• 締切済み

対物事故で被害者になったんですが、

 先日交通事故起こして(起こされて)今その事後処理で、困っています。どういったじこだったというと、雪山を下っているときにカーブでスリップして、ガードレールに接触してしまいました。その後に後続車からついとつされました。幸いお互いに人的被害はなかったのですが、私の車だけ損傷しました。一回目のガードレールのときはおもに助手席側、二回目の追突はおもに運手積側です.前置きが長くなりましたが、今どの部分の処理でこまっているかというと、二回目の追突されたときの賠償問題です。過失は10:0で相手の全面過失となっているので、運転席側の修理費は全額出してもらえるものと思っていました。しかし当日相手の保険会社の方に車をみてもらうと、賠償額は0にちかい額しかできないかもしれないといわれました。というのも、実際にかかる修理費から車の価値を考えて引き下げるということです。たしかに私の車は年式も相当古いし、この事故で廃車も考えています。しかし、ここで賠償額がさがるのかよくわかりません。普通に修理にかかりそうな費用を賠償してもらえないのでしょうか?保険関係を仕事としている方に事情をはなしてみると、実際の修理金額に車の価値を考えるのはおかしいとききました。公平に第三者からのアドバイスがほしいです。だれかアドバイスおねがいします。 

みんなの回答

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.5

賠償義務の法的判断は専門家にお任せしますが、常識的な判断は可能でしょう。 自動車の価値(評価額)の範囲で保障する義務を負っているのは『保険会社』であって加害者ではないと思います。 加害者には事故前の状態に戻す『義務』が課せられている筈です。 保険会社が支払う、支払わないは、加害者側の問題であって、被害者としては加害者に請求する権利があるはずです。 過失割合が10:0ならば尚のこと、加害者には現状復帰の義務が全面的にあることになります。 保険会社が保険の支払いを拒むのは加害者との契約上の問題であって、被害者の利益を妨害する権利はないはずです。 加害者の責任範囲と保険会社の責任範囲は分けて考えた方が解りやすいと思います。 被害者の車の修理代を加害者が支払って、保険会社が保険で面倒を見ないからといって被害者に負担を負わせるのは常識としておかしいでしょう。 保険の支払いは保険会社の人間性によって大きく左右されます。 杓子定規に支払いを拒絶する保険会社に加入した加害者の落ち度です。 被害者は正当な要求は正々堂々と貫きましょう。 裏技があるそうです。 事故車の査定がゼロで修理できないならば、事故車と同程度の中古車を用意してもらいましょう。 もちろん査定はゼロのはずですから、加害者側も保険会社も理屈上では負担は生じないはずです。 そこで負担が生じるということはこの車に資産価値があるということを認めることになりますから。 修理をしたほうが安いか同程度の中古車を用意する方が安いかは、先方が判断すればよいことです。 常識的な判断を促すためにも、提案してみてはいかがですか。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.4

>加害者側には車両を元に戻す義務があるため、保険金としては少額でも慰謝料名目でさらに引き出すことが出来るようです。 これは違います。 加害者に課せられるのは義務ではなく 時価額を限度とした賠償責任です。 ですから 時価額が10万ならば それ以上の支払い責任は 加害者には ありません。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.3

 車両保険に加入している場合は、車の査定額以上の保険給付はされません。例えば、修理費が30万円でも査定額が20万円であれば、査定額である20万円しか保険給付がされません。  このような場合は、差額分を相手に直接か保険会社を通じて請求することができます。満額は難しいかもしれませんが、相手に全面的に過失があるのであれば、その車を修理して乗りたいからという理由で、請求してみてください。

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.2

普通、修理の場合年式に関係無くその修理費用を負担してもらえるはずです。 年式が古い場合で全損見積もりより、修理が高くつく場合は全損扱いになる事があるみたいですが。 知り合いで全損見積もり限りなく0に近い状態でもらい事故に遭った人がいますが、「この車には車両価値以上に愛着が在る、乗り換えは考えられない」の一点張りで保険屋から修理代をもらった人がいるので、車両価値以上の修理代ももらえるはずなのでは? まあ、それが駄目なら示談金と言う形で加害者から修理代金を頂くしかないのでは? 自分の契約している保険会社に相談するか、相手の保険屋に「じゃあ残りの修理代金は加害者に負担してもらう事にします、そう言う事ですよね」って言ってみるとか?

  • MarrowG
  • ベストアンサー率53% (41/76)
回答No.1

昨年、私も被害者として同じような経験をしました。 私の場合、最終的に車の価値と修理金額がほぼ同額であったために幸いほぼ全額を手に入れることができました。 契約している損保会社に間に入ってもらって交渉したのですが、やはり車両価値以上の保障は難しいようです。 しかし、あきらめてはいけません。 加害者側には車両を元に戻す義務があるため、保険金としては少額でも慰謝料名目でさらに引き出すことが出来るようです。 相手の保険会社と現状復帰を盾に交渉してみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 交通事故 被害者

    止まっている私の車に追突と言う事故を起されました。 結局、人身事故になったのですが、相手側の運転手が外国人就労者で最初の話では会社で保険を 使用して責任を取るとのことでした。 ですが、追突した車を車のディーラーに修理を出し 見積金額が出て相手にその金額が伝わったのか?  こんな金額はボッタクリだと自己の修理 費用は払えないと言われたそうで追突されたままの状態でディーラーから車が戻ってきました。 それに整形外科でむち打ちの治療費も相手側が支払う姿勢もなく会社側の責任ではなく外国人の運転手に責任があるのだから外国人に損害賠償を求めてくれとの事でした。 どの様に対処したら車の修理代から怪我の治療費などを請求したら良いのか困っています。 やはり自分の入っている保険の弁護士特約を利用して弁護士に相談するのがベストなのでしょうか?

  • 追突事故での車両保険について

    追突事故です。 過失などでもめたりはしていません。 前方の車がスリップして、止まりきれずに追突しました。 ただ、車に当たった後に雪山にぶつかりました。 私は車両保険に入っていますが、車対車の場合のみの契約です。 この場合、雪山にぶつかった分の保証はされるでしょうか?

  • 対物賠償のことですが

    対物賠償のことですが 対物事故にあいました。過失割合は当方30、相手70、私の車の修理代が30万ほどなのですが、相手が無保険で、修理代を払ってくれなさそうな流れなんです(お金が無いらしい)。 今のところ相手との交渉は保険会社に任せているのですが、相手から確実に修理代をもらうためにはどのように対処すればいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 追突事故にあいました

    先日後ろからの追突事故に遭いました。当方前方の車が右折停車中で待機しているときに後方の車がわき見運転で10:0の過失割合でした。むち打ちの症状も軽く、通院も2回、一週間程度の治療期間でした。本当に軽い事故だったと思います。ただ、やはり相手方の保険会社の賠償額に納得できません。廃車ならば30万、修理するなら56万はかかると言われ修理するにも買い替えるにも自腹、買い替える車は年式は今事故にあった車よりはちょっと新しいですが、距離は同じくらい、60万程度のを考えています。ここはやはり自腹をきって買い替えるしかないのでしょうか?このような軽い事故ではこの賠償額が妥当なのでしょうか?何から何まで初めてなのでよろしくお願いします。ちなみに弁護士の方には無料相談してみたのですが、弁護士特約も入っておらず例え依頼しても赤字になるだけなのでお受けできませんと言われました。示談の流れなども全くわからず、休業補償や車買い替えの諸費用等もこれとは別に請求できるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 【急いでます】追突事故

    先日、追突事故を起こしてしまいました。お互い会社の車で、怪我はしていませんが、共に車の修理が必要となりました。 (1)加害者の運転手は賠償金が必要でしょうか? (2)被害者に後遺症が出てきた場合、治療費はどうなるのでしょうか? (3)会社から求償されることはあるのでしょうか? (4)この事故により解雇されうるのでしょうか? 加害車両については某損保の保険に加入しており、加害者側にのみ過失があります。 ご回答願います。

  • 交通事故に遭いました(被害者です)

     今日、交通事故に遭いました。対向車のトラックの荷台から荷物が落ちてきてぶつかりました。(トンネル内、お互いに走行中。よけるのは不可能でした。修理代は見積額で約23万円です。)  警察を呼び、現場で相手の身元、会社名等を聞き、会社が加入している任意保険会社に私の方に連絡を入れて欲しい旨を相手に伝え、帰りました。帰ってきて相手の会社に連絡したところ、明日保険会社から連絡が行くと思いますとのこと。  そこで質問ですが、  (1) 明日保険会社から連絡が来たら、同等の台車を要求するのと、修理工場先を教えることだと思うのですが、他に何か伝えること、要求出来ることはありますか?  (2) 今回の事故は100:0の過失割合でしょうか?  (3) 今回の事故で、車の価値は多少なりとも下がったでしょうか?下がったのであればその損害を賠償してもらえるのでしょうか?もしできるとしたらその請求先、請求方法はどのようにしたら良いでしょうか? 以上3点、お願いします。

  • 玉突き事故についての質問です。

    玉突き事故についての質問です。 渋滞中のろのろ運転中前の車が急ブレーキをかけ、前の車に追突してしまいました。 後続車に自分の車も追突されました。 この場合、前の車と自分の過失割合は10:0になると思われ私の保険より支払われますが、私の車と後続車の過失割合についてはどうなるのでしょうか。 後続車の保険担当は私の車が事故らなければおきなかった事故だと主張。 保障もフロントの修理費のが車両価値より高くなれば全損扱いで全損の車にぶつかったのだから修理費も0だと、あとはどうぞ裁判してくださいと一方的です。 それぞれの保険会社の規定だから仕方ないのでしょうか。 ご意見お願いいたします。

  • 追突事故(被害者です)

    先日追突事故にあいました(100%相手側が悪いです)車も後ろが凹みましたが双方にケガはなかったです。相手側の知り合いの板金屋で修理をする事になり現在は修理中です。この場合私の車も今後は事故車扱いになるのでしょうか?又相手側の保険会社から連絡があり事故の確認等がありましたが最後に何か質問はありますか?と問われましたがこちらも特に何もなかったので何もありませんと答えましたが、今後何か保健会社と確認をしておいて方が良いことがあれば教えて下さい。後私が入っている保険会社に連絡をした方が良いでしょうか?事故が初めてなのでよくわかりませんので教えて下さい。

  • 追突事故の被害にあいました 車両評価額について

    身内が追突事故にあいました。 過失は0です。前後がつぶれてるので全損だと思います。 車種は旧型マーチです。 相手の保険屋が言うには、ぼろい車なので15万しかだせないとのことでした。 こちらの車両保険の評価額では50万円になっています。 この分の差額が多すぎるのですが、 50万円請求できるのでしょうか? また、評価額との差額35万円を、こちら被害者の保険を使うことができるとのことらしいのですが、こんなことできるのでしょうか? 過失0なのに自分の保険を使うと等級も下がるので良くないですが。 ディーラーに車を引き取ってもらいましたが 2週間経っても修理見積もりをしてくれません。 相手の保険屋が見積もりをださないからと言ってます。 普通はディーラーが見積もりをして、それを保険屋に報告する と思うので、なんだかおかしいですね。 保険屋が最低でも40万円は提示しなければ、どこか町工場にでも すべて修理をしようと考えてます。 どなたか、詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 対物賠償保険について(ちょっと長いです)

    先日バイク(250cc)で事故に遭いました。信号のある交差点で、当方直進、相手右折で衝突、バイクはほぼ再起不能、免責比率は当方15:相手85でした。免責に不満はないのですが、納得いかないのは賠償額です。 今まで保険を使うようなことがなかったので、あまり詳しい保障内容を知らずに保険に入っていた私も悪いのかもしれません。担当の方の話によると、賠償額は、事故当時の時価評価額が上限になるそうで、私のバイクの場合、購入から6年以上経過しているので、購入時の1割程度の額でしょうと言われました。ということは、15%しか過失がないのに、5万円にも満たない金額しか受け取れないということになります。そんな額で、どうやって修理または買い換えができるというのでしょうか。ちなみに、免責0(ゼロ)でも、時価評価額が限度だそうです。 しかも、保険会社から支払われないだけではなく、事故の当事者にも支払い責任がないということでした。じゃあ、代わりに同じぐらいの(時価評価額の)バイクを買って返してくれ、と言いたいところですが、やはり泣き寝入りするしかないのでしょうか? 最近では対物超過修理費用特約というのがありますが、それは今回のような支払い義務のない賠償額を保障してくれるという、相手への思いやりの特約だそうです。こんな特約つける価値あるんでしょうか?