OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フォトショップでGIF画像はつくれる?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.183151
  • 閲覧数1364
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 29% (27/93)

フォトショップでGIF画像をつくれると聞いたことがありますが、実際のところどうなんでしょうか?また、もし作れるとしたらエレメンツでも作れるのでしょうか?教えてください。お願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

フォトショップLEやフォトショップ・エレメントは使って
いないので判りませんが、完全版のフォトショップで
あれば、確実にできます。私も実際に作ってますから。
フォトショップでのGIFの作り方ですが、まず最初に、
GIFにしたい画像を開きます。そして、『イメージ』>
『モード』>『インデックスカラー』を選びます。GIFは
256色までしか使う事ができませんので、通常のRGBや
CMYKモードのままではGIFにできません。で、モードを
インデックスにしたら、次に『パレット』を『使用中の
色に合わせて割り付ける』にします。これが一番、色の
転びが少ないんじゃないかと思います。色数は『8bit/
pixels(256色)』でオッケーです。この作業を『減色』
と言います。256色に減色すると、画像は若干、ザラザラ
した感じの色合いになりますが、まぁ、ある程度は仕方の
無いところでしょう。で、今度はこの画像をGIFで保存
してやる訳ですが、方法が2つあります。まずは普通に
『別名で保存』してやる方法です。そうすると『ファイル
形式』と言う項目がありますので、それを『Compuserve
GIF』にしてやります。それで、名前を付けて保存すれば
オッケーです、名前を変えずに保存してしまうと、元の
画像に上書き保存されてしまう事もありますので注意が
必要です。自動的に拡張子を付ける設定にしてあると、
このトラブルの危険性が少し減らせます。通常のGIFの
場合はこれでオッケーなのですが、透過GIFやインター
レースGIFなどを作りたい場合は『別名で保存』ではなく
『ファイル』>『データ書き出し』>『GIF89a書き出し』
を選びます。そうすると、透過させる色を選択したり、
インターレースの設定ができる様になります。
miedaiさんのおっしゃる『複製を保存』ですが、グレー
スケールの画像ではできたのですが、RGBのPSD画像では
GIFにはできませんでした。恐らく、カラーモードの問題
だと思います(Mac版Photoshop5.0を使用)。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 66% (12/18)

psd形式のファイルを「複製を保存」すると、gifも選べるはずです。
psd形式のファイルを「複製を保存」すると、gifも選べるはずです。
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (35/104)

↓別名で保存 でもOKです。
↓別名で保存 でもOKです。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 34% (12/35)

「ファイル」→「web用に保存」→「設定」で選択する
「ファイル」→「web用に保存」→「設定」で選択する