OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

家庭でも冷凍うどんは作れますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.183198
  • 閲覧数1030
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (89/91)

乾麺のうどんときしめんを沢山いただいたのですが、食べるたびにゆでるのはとても面倒だし時間がかかります。
冷凍うどんは市販されているけれど、家庭でゆでた後、冷凍しても大丈夫でしょうか?
冷凍する際に注意点などあったら教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 35% (13/37)

乾麺のおそばならやったことがあります。
一度次の方法で試されてみてはいかがでしょうか。
まず、麺は固めにゆで、水気をよく切って、オーブンペーパーを敷いた金属製のパッド(オーブントースターのトレイでもいいです。)に平らに広げます。このとき、塊のまま凍らせないでね。トレイごと冷凍庫に入れ、凍ったらビニール袋などに移します。
ゆでるときは必ず、た~っぷりのお湯がぐらぐら煮立ってから。もう一度煮立ったらさっとひきあげます。
お礼コメント
bumechan

お礼率 97% (89/91)

アドバイスありがとうございました。
>出来ない
のアドバイスを頂いて、へこんでいたので、とっても嬉しかったです。
一度試してみてから、御礼をしようと思っていたのですが、なかなか出来なくてお礼が遅くなってしまいました。大変失礼しました。
投稿日時 - 2001-12-21 22:50:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

私は実はやったことがあります。 出来るか、出来ないかなら、出来ます。 どうなるか・・・ ぼそぼそに切れます。 うどんとしての価値はないと思います。 切れたうどん・・です。ですから、離乳食か何かなら使えるかもしれません。 なぜ、売っている冷凍うどんが切れないかというと、急速冷凍だからです。 それがあるような、業務用の冷凍庫があれば、出来ると思いますが、一般家庭で、普通にうどんとして食べるに ...続きを読む
私は実はやったことがあります。
出来るか、出来ないかなら、出来ます。
どうなるか・・・
ぼそぼそに切れます。
うどんとしての価値はないと思います。
切れたうどん・・です。ですから、離乳食か何かなら使えるかもしれません。

なぜ、売っている冷凍うどんが切れないかというと、急速冷凍だからです。
それがあるような、業務用の冷凍庫があれば、出来ると思いますが、一般家庭で、普通にうどんとして食べるには、私は出来ない。とお答えします。
お礼コメント
bumechan

お礼率 97% (89/91)

アドバイスありがとうございました。
出来ない、とのこと、ショックでした。
ぼそぼそに切れて離乳食用にしかならないんですか・・・。
一袋300gまるまる離乳食じゃぁ食べきるのは大変そう・・・。
家庭用の冷蔵庫にもある急冷機能を使ってもダメなんでしょうかね?
今度それでチャレンジしてみたいと思います。今ならぼそぼそ離乳食を食べる家族がいるので。
投稿日時 - 2001-12-21 22:43:13
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ