OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

鎌倉に行くには

  • 困ってます
  • 質問No.183191
  • 閲覧数276
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (54/60)

1月に鎌倉に電車で行こうと思うのですが、どう行くのが一番早くて手軽なのかでしょうか。電車に詳しい方にお聞きしたくて。
出発地は世田谷で、最寄り駅は小田急の経堂です。
藤沢周りの江ノ電も考えたのですが、やはり、渋谷からJRをつかったほうがいいのでしょうか。
中途半端な質問ですみません。
ちなみに、行くのは平日です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (67/176)

いろんな行き方がありますので、ちょっとしらべてみました。
その1
経堂から小田急準急で登戸、そこから南武線で鹿島田、そこから歩いて新川崎、そこから横須賀線で鎌倉。(930円)
その2
経堂から成城学園前、急行とかに乗り換えて藤沢、東海道本線で藤沢、横須賀線で鎌倉。(710円)
その3
経堂から下北沢、急行に乗って新宿、山手線で品川、横須賀線で鎌倉。(1070円)
その4経堂から下北沢、急行で新宿、中央線で東京、横須賀線で鎌倉。(1070円)
平日のお昼に着くと仮定して調べました。
早い順に出てきた答えで、最短で1時間20分、最長で1時間42分でした。
どれもあまり変わらないようですから、ココは料金の1番お安い2番の行き方をお勧めってトコかな?
お礼コメント
dorao

お礼率 90% (54/60)

こんなに早く回答してくださるなんてびっくりしました。
ありがとうございます。
2番は確かに早くて良さそうですね。検討します。
投稿日時 - 2001-12-11 19:13:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

経堂から成城学園前へ、そこから急行に乗り換えて藤沢、そして江ノチンかな。
お礼コメント
dorao

お礼率 90% (54/60)

回答ありがとうございます。
経堂に住んでいるとやはりこの方法が一番身近に感じますね。
投稿日時 - 2001-12-11 19:14:46


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

安いなら、江ノ島鎌倉フリーパス
http://www.d-cue.com/benefit/ennoshima.html

これなら自由に乗降できます、。1300円くらいではないでしょうか?
(バス利用しなければ)

経堂~藤沢(1時間位)520円:小田急線で、成城学園前乗り換え
運が良ければ江ノ島方面に乗り換えなし
藤沢~鎌倉 これは方法二つあります
JR利用なら190円で乗車が10分程度
江ノ電利用なら乗車34分で290円
時間&料金だけなら当然JRです。
ただし、江ノ電利用には、海岸線を走る、路面を走る・・なんとなく雰囲気が良いです。(これは、途中に稲村ガ崎、由比ヶ浜、長谷などがあります。それと、フリーパスが使えます)

途中下車をしようというなら、フリーパスをお勧め。
鎌倉観光向きです。

行くだけを目的なら小田急で藤沢乗り換えJRがお勧めです
お礼コメント
dorao

お礼率 90% (54/60)

回答ありがとうございます。
そうですね、やはり江ノ電の雰囲気は捨てがたいものがあります。時間の制約がなければいいんだけど。なるべく鎌倉での時間もほしくてこまってしまいます。
熟慮させていただきます。
投稿日時 - 2001-12-11 19:19:17
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

12/1からJRに湘南新宿ラインというのができました。これは新宿から埼京線を通り、大崎から横須賀線に入って鎌倉方面、あるいは途中から東海道線に入り小田原方面にいくものです。20分に1本程度運行されています。
これを使えば、新宿あるいは渋谷から乗り換え無しで鎌倉まで行くことができます。
お礼コメント
dorao

お礼率 90% (54/60)

回答ありがとうございます。
こんな便利なものができたんですね。新宿渋谷から一本で行けるなんてこれはスゴイ。今回使えなくても、一度は乗っていってみたいです。
投稿日時 - 2001-12-11 19:22:32