OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

車のローン 繰り上げ返済について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.183269
  • 閲覧数1152
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (82/83)

計算の仕方が分からないので 教えていただきたいのですが 車のローンを繰り上げ返済すると 分割で払う場合と どれくらい差が出るのでしょうか?

ちなみに ローンは2年前から 約5万円ずつ払っています。
今で 約120万円支払いが 終わっている計算になります。
返済は あと2年ですので 同じく約120万円の支払いが残っています。
利率(金利?)は 年4.1%です。
これを今 繰り上げ返済すると いくらくらい 払えばいいのでしょうか。
(少なくとも 120万円のまま…ってことは ないですよね。)

どなたか教えていただけますか?よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

恐らく、元利均等返済をされていると思いますが、繰り上げ返済する場合は、現在のローンの元金部分の残高を返済することになります。

ローンの明細書をご覧になると、毎月の返済の一覧が書かれていて、右端に「元金残高」が表示されていると思いますが、繰り上げ返済する月の「元金残高」が、一括返済する金額になります。

いずれにしても、残りの120万円には利息分が含まれていますから、そりより少ない金額になります。
お礼コメント
0903kk

お礼率 98% (82/83)

さっそくの回答ありがとうございます。
もう1つ お伺いしたいのですが 繰上げ返済する時点で この先あと2年分の利息部分は 全く払わなくて いい、と いうことでしょうか?
それとも 多少利息も 払わなくてはいけないのでしょうか?
分かれば 教えてください。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-11 11:53:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 繰り上げ返済をする「額」によりますが、いずれにしてもある程度まとまった額を返済するのであれば、当然現在の残高の120万円より減額となるのは間違いありません。

 例えば、現在の残高の120万円の半額の60万円を返済した場合は、残りの支払う金額は60万円以下になります。詳細は、返済をしている金融機関で相談をすると、具体的に教えてくれます。
お礼コメント
0903kk

お礼率 98% (82/83)

早速の回答ありがとうございます。
なんでも ローンが当たり前のように 生活してきましたが 車、となると 一括と分割の差は 大した差はないのかなぁ、それとも やっぱりバカにならないのかなぁ、と 思い 今回質問してみました。
(手元に その差額を見せられて 初めて実感するのかも知れませんね。
たとえば たかが5万円の差、といえども 5万円が手元にあったら やっぱりうれしいですもんね。)
繰上げ返済の方向で 検討してみようと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-11 11:59:15