• ベストアンサー

相手に通知する電話番号の偽造って・・・

はじめまして、よろしくお願いいたします。 質問ですが、一般の固定電話において、相手に通知する電話番号を偽造する ことは可能なのでしょうか?(ボイスワープを使用しない方法であるのか?) また、特定の通話のみNTTの料金明細に記録されないようにすることは 可能ですか?(マイライン等による他の電話会社の使用を除く) いろいろ検索してみたのですが、見つかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yanchaboy
回答No.1

NTTの固定電話を利用して発信者番号を偽るのは、NTT局の交換機に細工するか、よそんちの回線にピックつけて勝手に使っちゃうかしないと無理だったと思いますよ。 固定電話の場合、電話番号が割り当てられているのは「線」というか「交換機の端子」の方なんで、その割り当ての情報を書き換えるか、違う線を使わない限り無理だと思います。 料金明細に記録されないようにするのは、Nastukiさんがすでにあげてる、NTT以外の回線を使用する方法ぐらいじゃないですか?

Nastuki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですよね、通常できないですよね。 一時期TAに登録する電話番号が他人に通知されると聞いたことがあったのですが NTTの番号通知でその番号が表示されることはないですよね。 深くは話せないのですが、実際にあったことなので、なんかしらの装置を使った 場合でもやはり無理なのでしょうか。 また参考になることがありましたらよろしくお願いします。