• ベストアンサー

軽度ぎっくり腰を自力で直したい

storkの回答

  • stork
  • ベストアンサー率34% (97/285)
回答No.4

回答ではありませんが、自己療法はやめてください。 と申しますのも、僕も3回ほど腰痛を患ったことがあるのですが、1回目と2回目は冷えからくるものらしく、接骨院の指導で温めて治しました。 3回目も温めていたら余計にひどくなってしまって接骨院に行くと、「これは筋肉を包む膜が炎症をおこしているから、絶対に温めてはダメ」と言われて冷やして治して、最後に残った微痛は温めて取りました。炎症中に温めたり、ストレッチなどはもっての外と言われてしまいました。 接骨院の先生は、「腰痛が治るか治らないかは、きちんと通える環境にあるかどうか」と豪語しています。 接骨院で一回200~300円ですから是非通ってください。

noname#6597
質問者

お礼

ありがとうございます。もっと痛くなったら医者に行こうと思います。幸いにして治ってきましたので。 ところで、storkさんのおっしゃる腰痛と私の言うぎっぐり腰は痛みやきっかけがちがいますよね? 腰痛もなったことあります。鈍痛ですよね。ぎっくり腰の痛みはもっと鋭いです。同じ治療法でよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • ぎっくり腰

    先週土曜日に床の荷物を持ち上げようとしたところ、腰にズキッという痛みが走りました。それ以来ずっと腰が痛いんですが、動けないほどではないです。また、これに関係しているのかもしれませんが、それ以来右の太腿も痛いです。 腰と腿にシップを貼って様子を見ていますが、早く整形外科に行ったほうがよいのでしょうか?(自然治癒はしないんでしょうか)

  • 軽いギックリ腰から1週間まだ痛みが完全に取れません。

    人生初の軽いギックリ腰から1週間経ちますが、まだ痛みが完全に取れません。 日常生活に支障はありませんが、姿勢や角度によってはズキンと痛み 普段もシコリと言うか明らかに違和感があります。 Q1.これはなるべく負担をかけずに安静にしているのが一番なのでしょうか?時間が経てば痛みは完全に無くなるのでしょうか? Q2.腰をひねる軽いストレッチ等はやらない方がいいでしょうか? Q3.湿布は効果ありますか?また温感、冷感どちらがいいでしょうか? その他痛みを完全に引かせる為にアドバイスなどあればお願い致します。

  • ぎっくり腰?

    昨日、彼がデート中に腰痛になりました。くしゃみをしたときに腰に痛みが走り、 それからずっと腰椎のあたりに痛みを伴っています。 普段、製造の仕事で同じ姿勢を保つことが多く、GWで久しぶりに帰省したので 気がホッとして疲れがこういう形で出たのだと思います。 同じ姿勢を続けているときはそうでもないのですが、笑ったり、姿勢を変えるときには 痛みが強くあり、半歩ずつしか足を前に出して歩けず時間もかかります。 日中に痛め、彼の実家へ戻ってシップを貼り体を体育座りみたいに丸めて寝ていましたが、 夜には靴下を自分で履く姿勢が痛く、一人ではできなくなっていました。 ぎっくり腰かなと思うのですが、今日病院へ行くといってたので詳しくは分かると思います。 彼が5日後には赴任先へ戻り仕事を夜から再開しなければならず 彼が彼の実家へ寝泊りするので毎日やすやすとはいけないのですが、 こちらに入るうちにしてあげられることはしてあげたいのですが、 早く治せる方法などを知りたいので教えてください。 宜しくお願いします。

  • これってぎっくり腰だったの?

    これってぎっくり腰だったの? 先日、パソコンをしていたら、いきなり腰がピキピキ痛くなり、立てなくなりました。 座ったまま姿勢を変えるのも困難な状況にもなりました。 何とか立ち上がって、腰をグリングリン回したり、背伸びしたら いつの間にか治りました。 痛かったのは30分くらいです。 これってぎっくり腰だったのでしょうか? 今は何ともないため病院には行っていません。 私は、20代前半 事務職です。運動はほとんどしていません。

  • これってぎっくり腰?(25歳男)

    25歳男です。 毎週日曜にサッカーしていて、 昨日のサッカー中にちょっと腰が痛いなぁと 途中で思ってきて、ちょっとずつ痛くなってきて 歩くのがつらくなってきたので、 サッカーを切り上げて帰りました。 家に帰ると、腰を曲げて立っている状態でも ちょっと痛くて、横になることもできないくらい 痛かったので、 過去にこんな経験はしたことがないので、 とりあえず医者にみてもらうことにしました。 腰のレントゲンをとったら先生は 骨に異常はないみたいで、腰の筋肉痛だって おっしゃったのですけど、 これってぎっくり腰ってやつなんですかね? 毎日腹筋したり、運動したりしてたし、 まだ若いと思ってるのですが、 ぎっくり腰はそれとは関係無しになるものなのでしょうか? とりあえず、痛み止め?の注射をうってもらって 冷湿布を貼っています。仕事がパソコンの前に ずっと座っている仕事なのでつらいのですが、 休むわけにもいかず、今日(月曜日)通勤しました。 早く治したいのですが、 何か注意点など教えてください。 また、ビタミンC・コンドロイチン・グルコサミンを 摂取したら自然治癒力を助けるとかどこかに書いて あったのですが、何を食べればいいんでしょう?

  • ぎっくり腰になってしまいました。

    ぎっくり腰になってしまいました。 おそらくこのような状態になったのは初めてです。 昨日、自宅から2時間程度の場所へ車で買い物に出掛けました。運転はしませんでしたが、帰ってきた際、腰に突っ張るような違和感はありましたが、動けてました。 現在授乳中で、4ヶ月の子供がいます。お風呂から上がった際、子供が乗ったままの椅子の高さを低くしようとしたら、ピキって感じに固まってしまいました。 前傾姿勢ができず、夫に介助され、入床しました。今日は時間をかければなんとか自力で立てます。夜中の授乳もなんとか座りながら行えました。 整形外科を受診しても湿布を貼って様子を見るようにくらいしかいわれないとのことでした。 今日は祝日であり、専門医の診察を受けるのは困難な状況にありますし、その程度の対処なら受診するまでもないかと思ってしまいますが、受診するべきでしょうか?

  • 軽いぎっくり腰にしょっちゅうなります。

    軽いぎっくり腰にしょっちゅうなって、困っています。 ぎっくり腰は癖になるとよく聞きますが、根本的に治りませんか? 以前から農作業をしていて、軽いギっくりごしのようなことによくなっていたのですが、去年辛抱たまらず初めて整骨医院に行きました。(病院嫌いなもんで(^^;)) 診断はやはりぎっくり腰でした。 湿布と腰に巻くコルセット?を二枚、くれました。 4日前の昼、ただ立ってるだけの時に左腰がグッキっとなり、座ることもできず、けっこう痛かったのですが3時間ほど安静にしてたらなおりました。 しかし3日前の夕方、ただ歩いていたらまた左腰がグッキっとなりました。 痛みは4日前よりはましでしたが、現在も痛いままです。 10年ほど前から布団やベットなど、平らなところで寝ると、背中と腰が痛くなります。色々な寝具を試しましたが全然ダメで、年々酷くなり、いまでは椅子(飛行機の椅子みたいなリクライニングする椅子)で寝ています。 5年ほど前から、長時間かがんだり、同じ姿勢で農作業すると、腰が直角に曲がって、お風呂にはいるまで曲がったまま腰が固まってます。 まるで90歳ぐらいのお婆さんのようです。 こういった症状が出にくい身体にするためのオススメはありますか? 整骨医院、カイロ、整体、針灸・・・色々ありますが、どこに行けばいいかまったくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 腰痛の予防

    子供を抱っこするので腰痛がひどいです。 もうすぐ二歳になるのですが、体重が12キロあります。 駄々をこねたりすると抱っこするしかないので、その都度抱っこしていたら 腰への負担が半端なく…。 病院へ行くほどではないと思うので、家で市販の湿布薬を貼ったりしていますが 抱っこをしても出来るだけ腰痛にならないようにするには、腹筋を鍛えればいいのでしょうか。 また、鍛えるとしたらどういった運動がありますか?

  • 腰痛は自然治癒しますか?

    腰が痛いのです・・・ 原因は、一ヶ月の引越しで、冷蔵庫やクーラーの室外機などを担いでマンションの階段を往復した為だと思います。 もともと、冬場などは軽い腰痛はありましたが、 こんなに痛いのは、初めてです、両足にまでひびいてきます、朝は寝返りも打てません。 なるべく、病院行かずに治したいのですが、シップ薬を 貼って、安静にしていれば、自然治癒するのでしょうか? もし、病院に行くとすれば、何科に行けば良いのか 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 2週間ほど前にぎっくり腰になり、3日間安静にしていました。

    2週間ほど前にぎっくり腰になり、3日間安静にしていました。 やっと自力で歩けるようになりトイレや家事をゆっくりこなしていましたが、右の腰が痛かったため右をかばうように、ずっと左に重心をかけて歩いたりしていたため、今度はもともと患っていた、左の腰椎間板ヘルニアが痛み出しました。 それに加え、右足の付け根も痛み出しました。注射をしなくて過ごせないとかではありませんが、このまま元気に歩きまわれないのかな。と考えてしまいます。 病院でもらった薬は副作用がきつくあまり飲みたくないので、湿布のみで過ごしています。 鏡で体をみると、大きく歪んでいるのが、はっきりわかります。 ぎっくり腰後や、ヘルニア持ちでも整体に通っても大丈夫なのでしょうか? ゴキっとやられてまた痛むというのは嫌なので。。。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。