FLASHバナーについて

このQ&Aのポイント
  • FLASHバナーにアクセスログが採取されるスクリプトを埋め込むことは可能か?
  • アクセスログを要求されるバナー掲示に不安がある。
  • FLASHバナーのアクセスログの検証方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

FLASHバナーについて

こんにちは。 私は今、特定業界向けのポータルサイトを運営しています。 企業から広告料金をいただいてバナーを掲示しているのですが、そのバナーについての質問をさせていただきます。 最近は効果測定を要求されますが、現在は(広告主のほうで)アクセスログが取れるようなバナーは遠慮していただいています。理由は全ページでバナーが表示されるため「バナーのアクセスログ=サイトのアクセスログ」となってしまい、営業上重要な情報がそのまま渡ってしまうからです。 今回ある企業がFLASHで作成したswfファイルのバナーを掲示することになりましたが、「このバナーにアクセスログが採取できるスクリプトが埋め込まれているのではないか・・・」という、一抹の不安があります。 そこでご質問なのですが、アクセスログが採取されるようなスクリプトをFLASHバナーに埋め込むことは可能なのでしょうか?もし可能なのであれば、どうやってそれを検証すればよいのでしょうか? 言葉が足りない部分があるかもしれませんが、皆様のお知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いします。

• tmecb
  • お礼率57% (65/114)
  • Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

私の知る限りでは, Flash単体でバナーが貼ってある HTML の URL や,そこで受け渡しをされている変数の取得は不可能です。 ムービークリップクラスの _url (MovieClip._url プロパティ) を用いると, ムービークリップのダウンロード元である SWF、JPEG、GIF、または PNG の各ファイルの URL が取得できます。 例えば,Flash の タイムラインのフレーム1に var myURL = this._url; と書くと,変数 myURL に,これを書いた SWF(Flashのムービーファイル) の URL が格納でき, またその変数はリンク先などに渡すことはできます。 しかし,これは SWF の置かれているURLであって, SWF が貼り付けてある HTML の URL の取得はできません。 Flash単体ではこれがせいぜいだと思います。 しかし,単体でなければ可能です。 他のフォーラムからの引用で,ここのサイトの方々には申し訳ございませんが, 「トピック: swfの置かれているURLの取得」 http://www.3enhancedesigners.com/forum/forum_posts.asp?TID=1206&PN=1 ここに,ほとんど全てが集約されています。 HTML側 の SWF を貼り付けるタグに FlashVars を書いておくと,HTML から SWF に変数が渡せます。 また,上記URLからもリンクされている, 「Flash TechNote FlashVars を使用して SWF へ変数を渡す」 http://www.macromedia.com/jp/support/flash/ts/documents/fl0284.html には,質問者さまと逆の立場の方の投稿も見ることができます。 結局,JavaScript には location.href で,表示さてれいる URL の取得はできますし, その他色々なものを取得できます。 これらで得た変数を, FlashVars で SWF に送ることができるので, さらにその SWF から別 URL に変数を送信することが可能となります。 FlashVars 以外でも,HTML から SWF に変数の送信は可能だと思います。 私が思うに, SWF を貼り付ける HTML のタグに注意をしていれば,おそらく大丈夫だと思います。 相手の方が指定する HTML のタグをよく観察して,そこに怪しい物がなければ,OKではないでしょうか。 しかし,これは私が知っている範囲での方法です。 油断はできませんし,他の方は別の方法をご存じかもしれません。 一応,個人的に思う参考意見として回答させていただきます。

tmecb
質問者

お礼

sassakunさま。ご回答ありがとうございました。 HTMLタグを見る限りではそれほど不審な点は見当たりません。通常の埋め込みタグ「embed src=」で、自分たちのサーバの画像格納庫から呼び出すようにしています。 FLASHにあまり詳しくないので「単体」の意味がいまいちわかりかねるのですが、とりあえずは安心していいのでしょうか。「.fla」ではなく「.swf」で、ファイルを受け取ったため、スクリプトの分析ができなかったので・・・(私が知らないだけかもしれませんが・・・) ありがとうございました。