OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

戻り値をもつアプリケーション

  • すぐに回答を!
  • 質問No.183253
  • 閲覧数615
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (12/34)

こんにちは。
あるダイアログアプリケーションから、コンソールアプリケーションを起動させ、そのアプリケーションの処理結果をダイアログに表示させたいのです。
どのような方法があるのでしょうか??
int main()でreturnを使ったりするのでしょうか???

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 48% (325/664)

No.1のMarrowGさんに補足です。

コンソールアプリケーション側の処理としてはMarrowGさんのおっしゃる通りです。

でも、ダイアログアプリケーション側からどうやってコンソールアプリを実行し、その戻り値を取得できるか?という問題が解決していません。

この問題の答えはズバリsystem()関数です。system()の定義は
 int system( const char *command )
となっています。

commandに実行したいコンソールプログラムを起動するコマンドを文字列として渡すと、system()関数の戻り値としてコンソールプログラムのリターンコードが帰ってきます。

ただし、コンソールプログラムの戻り値の中に-1があるとsystem()関数自体にエラーが発生した場合と区別がつかないため、-1をコンソールプログラムの戻り値として返すのはやめたほうがいいかもしれません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 53% (41/76)

>int main()でreturnを使ったりするのでしょうか??? 正解です。(^^) void main()なら、exit()関数を使ってexit()関数のパラメータにリターンコードを渡してやればOKです。
>int main()でreturnを使ったりするのでしょうか???

正解です。(^^)
void main()なら、exit()関数を使ってexit()関数のパラメータにリターンコードを渡してやればOKです。