転送が出来て(2)固定電話から携帯間の通話料金を安くする方法

     一番安い電話料金を知りたいのです。  現在、NTTの固定電話にかかってきた電話をNTTのボイスワープサービスを使ってツーカーの携帯電話に転送してビジネスを展開しています。そのNTT固定電話→TUKA携帯への通話料金が馬鹿にならないのです。  そこでIP電話等で(1)転送が出来て(2)固定電話から携帯間の通話料金を安くする通信会社とそのサービスを知りたいのです。  よろしくお願いいたします。  

  • 固定電話から携帯電話への通話

     こんにちは。  4月1日から通話料金が安くなると新聞で読みました。  0038を付けるとか0039を付けるとかいろいろあるようですが、一体どこが一番お徳なのでしょうか。  また、NTTのボイスワープサービスを使用している場合、どうなるのでしょうか。ボイスワープについては現在NTTに問い合わせ中なのですが、「この件については携帯電話会社に問い合わせてください」と初めに言われて驚いてしまいました(NTTの人にです)。  ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 固定電話から携帯電話への転送の際の料金

    4月1日から固定電話から携帯電話への通話料金について、例えば0033(NTTコミュニケーションズ)や0088(日本テレコム)などを携帯電話番号の頭につけると料金が割安になるサービスが始まりました。 (ちなみに私の携帯はauなので何も付けない場合平日昼間3分90円がNTTコミュニケーションズの0033を携帯番号の前に付けると54円になる計算です。) 私の場合、自宅が留守の場合NTTのINSボイスワープにより携帯電話に転送されるようになっているので、このサービスは「使える」と思っていました。(仕事の電話が自宅にかかってくる事が多いのでバカにならないのです。)そこで、1日遅れながら先ほどボイスワープの転送先を「0033+自分の携帯番号」で登録しようとしたのですが、「お客様が登録しようとする電話番号は本サービスではご利用になれません」とのアナウンス。 で、INSボイスワープの説明書を引っ張り出して見ると「0120などのフリーアクセスや0070,0077,0088などの番号等は転送先としてご利用いただけません。」としっかり書いてありました。もちろん0033は書いてありませんでしたが同じ扱いなのでしょう。 で、自分が留守の時にかかってきた電話を転送する際の固定→携帯の料金を安くする方法はないでしょうか?

  • 電話の転送をIP電話で無料に出来ますか?

    技術的によく分からないので、教えてください。 普段人がいない営業所にかかってきた電話を別の場所(本社)で受けるのに、営業所と本社間の通話料金をIP電話等を利用することで無料に出来ませんか? 可能であれば、営業所で受ける電話番号は固定電話の番号で、さらに同時にかかってきても対応できるように複数回線持ちたい。本社は通常ビジネスフォンを使用しているため、そのビジネスフォンで電話を受けれればと思っています。 現状は営業所の固定電話をボイスワープ機能で本社の固定電話に転送しています。 ボイスワープで転送している電話代をどうにかして無料に出来ないでしょうか?(IP電話を利用しても基本料金がかかることは理解しています) どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 固定電話着信の番号が通知されない

    IP電話を導入しました。 今まで、NTTのナンバー・ディスプレイサービスにより、固定電話(0178)宛ての着信に番号が通知されていたのですが、IP電話を導入してから、固定電話宛てに電話がかかってきたとき、番号が通知されなくなって(ナンバー・ディスプレイに加入していないかのような電話機の表示)しまいました。 現象としましては、 ・IP電話活性中(ルータのVoIPランプ点灯中)、固定電話宛てに電話がかかって来たとき、番号が通知されない ・IP電話宛て(050)に電話がかかってくると、番号が通知される ・IP電話非活性で固定電話直結中(ルータのVoIPランプ消灯中)、固定電話宛てに電話がかかってくると番号が通知される という感じです。 ルータはWeb Caster V100です。 ググッて調べてみたところ、極性反転とか原因があるようですが・・・ また、NTTのWeb Caster V100のページに、「IP電話使用中はナンバーディスプレイ・・・(中略)・・・は使用できません」という記述も見つけました。 固定電話着信に番号が通知されない原因はなんでしょうか? 或いは、これはルータの仕様でしょうか?

  • 固定電話、権益?選択肢?

    こんにちは。 新電電が出来てからだいぶ経ちますがどうも腑に落ちないので質問します。 一般的な固定電話限定として聞いて頂いてけっこうです。 1.回線の設置 これはNTTに頼むしかない、NTTが手放さない。 2.会話する場合(通信網?マイライン?) ここに新電電が出てくる、(今新電電と言う言い方はしないのかも) NTTコミュニケーションズとかソフトバンクとか。さらに代理店がごまんと。 各社独自の通信網を使用し料金体系も色々である。 以上のような認識で宜しいですか? 3.その他   留守がちな人にボイスワープと言う転送サービスがありますが、これは上記の   1,2のどちらのサービスですか?   今NTT+ NTTコミュニケーションズで単独電話からこれが出来るのですが、   FAX付き電話からはうまくいかないのです。 以上、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう