• ベストアンサー

ギターのパワーコード

エレキギターで例えば5弦3フレットと4弦5フレットを押さえる時は、6弦をミュートしなければいけませんよね!?その指って何指がいいんでしょうか?変な質問だったらすいません!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5447001
回答No.1

基本は親指な気がします。たしか自分が初めて買ったときの教本にもそう書いてあったと思います。 ただ自分はたまに中指を使ってミュートします。慣れてきたらそっちの方が音がキレイに出そうだと勝手に思ってますw

kassa-
質問者

お礼

僕の友達も中指でしていた気がします!とりあえず親指で練習してみます!!

その他の回答 (4)

• pingu_jam
回答No.5

4弦と5弦をどの指で押さえるかにもよると思うのですが、ぼくの場合、5弦:人差し指、4弦小指で押さえながら、中指と薬指で6弦をミュートしてます。 ついでに1~3弦は人差し指でミュートしつつ、アタックが欲しい時は、1~6弦全部弾いちゃいますw

回答No.4

私もNo.3さんと同じで人差し指を6弦に当たるくらいに伸ばしてミュートしています。私も独学なのですが・・・^^;高音弦のミュートは人差し指の腹あたりで大体はミュートしています。でも深く歪ませた時などは右手の小指の付け根から手のひらにかけて(表現がわかりずらいのですが・・)をブリッジの近くの弦に軽くあててミュートしています。でも一番大事なことは弾きたい2本の以外を弾かない事だと思います☆色々な方法があり人によってもやりかたは違うので、こればかりは自分で練習に練習をつんで自分に合った方法をさがすのが1番だと思います!

kassa-
質問者

お礼

ありがとうございます!!いろいろやってみます(^^♪

• sumx
回答No.3

私は完璧独学で、教本とか読むのもそんなに好きではないので合ってるかわからないけど、人差し指でやってます。5弦を押さえた指をちょっと寝かせてぎりで6弦に届くぐらいにしてミュートしています。(説明下手ですいません…) まぁ自分がやりやすい方法を探すのがいいんじゃないかなと思います。無理したら慌ててリズムが狂ったりしちゃうんで。がんばってください♪

kassa-
質問者

お礼

ぜんぜん下手じゃないですよ!!そういうやり方もあるのですね・・・ありがとうございます!!

回答No.2

ミュートに限らずですが、使えるものは何でも使いましょう。 演奏中ミュートに使えるのは左手だけではなく、右手も使えます。 また、意識的に必要のない弦をならさないようにピッキングすることも可能です。 親指、中指、手のひら等をその時々に応じて使い分けましょう。 もっとも、そんな色々できないということであれば、まずは右手の手のひらを使ってミュートするところから練習してみるとよいでしょう。 パワーコードの場合のみですが。

kassa-
質問者

お礼

ありがとうございます!!!がんばってみます!!