• ベストアンサー

CD-R/RWとCD-RWの違い?

初歩的な質問で申し訳ないのですが、パソコンのチラシ等を見てみると 「CD-R/RWドライブ」という表示のものと「CD-RWドライブ」という表示のものがありますよね。 具体的にどう違うのでしょうか? ただ単純に表示の通り「CD-R」に書き込みが出来るか出来ないか(読み込みが出来るか出来ないか)ということなのでしょうか?宜しくお願いします。

  • hs7109
  • お礼率90% (118/130)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.2

CD-RWに書きこみができれば当然CD-Rにも書きこみはできると思います。(読みこみも同じ) CD-R/RWと書くのが面倒だから簡略化してCD-RWと表記しているだけだと思います。 ちなみにCD-Rにしか書きこめないドライブも現在はほとんど存在しないと思いますので、基本的にCD-R=CD-R/RWだと思っても構わないと思います。(昔のドライブだとCD-R専用ってのもあります)

hs7109
質問者

お礼

ありがとうございます。 >簡略化してCD-RWと表記しているだけだと思います。 そうなんですね・・・ どの商品も同じ表記にしてくれると判りやすいのに・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.3

Q/具体的にどう違うのでしょうか? A/前のblue_leoさんのおっしゃるとおりですね。 ただ、昔のドライブなら、RWだけの機種もあったような気もしますが・・・(当然初期のドライブですからいまから数年前ですね) ということで、同じ物と考えてください。 ちなみに、最近はないですが、CD-RドライブとCD-R/RWドライブでは別物になります。 (RドライブはRW書き込みに非対応です)

hs7109
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。 早速パソコンショップへ行ってみようと思います。 すっきりしました。 ありがとうございました。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

単に表記の違いじゃないですかね? RWに書けてRに書けないドライブというのはみかけたことがないので RWドライブと書いてあればR/RWドライブと同じモノをさしてると思いますよ。

hs7109
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり同じ物なんですね。 パソコンを買おうかと思い、いろいろチラシやネットを見ていたのですが、メーカーや商品によって表示が違うので困っていました。 これで、すっきりしました。

関連するQ&A

  • CD-RとCD-RWの違い

    CD-RとCD-RWの違いについての初歩的な質問です。 CD-Rは一回だけの書き込みのみ、CD-RWは何度でも書き込みができるものという程度のことは知っています。 だったら、CD-RWの方が便利で、いいに決まっていると思うんですが‥‥。 パソコンショップに行っても、CD-Rはたくさん売っているのに比べて、CD-RWはぐっと少ないので、おそらくCD-Rの方が何倍も売れているのでしょう。 値段がCD-RWの方がちょっと高いということを除けば、CD-Rの方のメリットって何ですか?

  • CD-R、 CD-RW、CD-R/RW

    かなり初歩的なんでしょうけど、良くわかりません。はっきりさせておきたいので質問します。たくさんあるんですけど許してください。 1-1. CD-ROMドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか? 1-2. CD-RWドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか? 1-3. CD-RWドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか?(1回だけでも) 2-1. CD-ROMドライブでCD-RWメディアを読むことは出来ますか? 2-2. CD-RドライブでCD-RWメディアを読むことは出来ますか? 2-3. CD-RドライブでCD-RWメディアを焼くことは出来ますか?(1回だけでも) 3-1. CD-R/RWというのを目にするのですが、これは、CD-RドライブとCD-RWドライブが合体したものと思っていいんでしょうか? つまり、CD-RメディアにはCD-Rとして焼けるし、CD-RWメディアには何回も焼けなおせる。 焼くたびにどっちにするか使い分けることができるんですかね? それとも違うんでしょうか?? 4-1. PCMCIA経由のSCSIカードというものはありますか? もしあるのなら、それをノートパソコンに取りつければSCSI接続のCD-Rなどを接続できますか? その前に僕のSCSIカードの意味、あってますか? なんだかとっても厄介な質問ですみません。でもこういうことをあやふやなままで、自分の思いこみだけで買って後悔はしたくないんです。 もしかしたら質問自体が全然意味不明だったらご指摘下さい。頑張って理解します。 質問自体が長いので、長い答えでも全然OKです。お手数おかけしますがよろしくお願いします。

  • 【CD-R/RWドライブ】読めるが書けない

    ノートPCのCD-R/RWドライブなのですが 先日突然書き込みが出来なくなりました。 読み込みは通常通りに出来るため CDのコピーを作ろうとすると PCのHDD内にデータを取り込むところまでは正常です、 そこにCD-RもしくはRWディスクを入れると ディスクそのものを認識しません。 クリーニングは定期的に行っていますし 書き込みソフトの再インストールもいています。 どういった原因が考えられますか?

  • ※CD-RW,CD-R/RW,CD-ROM??? 

    パソコンを買うときCPU、メモリ、ハードと一緒に CD-R/RWといった様な表記がありますが お店で聞いてもどの表示が書き込み出来るということが、 はっきりと理解できません。 どういう表示だと”読み込みだけ””書き込み1回””何回でも書き込みOK” なのでしょうか? あとその表示はDVDでも一緒でしょうか? いまどきこんな質問ですみませんが、教えてください。

  • CD-RWが読み込みできなくなりました・・・

    以前までCD-RWの読み込みができてて書き込み消去ができてた んですが、今日ドライブで読み込もうとしたら読み込みが全然できなくなりました・・・ CD-R、DVD-R、DVD-RWはすべて読み込みできるのですが、 CD-RWだけが読み込みできないのです。 ドライブはDVDマルチドライブ搭載のもので対応は間違いなくしています。 これはもう故障と考えたほうがいいのでしょうか?どなたかアドバイスしていただけると嬉しいです。 ちなみにPCは2005年に買ったNECノートPCです。

  • CD-R CD-R/RW  の見分け方

    「hp dx2000 st」を用いているのですが、itunes等のCD作成機能が使えなくて困っています。 「ディスク制作機能またはソフトウェアが見つかりませんでした」という表示に従うと、CPにCD-R/RWドライブが搭載してないということになると思いますが、友達はみんな同じようなCPでCD作成してるようです。 なのでCD-ROMドライブ なのか CD-R/RWドライブ なのか、ってどう見分けたらいいか知りたいです。教えてください。馬鹿な質問で申し訳ないですが・・・。

  • CDドライブで使えるディスクは?

    いろんなOSやいろいろなメーカーのPC、いろんなCDドライブ(外付け、内臓など)が多く存在しますよね。 そこで、CDドライブで使えるディスクが、何に対応しているか、など簡単に分かる一覧表みたいなのが置かれているサイト等はありますでしょうか? 詳しく申しますと、この型番(機種)のCDドライブは、CD-R/RWの読み込みができるか、また書き込みもできるか、DVD-R/RWの読み込み、書き込みができるか、などが知りたいのです。 (調べたい型番のドライブが一つだけではないので) CDドライブのプロパティのどこを見て、どんな表示だとどのディスクの読み込み・書き込みができる・できないが分かるのでしょうか?(この表示はXPだとして) それがわかる一覧表のようなものが書かかれてあるサイト等、もしくは直接教えていただけると幸いです。 基本的かつ初歩的な質問で申し訳ありませんが、足りない情報などがあったらお教えください。 なお、分かりにくい説明かもしれません(説明下手です・・・><)

  • CD-R,CD-RWについて

    初歩的質問で申し訳ないんですがCD-R,CD-RWが付いてるパソコンはどんな事に使用可能ですか?主にどんな事に皆さん利用されてるのでしょうか?また後付けで付けることは可能ですか?もし可能なら予算はどの位かかるのでしょう?知りたいです。おしえてください!

  • CD-RとCD-RWの違い?

    すごく初歩的な質問ですみません。 CD-RとCD-RWの違いを詳しく教えて下さい。 R=記録できる RW=書き換えできる ということだけはわかります。 Rでは上書き保存というものはできないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • CD-RWが読み込めない&書き込めない

    データを繰り返し書き込み&消去出来ると言う事ではじめてCD-RWを購入しました(5枚入り千円ほどの)。 最初、上手く書き込みが出来たのですが、そのあとなぜか読み込みが出来ません。 データが消えたのかと思い、再度書き込みをしようとしましたが、CD-RWがドライブに入っているにもかかわらず、CD書き込みウィザードは「ドライブにディスクがありません」となります。 CD-RWの一枚が壊れているのかなと他のCD-RWで試してみましたが、結局3枚を無駄にしてしまい困っています。 CD-Rでの書き込みを以前何度か行ったことがありますが、その時はこのようなアクシデントもなくすべて上手くいきました。 なぜCD-RWだけこんなことが起こるのでしょうか? PC自体は一年半前に購入した製品なので、ドライブもそんなに古くはないと思うのですが・・・。

専門家に質問してみよう