OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

au(関西)の最適な料金プランは?

  • 困ってます
  • 質問No.183211
  • 閲覧数52
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (28/38)

以前このサイトで携帯を何処の物にするか相談し、auに決めました。
他の質問等も参考にし、ショップの方とも話して結構割引出来てると思うのですが
何故かまだ高いように思います。お勧めの料金プランの診断みたいな物も
見ましたが、よく分りません。私の具体的なプラン等は・・・
(1)家族割(2)仲良し割引(家族割も含めてる)(3)コミコミコールS
(4)メールは「手動で受信」で「件名のみ受信」にし、「自動転送先設定」はCメールと
PCにしている。(Cメールで読みきれない物はPCで読むのでauでの受信は1日1回)
(5)EZwebはほとんど使わない。
因みに毎月の平均は、通話料:9000円前後(割引後) パケット料:650前後
こんな感じです。どんなプランがお勧めですか?
あと、手動で受信にしていると書きましたが、PCで読めるのでEメールを受信する必要は無いのですが、急用等で受信する場合にメールが貯まり過ぎると件名受信だけ
でもパケット代は高くなるかと思い、1日1回は受信していますが、例えば1週間経ってから受信した場合、受信していない1日目のメールなどは自動的に消去されるのでしょうか?一週間貯めて受信と1日1回受信では容量的にパケット代は1日1回の方が安く済むのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 53% (41/76)

パケット料金よりも通話料の方が遥かに金額が大きいのでこちらを気にした方がいいのではないかと思います。
割引後の通話料が9000円なら、コミコミコールSではなくて、Lかジャンボにすべきでしょう。

通話時間が同じになるようにおおざっぱに計算すると、(割引は無視)

S:基本料4000円(無料通話 35分)+通話料9000円(225分)=13000円
L:基本料5900円(無料通話100分)+通話料4800円(160分)=10700円
J:基本料8900円(無料通話200分)+通話料1200円(60分) =10100円

どれが一番お得か一目瞭然です。
お礼コメント
okki21

お礼率 73% (28/38)

回答ありがとうございます。プランで損をしていたんですね。そんなに使ってるつもりはなかったのですが、知らない内に使ってるものだと思いました。検討してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-13 13:55:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 33% (2/6)

読んだところ、電話を掛けている時間が長い、回数が多いのでは?
電話を掛ける分をメールにするとか、そちらの節約を考えた方が良いのでは?
お仕事で使っておられるのなら仕方ないのでしょうけど、
普通の一般ユーザーなのでしたら、プランを変えて安くするよりも
節約の努力をして料金を減らす方が良いでしょう。
出来ないはずは無いですからね。
回答になってなかったら申し訳ありません。
お礼コメント
okki21

お礼率 73% (28/38)

回答ありがとうございます。そうですね。社会人ではないので仕事で使う程頻繁では無いのですが、バイトの時に仕事上使う事がたまにあります。学生じゃないので学割も出来ないですしね。普段は仲良し割引に登録してる彼女や父の携帯に頻繁に掛けてますが、割引していてもたくさん掛ければ高くなりますよね(笑)節約するよう努力します。あと、色々な意見を聞かせて頂いたいのでもう少し公開しておきます。みなさん回答お願いします。
投稿日時 - 2001-12-13 14:01:34