• ベストアンサー

人と誠実に会話する

人が誠実に会話する時、そのときの言葉ってどんな言葉なんでしょうか? 誠実に会話しても哲学はなくならないと思います。 人と誠実に話するとどんな感じなんでしょう。 やっぱりその人の地とか、そのときの周りの雰囲気とかがでるんですよね? 人が誠実に生きるとき、人と人の会話はどのような言葉で交わされるんでしょうか? 実感のある言葉ってどんなことばなんでしょう。 何をいってるかわかりにくいですが、ご意見いただけるとありがたいです。 なんか、さみしい質問ですいません、。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshi-boo
  • ベストアンサー率54% (19/35)
回答No.2

人の本質というものは誠実な態度をとらなくても表れるものですが、「誠実な態度」には特に、その人の良心が表れやすいかもしれません。 つまり、自分の良心に基づいて、経験や認識、直感、予想などを駆使しつつ、自分が相手の抱えている問題や疑問、あるいは相手の存在そのものをよりよい方向へと導こうとする行為ではないでしょうか。 ここで、必要となるのは豊かな経験や納得できるだけ論理的展開をする力とコミュニケーション能力、そして人望―ここでいう人望とは「どれだけ人、もしくは相手に当てにされているか」ということ―だと思います。 特に重要なのはコミニュケ力と人望でしょう。 人間の対話は言葉の交流だけではありません。スポーツや共同作業も立派な対話です。会食や飲み会などに参加することそのものさえも、人間同士の対話の一形態ではないでしょうか。 誠実な態度や実感のある言葉は、結局のところ、言語、身体、知覚などをフルに活用した人間関係の中ではじめて作られるものだと思います。 ちょっとかっこいい言葉で言えば、人間は人間の間での実践的な関係の中で形成される…のかもしれません。 誠実さについてもう少し勉強したいのでしたら、『君たちはどう生きるか』(吉野源三郎著・岩波文庫)を、人間関係については『学問のすゝめ』の第17編(人望論)を読んでみてはいかがでしょうか。

caballero
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます! >人の本質というものは誠実な態度をとらなくても表れるものですが、 なるほどです。それで本質がわかるというあなたは誠実な方だと思いました。 誠実にみるということ、誠実をみるということ、それでこそ本質に帰れるものと思います。 >誠実な態度や実感のある言葉は、結局のところ、言語、身体、知覚などをフルに活用した人間関係の中ではじめて作られるものだと思います。 ちょっとかっこいい言葉で言えば、人間は人間の間での実践的な関係の中で形成される…のかもしれません。  誠実な態度や実感のある言葉は、当人が感じる事なしには、共感はないと思います。共感、これが誠実な人の会話なのではないかと、toshi-booさんのご助言を読んでいて思いました。それは、おっしゃるように、会話ももちろんですが、実践的な関係の中で、存在するものだと思います。  ご助言参考にさせていただきました!

その他の回答 (6)

  • ebinamori
  • ベストアンサー率21% (96/439)
回答No.7

この質問は哲学とは関係なさそうなので主観で答えさせてもらいます。 まず、人が誠実に会話するときと言うのはつまりはうそ偽りなく会話をするということですよね。 ふつうに考えてそんなもんないんじゃないかなんて思ってしまいます。 私は常々絶対に嘘の付かない会話なんてものをしてみたいものです。 それは安心でありかつとてつもなく怖い会話なのではないでしょうか 誠実の中には思いやりも入った正直な会話と言うことなのかもしれませんが 正直と言うことに目線を置くとそうなるのではないでしょうか。

caballero
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >かつとてつもなく怖い会話なのではないでしょうか  何故怖いのでしょう?それは、真実の姿をあらわす事で、今まで自分が不誠実で、さらに、何の意味もないことをしていたと知るからだと思います。厳しい事を言っているようですが、実に厳しい状態に、少なくとも僕はあります。多くの人はそうです。しかし、その事実を知り、誠実に生きるのと、自分達が不誠実とわかって、不誠実のまま生きて、死ぬのと、どちらが恐ろしいかといえば、不誠実のまま生きて死ぬ事の方がずっと恐ろしいと思います。なぜなら、それは意味のないものであり、実に存在しない者として生きることを指しています。生きることに意味などないのだ、という意見は、間違いです。不誠実に生きることに意味はないのです。あなたの生は嘘だったと、言われてみれば、それほどにむなしいことはありません。でも、誠実に生きることは意味をなします。なぜなら、不誠実は嘘であり、誠実は真実であるからです。不誠実の数は数多あり、誠実はただあるからです。誠実に数はなく、ただあるからです。 >私は常々絶対に嘘の付かない会話なんてものをしてみたいものです。 僕もそうです。 しかし、私欲のまま会話する、私欲のまま相手に接する、これは誠実でもなんでもないと思います。むしろ嘘です。何故なら、私欲とは数多くあるもので、今日とあしたとでは違う者になってしまうからです。私欲を丸出しにして見せて、「これがホントの僕なんだー♪」なんて言おうものなら、恐ろしく勘違いをしています。何故なら、今日と明日とではその人は別人だからです。明日まで行かなくとも、次の瞬間には別人です。その人に「今」は存在しません。時と共に流れていないからです。むしろ時が、自分に対して流れていると思っているからです。本当には、時が去るということはないのではないでしょうか。つまり、その人は、生きていると思っても、実には生きてないのです。 誠実な人の会話で、こんな話になりましたが、誠実な人の会話が、ebinamoriさんのアドバイスを読んで、ずいぶん考えることが出来ました。ここで、やけっぱちの勇気じゃ誠実にはなれないって思いました。崖っぷちの勇気が必要でしょうか。 しかし、勇気の中にいるものは、それを自覚しにくいものだと思います。彼らにとって、それは当然の行為だからです。ためらいがないのはそのためで、それが勇気ある証拠でしょう。だから、当人にしたら、勇気なんてものはないのかもしれません。それに対し恐怖するのは僕らだけかもしれません。

caballero
質問者

補足

ebinamoriさん、ここに、皆さんへの報告、のようなものをしたいと思います。お許しください。  ついこないだ実感したんですが、自分に中途半端に嘘があると、誠実な部分も中途半端に伝わってしまうようです。やっぱ気持ちは一途ですね。一途でないと、相手に到達するまでにいろんなものに化けてしまうのです。自分から出る途中でも、相手の心に達する途中でも、。多く悩み、展望をもつと、実感の回復?を導くようです。しかし、迷いあるまま発すると、まさに迷いが伝わるんですね。しかも、相手に迷いがあるともうたいへんです。迷って迷って、原形とどめているんでしょうか?っていう気持ちも起こります。だから、誠実な人の会話は、じつに、迷いがないわけです。言葉はたしかに迷いの温床です。しかし、迷いのない心、誠実な人が発する言葉は、本当に、意味をなすようです。置き換えのきかない言葉になるようです。それは、言葉だけではありませんが、まさに実感をもつ言葉のようです。それは「ある」のです。    みなさんのおかげで、そのような言葉に近づけた事を感謝しています。  この質問はもう少し開けておきたいと思います。

  • cse_ri
  • ベストアンサー率29% (74/253)
回答No.6

No.5の返答についてのコメントです。 哲学からは離れ主観的な意見となりますが、私のつたない人生経験上 まず自分自身が誠実な人間、あるいは誠実であろうとする人間にならないと 他人の誠実さはわかりません。 これはcaballeroさんの  >自分が誠実でなかったら、相手の誠実などわかるわけがないと思うのです。  >いろんな偏見や欲が付随した人間に、誠のなにが判断つくのか?という  >ことです。 という意見にあるようにです。自分が誠実でないと人の誠実さはわかりませんし、 自分に偏見や私欲がこびりついているようでは、他人の偏見や私欲を見抜くこと も難しいからです。 また、  >追って得れるものと、追っても得れないものがあるとするなら、  >誠実とは、まさに、追っても得れないものではないでしょうか? とありますが、誠実さを100%身に付けるとは、たしかに非常に困難です。 しかし、努力次第で誠実な人間に近づくことはできます。 その過程で人に騙されて涙を流すような苦労も必要でしょう。しかし、 それを乗り越えてこそ、人は誠実さに近づくことができます。 そして苦労して誠実さを身に付けてこそ、人の誠実・不誠実・みせかけの 誠実を見抜く眼力も身につくというものです。 哲学というより人生論になってしまいました。 私が誠実な人間であろうと努力する過程で非常に参考になったのが、 前回の発言で述べた「儒教」です。 いわゆる四書(「大学」「中庸」「論語」「孟子」)は、解説本が中心 でしたが繰り返し読み、その中に非常に共感するものを覚えました。

caballero
質問者

お礼

こんにちは!cse_riさん、ご回答ありがとうございます。 やはり、謙虚な姿勢というのはすがすがしいですよね。 儒教って孔子が始祖のですね。cse_riさんが儒教に共感なさったのも、その謙虚さがあったからと思います。 >しかし、努力次第で誠実な人間に近づくことはできます。 例えば、人にだまされて、傷ついて、次に見た人には、「この人は誠実か?この人は嘘をついていないか?」と考えれ、慎重さや経験から、鍛えられていくというのが適切かどうかわかりませんが、強くなっていくと思います。  ただ、こういう場合もあります。「この人の言っていることは、どうでもいいことか?それとも何か意味のあることをいっているのか?」実は、この意味のあることというのが、誠実に関わっているのでないのかと思います。それは、誰にとって意味があるのかとか、そっちでは意味があるけど、僕には意味はない、とかではなく、つまり、実に意味がある。もちろん誰にとってもですが、要点は、それは、誰によらずとも意味のあることです。ドコに限らず意味のあることなのではないか?と、いうことです。 >その過程で人に騙されて涙を流すような苦労も必要でしょう。しかし、 それを乗り越えてこそ、人は誠実さに近づくことができます。  まさに、孔子の一言を、cse_riさんのおっしゃっている事に感じます。 しかし、cse_riさんも感じられているかもしれませんが、僕らは、このような過程を通るたびに、あまりに傷ついてしまいます。その道は厳しく、茨の道で、苦行というにふさわしい。しかも、詐欺師のような者は、例えそのものやりきっても、又、次の者が来ます。絶え間なく、僕らと共にいるのです。前の引用ですが、逃げて、逃げ切れることと、逃げても逃げ切れないものがあれば、不誠実というのは、逃げても逃げ切れないものなのではないでしょうか?つまり、僕らが、誠実をめざして格闘していたのは、実は、本当に、まさに、知らないうちに、逃げていたのではないでしょうか?追い立てる者は、偏見や私欲だけではありません。執着心や、憎しみ、嫉妬、ヒガミ。諸々の悪に、おいたてられ、茨の道に逃げ込み、そして傷ついてしまっているのではないでしょうか?僕にはこのような疑念が付きまとっています。  しかし、謙虚な姿勢というのは、いつまでも味方でいてくれます。そのように傷ついても、謙虚さというのは常に励ましてくれます。今、謙虚に、自分のやられている実状を見直すこともまた、不誠実との闘争に、終始をうつきっかけになるのかもしれません。 >哲学というより人生論になってしまいました。 私が誠実な人間であろうと努力する過程で非常に参考になったのが、 前回の発言で述べた「儒教」です。  生なくして哲学などありもしませんよね。僕も、哲学カテゴリで質問してしまいましたが、哲学が、苦悩のある人間を象徴しているように思ったので、そうさせて頂きました。僕にも、儒教にあるような謙虚さが身に付くといいですね。 ここに、ある方がGOO!に引用された言葉を、さらに引用します。笑)僕は、GOOでこれを知り、この言葉に安心し、ずいぶん励まされています。  「 生きよ 死せよ 休息せよ、汝ら苦悩する雛鳥たちよ    生きよ 死せよ 汝ら見捨てられし魂たちよ 」 僕らは、知っている以上に、ズッと傷ついている事を知らないのかもしれません。 ご回答たいへん参考になりました!ありがとうございます。

  • cse_ri
  • ベストアンサー率29% (74/253)
回答No.5

私は、会話と誠実は必ずしも両立しないと考えています。 理由は、他の方のコメントにもあるかと思いますが、会話の中で 美辞麗句を述べることもできれば、ウソを話すこともあるからです。 誠実さは言葉ではなく、態度や行動に現れるのではないかと私は思います。 態度や行動の中には人との会話も含まれますが、ある人が誠実かどうかを 判断するには会話だけでは不十分で、やはり普段の態度や行動をよく観察 して判断すべきではないでしょうか。 このこと自体は、別に哲学でも何でもありませんが... 哲学というとちょっと外れるかもしれませんが、「誠」について深く追求 してきたのは、儒教ではないかと私は思います。 「論語」や「中庸」を少し読んでみてください。原書に近い本でなくても 解説本やマンガ本レベルでもOKです。あちこちで誠実さの重要性や、誠実 に生きるにはいかにすべきかが随所で懇々と説かれています。

caballero
質問者

お礼

こんにちは!アドバイスありがとうございます! >誠実さは言葉ではなく、態度や行動に現れるのではないかと私は思います。 うーん、難しい所ですね。僕は、ドコにあらわれるとかの問題でないと思います。例えば、なにかのそぶりを見せたり、浮気をしてるフリをするとか、嘘ついてないフリをするとか、善人ぶるとか、言葉だけでなくそれは、普段の態度や行動でもおなじだと思います。ネコをかぶるとは、ほんとにそういうことじゃないでしょうか? >ある人が誠実かどうかを判断するには会話だけでは不十分で、やはり普段の態度や行動をよく観察すべき。  もちろんそうかもしれませんが、一期一会などそのような時間はありません。その人の普段をズッと見ていることも出来ないし、見ていた所で誠実かそうでないか、判断材料としては、その人の言葉も、態度も、行動も、同等と思います。とくに、人は、からだでも嘘をつきます。病気だって隠して、元気なフリをします。それは言葉だけではないと思うのです。自分が誠実でなかったら、相手の誠実などわかるわけがないと思うのです。 >判断すべきではないでしょうか。  つまり、相手のことをどれだけよく見てるかとか、いうけれど、自分が誠実でなかったら、相手がどうかという判断もままならないのではないのか。だから、誤解すると思うのです。判断をつけようとしてしまう。または判断を迫られる。相手をよく見て判断する。そのような状況が、誠実には遠いのではないか?つまり、誠実さを見るとはどういうことなのか、相手のほんとの姿を見て、ほんとに会話する。その状況と、僕の今の状況は遠いと感じてしまいます。つまり、いろんな偏見や欲が付随した人間に、誠のなにが判断つくのか?ということです。これは、哲学的にも、かなりきびしめの考えです。僕自身、「お前に何がわかるのか?」と、言われているようです。「あーそーだね、僕にはわからんよ」って感じです。しかし、もっともな考えと思います。cse riさんや、多くの回答者との会話ができることをありがたく思っています。  つまり、多くの哲学者がわかろうと頭を悩ましてきましたが、人である部分に、わかることなど何一つとしてないということです。わかったと思っても、所詮それは、「借り物の言葉」に過ぎないのです。    追って得れるものと、追っても得れないものがあるとするなら、誠実とは、まさに、追っても得れないものではないでしょうか?人の求めるべきものは、追っても得れないものではないでしょうか?誠実な会話から少し外れてしまいましたが、cse riさんのご意見、たいへん参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

noname#1753
noname#1753
回答No.4

さみしすぎるんだよ!(笑) 哲学というのは正に誠実とイコールなものなのだ。 つまり真の誠実さは孤独な自分に向けて問うべきものでしょう。 人との会話でウソが混じるのは仕方ありません。 会話であまりマジな話する機会は少ないし、たいていはその場の雰囲気を楽しくする言葉を探します。 孤独な時間を大切にしてる人は、言葉でなくても体から醸す誠実さが周りに伝わるのではないかな。(オレは半端者だけどね)

caballero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >孤独な時間を大切にしてる人は、言葉でなくても体から醸す誠実さが周りに伝わるのではないかな。 「楽しくないの?」「別に、。楽しいよ。」ってなった時に、うわ~、楽しくなさそー。というのはよくわかります。楽しくなさそーに見えるんだったら、なぜそれをその人に聞くのでしょうね。君がたのしくなさそーに見えたんだったらその時はそうなのよ、!それでも「楽しいよ。」っていうくだらなさ、「楽しくないの?」といってくれるやさしさ。でも、「他のところいこっか?」ってならないんですよね。みんながいるから、。その束縛感、さびしさ感、。人のこと考えなさいよって、結局、自分の事だろ?って思います。(この考えは自分勝手な者を支持しているわけではありません。)  人の内面からあふれるものに対して、なんか見てみぬフリ的な、隠れてこそこそ的な姿勢を感じたりします。結局、家族や友達や、みんなに支えられているというのは、じつは全然支えられてないって事です。人間不信って言う事ではないですが、そこに、社会的な機構に自分を見出すということのむなしさを感じます。自然にしてもおなじです。人間は自然の一部なんだよって、だから?っていうことです。僕の問題じゃないじゃないか。話は飛躍しまくってますが、圧していくと、支えるとかいう問題がなくなる。自分をおしていくと、すべてになってしまうんです。自分がすべてってことじゃないです。ここら辺で自分勝手だ!という印象を感じられたり、。宗教だ!って誤解されたり、。言ってみたいことはこうです。薄っぺらい気持ちでなく、ほんとの内面は外面よりも広い外部(すべて)です。それほど巨大で広いものが、人間個人の中に存在するということです。しかも、それが本来的な世界であるということです。つまり、さらに飛躍して、「生きて行こう!」っていうのは、本来的には、「おいおい、ドコに行くねん!?」ってことです。本来的には、もう行ってるんです。       いつでもどこでも僕のいる場所が世界の果てってことで、始まるのは果てからしか考えられんって、思うんです。そこから始まった世界でしかホントのみんなと逢えません。こんなこと言われたらどう思いますか?哲学的に言うと、世界の果てに世界言語、普遍言語、誠実な人の会話、がみえる。(形はなんでもいいんです。)  なんか、ぶちぶちお礼欄で言ってしまって申し訳ないです。お許しください。(人と話する形で考えるようになったみたいです 笑)また、お気が向けば、なんどでもこの質問に回答していただけるとうれしいです。ご回答参考になりました!

回答No.3

誠実でいようとすると、わたしは以下のことばが増えます。 「わからない」「わたしは・・・だと思う」 「・・・は苦手だ」「・・・はできない、やりたくない」「・・・は大好きだ」。 言葉と気持ちが一致していれば、相手にしっかり視線を向けた話し方になり、 表情や身振りと言葉が一体となった感じの会話になると思います。

caballero
質問者

お礼

>言葉と気持ちが一致していれば、 これですよね!。言葉と気持ちが一致する。気持ちが言葉となって出てくるって事です。人によって、受け取る側によって、言葉の感じ方は違うというけれど、その言葉が誠実な気持ちから(思い込みやゴカイ、偏見、自己主張ではない)出てる、精一杯の言葉なら、、。って思いたい、。  誠実な気持ちが現れる、それは傷ついていればその傷を映し出すが、輝いていれば、輝くようなものを放つ場合もあります。しかし、数え切れない気持ちの数だけ出てくるのではないでしょうか?  僕は、誠実な気持ちというのは、「僕は・・・だ」的なものでないのだと思います。「・・・だ」という形のほうが、誠実を表しているような気がします。(もちろん言葉として現れることは一例にすぎませんが)それは、主観であり客観であり、そのため途中で転んだりしないのだと。  そこに現れる言葉の不思議を感じたいと思います。 mimosa2001さんのご回答、考えることが出来ました。ありがとうございます。

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.1

哲学との関係のお話なんでしょうか?そしたら場違いかもしれませんが… 私は、相手が誠実な人であれば真摯に対応します。自分が真摯に対応して欲しい時はごまかしたりちゃかしたりせず、真剣に自分の考えを述べます。その際に誠実な対応が返ってこない場合は、その人が自分または状況を軽んじているか、深刻な状況に巻き込まれたくないと判断するので、そういう人には深刻な会話はしません。親身になってくれる人との間にのみ、誠実な会話というのは存在すると思います。そして親身になってくれる人は、一度ないし何度か自分の状況を話してみて、判断します。 もし見当違いな回答だったらすいません…

caballero
質問者

お礼

さっそくのご回答、感謝です! そうですよね。相手と自分と、両方誠実じゃないと伝わりません。 >哲学との関係のお話なんでしょうか? いちおう、そうなのですが、。うそつきな言葉とそうでない言葉、あると思うんです。言葉の全部がうそつきだったら、誠実な人は話できないじゃないですか。 >私は、相手が誠実な人であれば真摯に対応します。 いいかたですね。誠実な方にしてみれば、相手が誠実かそうでないかはわかるんだと思います。もちろん、相手の全部がまるごとわかる人なんてすごいですけど、。 ご意見参考になりました!

関連するQ&A

  • 気になる人との会話で

    気になっている人との会話で、 相手があることに気をつかってくれたのに、素直に「ありがとう」という言葉が思い付かず、 話を続けることに必死になりすぎて、話が終わってから後悔しています…。 会話の雰囲気はいつも通りの感じで、悪くなかったです。 男の人は、やっぱりこういうのは引いてしまいますか…?

  • 誠実な女性にどうすれば出会えますか?

    こんばんは、私は30になる男です。 稚拙な質問かもしれないのですが、恥ずかしながらロクな恋愛経験がありませんので お助けいただければと思います。 タイトルどおり、誠実な女性とはどうすれば出会えるのでしょうか? 私自身が誠実であることが一番重要なのは分かっているのですが そこからどこで何をすればいいのか。。。 仕事柄積極的な人との関わりがありませんので、女性との出会いの場を求めて 合コンであったりサークルであったりオフ会であったり参加していますが 楽しいのですが、どうも軽いというか雑というか、そのような感じがしてしまいます。 まったく酒が飲めないので冷静に接しているから余計にそう思うのかもしれませんが。。。 (他に婚活パーティなどありますが全然イイ話を聞かないので、正直気が進みません) 最近、あるオフ会で何回も見知ってイイ感じになった女性もいましたが 彼氏がいるのに思わせぶりなことをしていたのを知って 女性にまともに出会える場はないのかと気落ちしています。 誠実、という言葉の意味のとらえ方は人それぞれになってしまいますが 浮気・火遊び・キープをせず、きちんと向き合う女性と思って頂ければと思います。 (知人夫妻などを見ていて、得てしてそのような女性は内面も素晴らしい方が多い気がします) 大雑把な質問ですが、どうすれば・どこで出会えるのかご意見・お知恵をお聞かせください。 どうかお願いします。

  • 誠実か不誠実か?

    男性のこれらの行動は誠実と言えるでしょうか、それとも不誠実? (1)付き合っている女性がいるが、元彼女と連絡をとったり会ったりする。ごはんを食べたり飲みに行ったり二人で写メをとったりするが、体には一切触れない。 (2)会話ではお互いの家族の話などをして結婚を意識したようなことを言う。携帯電話を2つ所持。デート中トイレで他の人と連絡をとることが多い。付き合う前に体の関係を求める。仕事を理由に自分の都合の良い時にしか会わない。 (1)は、一線を越えてはいないけれど… (2)は、口では将来を考えているようなことを言ってるけれど… 信頼したくてもどこかしきれないという悩みから、どこからどこまでなら誠実といえるのかを皆様にお伺いしたいと思います。またこれらの行動は性格によるものでしょうか?(なおそうと思えばなおるもの?それともなおらないもの?) よろしくお願いします。

  • もし彼氏が会話ができなかったら…

    こんにちは。今年で高2になった女です。 私には今お付き合いさせていだいてる彼氏さんがいます。 とても誠実で、優しいひとです。 しかし今あることに悩んでいて… その彼氏さんと会話がつづかないんです。 そっけない返事をするのが素の自分だ、といっています。 実際、彼氏さんが他のひとに返信するところを一緒にみていると、 うん だとか、へえー くらいしか返しません。 質問されたら答える、しかしません。 だからLINEをしていて話を振ってもやはり へえー! そうなんだww という返信が主です。 正直話をしていて楽しくないです。 話が広がることがなく、盛り上がることもなく。 ちなみに、一緒にいるときは私が頑張って会話を探しています。 会話が見つからず、黙っていると 怒ってるの? 機嫌悪いでしょ? と。 あっちから話をふってくれることはありません。 しかし人柄は最初に述べたようにとても誠実です。 すごく愛されてるなあ、というのもわかります。 しかし優しすぎて少し女々しくなったりします。 会話さえ普通にできたらいいなあと思ってしまいます。 お笑い芸人みたいに面白くなってほしい、じゃなくて ふつうに会話していて楽しい!と思えるくらいは…。 もし、みなさんだったらどうしますか。 彼の誠実さに向きあい、つきあっていこうと思いますか。 それとも、相性が悪かったんだなと別れますか。 ぜひご意見をください。

  • 会話力を身につけるにはどうしたらいいですか?

    会話力を身につけるにはどうしたらいいですか? グループで会話をしている時によく思うのですが、まわりの話のスピードについていけず会話に入る事がなかなかできません。 私は人の話しを聞いて理解するのに人よりも時間がかかったり、自分の言いたい事がうまく相手に伝えられなくてグループでの会話が思うようにはいっていけません。 自分の言いたい事や伝えたいこと、感想などがうまくそして意見を求めた人がその時ほしい言葉を瞬時に喋ることができる人をとても尊敬します。 私は考え方が人とは少しずれているのでないのかなと思う事もよくあります。 というか言われる事もあります。 どうしたら普通に会話ができるようになるのでしょうか? 会話力がある人とない人とでの差はどう違うのでしょうか?

  • 英訳”誠実な人”

    人の話を聞いているようで、上の空のような態度であったり、 その時は調子のいいことを言って、すぐ忘れてしまうような無責任な態度であったり、 そういうときに使う”誠実さ”とは sincerely 、faithfully など どんな単語が適切なんでしょうか? ”あなたは誠実な人ではない” と言う場合に使う単語を教えてください。

  • 片思いの人との会話について

    こんばんは。 2度目の質問になりますが、職場で出会って直ぐ、 遠くへ仕事を辞めて引っ越してしまった方と最近、チャットで仲良くなっています。 ほぼ100%彼からチャットを始めてきます(一度、こちらから話掛けたら、相手が忙しい時だったみたいで、機嫌が悪かった経験上、こちらから話しかけるのを辞めました…笑) 最近気づいたのが、いろいろ会話をしている間に、 「Aさん(同僚で彼の仕事を私と二人で引き継いだ既婚者)はどう?」「B君(私の男友達)はどう?」っと、私の周りの人の事を良く聞いてきます。 なのに、今まで一度も「Cさん(私)はどう?」と私の近況を聞かれたことがありません! 始めのうちは意識していなかったのですが、毎回、周りの人の近況は知りたがるのに(私としか連絡を取り合ってはいません)私については質問してくれません。Aさんは新しい環境で、かなり辛い思いをしているので心配してあげているのだと思いますが、私もAさんと同じぐらい毎日、大変な思いをしているので、少しは気遣ってほしいな…って思うのですが、そういった風な言葉をかけてくれません。 そんな気持ちを直接言いたいのですが、なかなか自分も意地を張って素直になれません(笑)ちなみに私と彼は、友達で、私は最近、彼をかなり意識するようになってきたって感じです。本当に周りの人の近況に興味があるのか、ただの会話の流れで聞いているだけなのかも分かりませんが、周りの人の話をされる度に、何だか淋しい気持ちになることを直接伝えるのって変ですかね? アドバイスお願いします。

  • 会話の記憶がない人?

    私の身近な人で、会話の記憶がない人がいます。 2、3度同じ事を、こちらが言ってるのに「あーそうなの?」みたいな感じで初めて聞いたような顔をされます。 その人は以前からそんな感じで、人の会話を覚えていません。 周りの方の話を聞くと、その人はかなり、のんびりした性格だと聞いています。 その人とは月1~2度ぐらいしか会わないのですが、 会った時には、同じ話しをまた繰り返さなけれまなりません。 こちらに関心がないのか、嫌われてるのか分かりません。 その人とは、これからも付き合って行かなければならないので、 どう対処すれば良いのでしょうか? その方は、女性で50代後半です。 仕事もされています。 性格と関係あるのでしょうか?

  • 人と会話できるようになりたい

    人との会話が苦手で、何かの集まりがあるといつも私だけ一人ぼっちです。 もっと人と楽しく会話できるようになりたいので、上手く話すコツがあれば教えてください。 今はこんな感じです↓ ・声が低くて小さいので相手に届かない。「え?」と聞き返されて焦る。大きい声で話そうとするとしんどくて続かない。 ・何を話したらいいのか分からない。インドアなオタクなので視野が狭く、一般的な話題についていけない。オタクな趣味の話をしても相手は興味ないだろうなと思って気が引ける。相手に質問してもあまり興味の無い話をされると続かない。人と話をしたいけれども、話したい内容がない。 ・言葉が足りない。とっさに言いたい事をまとめて上手く伝えることができない。 ・相手に注目されると緊張して、頭が真っ白になってうまく話せない。相手の話も耳に入らない。人の顔とか名前もすぐに忘れる。 ・話の輪に入ることができない。上記の声が小さい、話題がない、緊張する、ということが合わさって会話に入ることができない。よってひとりぼっち。

  • 彼女が真面目で誠実な彼氏に求めることは?

    こんばんは。僕は20代の大学生ですが、最近初めて念願の彼女ができました。友人の紹介で知り合い、彼女が僕にゾッコンであるという友人の話もあり、二人で会う2度目のデートの後に交際をお願いし、付き合うことになりました。まだ付き合ってから3度食事をして解散するという流れでしかデートをしたことがないのですが、そこで不安に思うことがあるので、皆様にお聞きしたいことがあります。それは題名の通り、彼女が『真面目で誠実な彼氏』に求めることは何なのか?ということです。 僕の彼女は付き合う前のデートの時から好きなタイプは『真面目で誠実な人』と言っていて、たしかに僕もそのような人間であることはある程度自覚してます。 彼女と会って過ごす時に僕はいつも『会えることは幸せだけど、せっかく会いに来てくれているから彼氏としてそれ相応の楽しいと思える時間にしなくては彼女に悪い』と思い、自然体で会話などできなくなります。何を話せば相手が喜んでくれるのか考え過ぎてしまって、思考回路が停止してしまうのです。恐らく話し方も顔の表情もかなり自分の中ではぎこちない感じになってしまっていると思います。そして挙句の果てには『俺の話し方ぎこちないでしょ?』と聞いたり『◯◯(彼女)の前だと緊張して本来の自分が出せない』などと自己防衛のための自虐的発言を彼女の前でわざわざしてしまいます。それも、僕が今まで一つの事(スポーツ)以外のことに深い関心を持たずに生きてきたために流行や遊び、教養をあまり知らず、会話の引き出しが少ないことに自信が持てないからです。 親しい友人とは互いに信頼を築けていると思えるので、自分がつまらない話をしても突っ込みを入れてくれたり、とにかく変に気を使わずに自然体で一緒に居られるのですが、彼女には『つまらない男』と思われていつか振られないかとビクビクしてしまいます。 僕自身、あまり口数の多い人間ではないのですが、かなり一途になるタイプで彼女のことは大好きですし、これから大切に支えていきたいですが、彼女からしてこのような真面目な男に何を求めて交際をOKし、会いたいと言ってくれるのでしょうか? これから支えあっていくために皆様の意見を参考にさせていただきたいと思っています。 特に真面目で誠実な人に対して好感を持てる方に意見を頂けるとありがたいです。 余談ですが、せめて気持ちだけはしっかり伝えておこうということで、彼女には昨日電話で大好きだよと伝えましたが、やり過ぎですかね?笑 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。