OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

妊娠中の肌

  • 困ってます
  • 質問No.183249
  • 閲覧数266
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 5% (1/19)

妊娠が分かってからニキビがたくさんできるようになりました。今までは生理が不順な時にできるくらいですぐに治っていたのですが、今は治りかけたら他にできたりのくり返しです。ホルモンのバランスの崩れでしょうか??何かいい化粧品あったら教えて下さい。あと妊娠中でも安心して飲めるお茶やサプリメントなども教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

現在妊娠中なんですよね?
基本的に妊娠中に、サプリメントや刺激のつよい嗜好品は避けるべきものとなります。お茶であれば、緑茶やほうじ茶、麦茶は大丈夫ですが、ドクダミ茶など生薬成分を含むものは勧めることが出来ません。

化粧品についても、妊娠前は問題の無かった商品でも、体質の変化によって使えなくなることもあります。皮膚炎が起こって増悪した場合でも極力薬は避けたいところですから、基本的には化粧品も使うべきでないといえます。
少なくとも現在皮膚炎があり、その治癒の方向が見えていないのであれば、止めるべきでしょう。

少なくとも妊婦に対し、全く無害と『学問的に』証明されたもの…無いとは言いませんが、自信を持って勧められるものはありません。(証明そのものが不安だから)

皮膚炎そのものは…同じく産婦人科主治医か紹介をうけて皮膚科医に相談されることをお勧めします。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

余計なお世話を承知で言いますと、化粧品でニキビは治らないと思います。化粧品イコール薬ではないんですからね。化粧品を買えてニキビが治ったように思うのは、それまで使用していたのが合わなかっただけじゃないでしょうか?
妊娠中、頭皮も脂っぽくなっていますか?今までそんな事がなかったのにそう感じられるのであれば、おっしゃる通りホルモンバランスが崩れていると思われます。
(私は逆に脂性肌かた乾燥肌に変わりました。)
安易にサプリメントやビタミン剤に頼るのは控えて下さい。
確かにビタミン剤などから直接摂取すれば即効性もあるかもしれませんが、人間の体は食物からビタミン分を吸収する働きを生まれ持っているのに、「造らなくても出来上がったビタミンが入ってくるんだ!サボれる~」と、体が怠けてしまい、
食物からビタミン類を摂取しなくなりますよ。
おばさんの小言だと思われるでしょうが、心の片隅にしまっていて、他の方のアドバイスに耳を傾けてください。
あまりにもニキビがひどいようなら、産婦人科か皮膚科でご相談される事をお勧めしますが・・・・?答えにならずすみません。