OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オンラインチェック

  • すぐに回答を!
  • 質問No.183243
  • 閲覧数78
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 88% (299/337)

最近パソコンが良く固まるし、
ネットのホームをgooにしているのですが、
ホームをクリックしても 全然違うところが表示されたりして、
更新してもgooが表示されず、調子が悪いんです。

前もWordを立ち上げたら、違うソフトが起動されてビックリしたこともありました。(これはNimdaが騒がれ始めた頃です。この後IE5.5 sp2にしました)

そこでオンラインチェックをしたいのですが、ウィルスバスターのサイトに行くと、
チェックの仕方は書いているのですが、実際の方法がわからないんです。
チェックしたいドライブを選択して、検索ボタンをクリックする と書いてるのですが、
それがどこにあるのかわかりません。
自分のPCに入っているウィルスバスターを開いて、そこで検索するのか
それともWEBページのどこかにあるのか わからないんです。
オンラインというのは どういうことなんですか?

どなたかご存知の方、わたしのPCの不調がウィルスのせいなのか と、オンラインチェックの方法をおしえてください。
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

hoo24さんのPCを直接操作出来れば良いのですが・・・。でも再インストールは最後の手段、トラブルを一つ一つ解決することで覚えますから。

ウイルスだったらマウスの動きがおかしくなったり(以前経験)・・・。

経過を見ますと、他の原因みたいですね。

PCにVBなど、ウイルス・セキュリティ対策ソフトがインストールされていないか?(もし入っていたら外す)
=>そこでセキュリティが強化されている?

IEの動作もおかしいようですので、キャッシュをクリヤーして実行してみる。
(一時ファイル、履歴のクリア)
=>「教えて!goo」に一度で行けない。

上記方法でダメなら、VB2002の体験版をダウンロードしローカルでウイルススキャンする。
私も以前ウイルス承知で添付ファイルを開き、体験版で処理しました。現在はアンインストールしてありますが・・・。

頑張ってみてください。
お礼コメント
hoo24

お礼率 88% (299/337)

何度も本当にありがとうございました。
ご報告させていただきます。

えっと、まず入っていたVBのActiveXに関係していると思われたチェックを外してオンラインチェックを試みましたが だめでした。
次に、一時ファイルをクリアにして、VB2002の体験版をダウンロードしました。

(それと並行して、実はLANで接続しているのですが、もしものためにハードの内容を全て、共有で他のPCに移して、オンラインスキャン という手段をとるために準備をすすめていましたが、ハードのコピーにすごく時間がかかって(当然ですが)、体験版のDLの方が早く済んだのでその方法は中止しました)

DLした体験版でウィルスチェック。大丈夫でした。
そして 試しにオンラインチェックのサイトに行ってみたところ できました!
そしてこちらも感染0でした!

オンラインチェックができないことは もう数ヶ月も前からの問題だったので
いま 解決できて とってもうれしいです。

何度もしつこく質問したのに、親身になってご回答くださり 本当に感謝しています。
もう少しであきらめるところでした。
ありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-12-11 23:11:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 39% (11/28)

参考 URL に行って下さい。

そこで一番下にある オンラインスキャン
を行って下さい。
お礼コメント
hoo24

お礼率 88% (299/337)

ありがとうございます。
ここでオンラインスキャンとしてから、どうしたらいいのでしょうか。
自分のウィルスバスターを開くんですか?
なんかDOSが開くとかいてあるのですが、自分のウィルスバスターを開いて検索をはじめても、DOSが開かないのですが・・・
投稿日時 - 2001-12-11 11:08:03

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 45% (36/79)

> チェックの仕方は書いているのですが、実際の方法がわからないんです。
> チェックしたいドライブを選択して、検索ボタンをクリックする と書いてるのですが、

その検索方法の説明で1?4まで説明があり、その下にExplorerのような画面が表示されて
いませんでしょうか?
お礼コメント
hoo24

お礼率 88% (299/337)

ありがとうございます。
もしかしてそれって 大きい囲みの中でしょうか。
赤い×がついていて 表示されていないんです・・・
どうしたら 表示されるでしょうか・・・
すみません。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-12-11 11:27:36
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 39% (11/28)

>赤い×がついていて 表示されていないんです・・・
>どうしたら 表示されるでしょうか・・・
>すみません。
>よろしくお願いします。
ページにログインしたときにダウンロードをしなかったのでは?
ダウンロードすると自分のPCのドライブ構成が一覧されるので、チェックしたいドライブやフォルダーを選択することが出来ます。
お礼コメント
hoo24

お礼率 88% (299/337)

ありがとうございます。
度々申し訳ないのですが、ダウンロードというのは どうすればいいのでしょうか。
友人のPCでそのサイトに行ってみたところ、インストールするかどうかの画面が出てきましたが、わたしのPCから行っても、その画面は出てこないんです。
セキュリティは ちゃんと中にしてますし・・・

どうしたらいいでしょう。
お手数をおかけして申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-12-11 13:49:28
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

オンラインチェックはActiveXを使用すると書かれていますね。

hoo24さんはActiveXを外していませんか?

[ツール]=>[インターネットオプション]=>[セキュリティ]で「レベルのカスタマイズ」のボタンをクリックして「ActiveXコントロールとプラグイン」の「有効にする」にチェックが入っているか確認してみてください
補足コメント
hoo24

お礼率 88% (299/337)

ここに書き込んでいいのかどうかわからないのですが、
ウィルスチェックのページに移るとき、
「このセキュリティの設定では、うまく表示できない可能性があります」といわれるのですが、ActiveXは チェックしているんです。

ここの設定さえちゃんとすれば オンラインチェックできるようになるでしょうか。
その際、インターネットだけを 確認すればいいですか?
イントラネットや制限付きの方も、確認した方がいいでしょうか。
投稿日時 - 2001-12-11 15:45:12
お礼コメント
hoo24

お礼率 88% (299/337)

ありがとうございました。
確認してみたところ、チェックされていました・・・

どうしたらいいんでしょう。
ハードのバックアップをとって、入れなおした方がいいんでしょうか。。。

これから PCを酷使する時期にはいるので、早めになんとかしたいんですけど・・・
お手数をおかけしますが、よろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-12-11 15:29:23
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

>「このセキュリティの設定では、うまく表示できない可能性があります」

このような表示が出ると言うことはセキュリティの設定がどこかで引っかかっていると思います。

当方のPC設定を確認しましたら、
イントラネット=>中低
信頼済みサイト=>低
制限付きサイト=>高
でした。
インターネットは「中」ですが、上記設定でうまくいかない時は「中低」に下げてみてはいかがでしょうか。

なお、その他セキュリティー設定もActiveX、クッキー等入れる設定か確認してみてください。(リセットをかければそのようになっていると思うんですが)
お礼コメント
hoo24

お礼率 88% (299/337)

丁寧にありがとうございました。
ほんとうに度々申し訳ありません。

セキュリティもすべて 友人のPCと同じにしましたが、直りません・・・
教えてgooに行くようにクリックしても、トレンドマイクロが開いたりして
数回更新をクリックしないと直らなかったりします。

だんだん 落ち込んできました。
直るんでしょうか・・・
やっぱり 入れなおしでしょうか・・・

でも 原因がウィルスなのか そうじゃないのか それがわからないのも つらいです。
本当にみなさん ご面倒をおかけして申し訳ありません。
投稿日時 - 2001-12-11 19:47:56