OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

半田ブリッジとは?

  • 困ってます
  • 質問No.183213
  • 閲覧数9338
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

はじめまして。
基本的な内容で申し訳ないんですが、タイトルについて職場で周りの人に
聞いてみたところどなたからもあやふやな回答で満足なものが得られません
でした。ネットで検索してみても同様で・・・どなたか詳しい方の回答
をお待ちしてます。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 14% (66/470)

半導体業界用語では、
いわゆる端子間の半田による電気的なショート状態をいいます。
目でみてつながっているのがわかるのが、特徴です。
なぜ半田ブリッジが起きるかについては、単純に半田量が多いのが原因です。
金属片異物に半田がついてショートする場合がありますが基本的には、区別します。
お礼コメント
sig13

お礼率 75% (3/4)

非常にわかりやすい回答ありがとうございます。
おかげさまで理解できました。
投稿日時 - 2001-12-11 10:51:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 本来は、接点の上だけに塗布される半田が、量が多すぎて、隣の接点にまで流れ出し、接点同士がショートしてしまう現象。

 半田で、ブリッジ(掛け橋)が出来る現象、または、その半田部分。
お礼コメント
sig13

お礼率 75% (3/4)

よく理解できました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-11 10:57:37


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

>半田ブリッジとは? パターン間を半田が短絡していることぐらいはご存知だと思いますので、半田ブリッジの何を知りたいのでしょう?
>半田ブリッジとは?
パターン間を半田が短絡していることぐらいはご存知だと思いますので、半田ブリッジの何を知りたいのでしょう?
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 45% (175/383)

ハンダブリッジ・・・私にとっては懐かしい言葉ですね。

学生の頃は電子工作等をよくしたものですが、最近はハンダを握ることもなくなりました。

と雑談はおいときまして、ハンダブリッジとは特にICなんかをハンダ付けするときにピンとピンとの間隔が狭かったりすると、隣同士のハンダがくっつきます。
そのことを指しています。

通常は起こってはいけないことですが、パソコンの改造なんかで確信犯として行っている方々も多々おられます。
お礼コメント
sig13

お礼率 75% (3/4)

よくわかりました。私は逆に学生時代はほとんど半田を
握らなかったもので今こういった基本的な知識が足りなくて四苦八苦
しています。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-11 10:47:23