• ベストアンサー

特定CHの映りが悪い

テレビ電波を、  アンテナ→DVD RECORDER→VHS VIDEO→TV と接続しています。 アンテナに近い上流にあるはずのDVD RECORDERで、一つのチャンネルがちらつきます。そのチャンネルは、VHS VIDEOとTVではちらつくことなく、きれいに表示されます。チャンネル設定の微調整もしてみましたが、ちらつきは抑えられませんでした。 原因は何が考えられるでしょうか。

  • natur
  • お礼率54% (6/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gtamo2
  • ベストアンサー率28% (119/424)
回答No.1

それぞれの機器、それぞれのメーカーで性能の差はありますよ。Aで映るチャンネルがBで映らなかったりとか、それと使っているうちに劣化することもあります。つまりチューナーの性能ですね。 そういった製品の個体差と劣化とが疑われるのではないでしょうか。

natur
質問者

お礼

理解できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4chの映りが。

    マンションで32戸ケーブルテレビにて1~12使用 地デ対応ですが地アで使用中です、4chのみが斜めに白い線が急に出て映りが乱れてます。 テレビチャンネルでは × ビデオのチャンネルでは × DVDレコーダのチャンネルでは 〇 ビデオとDVDレコーダをテレビに繋げています。 何がおかしいのでしょうか? たまたまアンテナの電波がおかしいのですか?

  • 最近頻繁に不特定のchの映りが悪くなります。

    最近頻繁に不特定のchの映りが悪くなります。 DVDを買いテレビ、DVD,ビデオで繋げてからです。 テレビ、DVD,ビデオで繋げすぎるのはよくないのでしょうか? 今の所解決策としては接続している線の抜き差しで解消していますが、 何が原因又は解決策はありますか? 壁----DVDレコーダー(アンテナ入力)…DVDレコーダー添付の新品のケーブル DVDレコーダー(アンテナ出力)----ビデオデッキ(アンテナ入力)…元々、壁に繋がっていたケーブル ビデオデッキ(アンテナ出力)----テレビ(アンテナ入力) マンションで地デ対応になつています。

  • 複数のCHで急にTV映りが悪くなりました

    TV SONY14型 KV14-PS1 HDD+DVDレコーダー 東芝RD-XS53 ビデオ 東芝A-BS6 スカパーチューナー SONY DST-SP5 を繋いでいます。 以前からTVチャンネルをNHK教育(12ch)にしながら、DVDレコーダーの12chを見たりすると、ザラザラとした映像になって、とても録画保存できるような状態ではありませんでした(TVチャンネルを12ch以外にしておけば、12chの録画はクリヤーだったので、録画時に気をつければ使えていた)。 しかし最近急にTV自体のチャンネルもザラつきがひどくなってきました。 NHK教育(12ch)が特にひどく、DVDレコーダーで見ると更にザラザラしています。あと読売テレビ(10ch)やABCテレビ(6ch)もややザラつきが見えます。他のチャンネルや、BS、スカパーはキレイに映るので、TV自体が故障したとは思えないのですが、電波障害とかでしょうか? 他には ・配線はDVDレコーダー購入時に電気屋さんに繋いでもらったまま  【DVDレコーダー】VHF/UHF入力(アンテナから) - 【ビデオ】VHF/UHF入力(アンテナから) 【DVDレコーダー】出力 - 分配器 【DVDレコーダー】BSアンテナ入力 - 【ビデオ】BSアンテナ出力 【ビデオ】BSアンテナ入力 - 分配器 【ビデオ】出力(テレビへ) - 【TV】VHF/UHF ・団地なので、アンテナは屋上の共同アンテナ(地上波とBS) ・他に家のTVは2台あって、分配?しているが、この症状は上記の私の部屋のTVだけ ・大阪の南河内です あと最近、 ・屋内のアンペア増設工事をした ・上記の機器には繋いでいないが、3口コンセントを新しく繋いだ これらもTV映りと関係があるのでしょうか。どうすれば改善されるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • HDDレコーダの映りが悪い

    横浜市内の新幹線線路脇50mにある2階建一軒家です。屋根上のアンテナにブースタを取り付け、その電源は2階の室内から取っています。アンテナの取り出し口は1階の1箇所と2階の2箇所。1階のテレビは「アンテナ→VHSレコーダ→HDDレコーダ→TV」と接続。「VHS→HDD」は赤・白・黄色の3本コード、「HDD→TV」はS端子コードで繋げています。VHSレコーダの再生画面を観るには、HDDレコーダを通してTVに出力するようになっています。 アンテナからの直接入力だと良く映るのですが、TVの入力を「HDD」に切り換えるとゴーストやノイズが発生します。チャンネルによっては音声も歪みます。HDDレコーダで録画した番組の映りが悪く、困っています。 以前このウェブサイトで「複数機器を直列に接続していることによる電波減衰が原因なので、分配器を使うとよい」とアドバイスをいただきました。そこで次のような実験をしてみました。 「VHS→HDD」および「HDD→TV」の接続を外し、「アンテナ→HDD」のみ接続して番組を録画。再生してみたところ、やはりゴーストが出ていました。 ということは、複数機器を接続したことによる電波減衰が原因ではないように思われ、したがって分配器を使っても問題が解決されないのでは、と思うのですが、どうなのでしょうか? なんだかわからなくなってしまいました。どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • BS2デジタルの映り具合について

    はじめまして。よろしくお願いします。 BSデジタルの映りなんですが、時々画面が歪んだり音が途切れたりします。(主にBS2とハイビジョンしか見ていないので他のチャンネルはわからないのですが…) いつもDVDレコーダーで録画して見るのですが、アンテナレベルを確認しましたら19でかなり低いのです… でもTVのアンテナレベルは49でした。 接続方法は 壁のアンテナ口→分配器(?)でケーブルインターネットとテレビに分かれており、テレビの所を分配してDVDレコーダーの地デジとBSに接続しています。 DVDレコーダー→TVへ接続しているのですが、TVの方がアンテナレベルが高いのは、そういうものなんでしょうか?? それともDVDレコーダーがおかしいのでしょうか??DVDレコーダーはソニーのスゴ録で買って一ヶ月ほどです。 地デジもレコーダーでは60なのにTVは80でした。 接続方法が悪いのか何が原因かわからず困っています… BSアンテナは8年くらい前の物だと思います。 素人で全くわかりません…よろしくお願いいたします。

  • テレビは映るが、ビデオ録画の映りが悪い

    アンテナ→ビデオ→TVと接続しています。テレビはよく映っているんですが、ビデオに録画すると一部のチャンネルの画質が極端に悪くなります。電波が減衰しているのか?と思い、試しにビデオ→TVの接続を外してアンテナ→ビデオのみの接続にして録画してみましたが、状態は変わりません。 新幹線脇50mの2階建一軒家です。屋根上にアンテナを設置し、ブースタを取り付けています。上記のテレビとビデオは1階のものです。 何が原因でしょうか? 詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 液晶テレビの映りが悪い(砂嵐状の映像)

    結婚のため東京都23区内に移り住むことになりました。 このため、液晶TV(LG電子、20インチ、安売りしていたもの)とDVD・VHSレコーダー(同じくLG電子、安売りしていたもの)を購入し、先日新居で使ってみたところ…。 全てのチャンネルが砂嵐状になって見られません。 日本テレビはかろうじて砂嵐が少なく、カラーも出て大体何が映っているかは分かりますが、かなりひどい映りです。 その他のチャンネルは白黒砂嵐で映るもの、全て砂嵐で音だけ出るもの、などで全く見られません。 以前使っていたブラウン管TVのアンテナ線が合わないのかと思い、新しいアンテナ線を買ってきて繋いで見ましたがダメ。 DVDデッキをアンテナ線でつなぎ、デッキを通してTVをつけても同じでした。 ただしプレステでゲームをすると問題なく映ります。 なので、電波が悪いのではと思うのですが、どうしたらいいでしょうか? ちなみに賃貸マンションなので工事は難しいです。 店で見かけるTVアンテナのようなものを買ったら電波の受信が良くなったりするのでしょうか?

  • HDDレコーダを通すとテレビの映りが悪くなる

    横浜市内の新幹線線路脇50mにある2階建一軒家です。屋根上のアンテナにブースタを取り付け、その電源は2階の室内から取っています。アンテナの取り出し口は1階の1箇所と2階の2箇所。1階のテレビは「アンテナ→VHSレコーダ→HDDレコーダ→TV」と接続。「VHS→HDD」は赤・白・黄色の3本コード、「HDD→TV」はS端子コードで繋げています。VHSレコーダの再生画面を観るには、HDDレコーダを通してTVに出力するようになっています。 アンテナからの直接入力だと良く映るのですが、TVの入力を「HDD」に切り換えるとゴーストやノイズが発生します。チャンネルによっては音声も歪みます。HDDレコーダで録画した番組の映りが悪く、困っています。 どうすれば良いでしょうか? どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • テレビの映りがわるい

    壁からアンテナ線をDVD-レコーダーのアンテナからに接続してまたDVDレコーダーからテレビへ黄、赤、白の線をつなげています。テレビの映りがわるいのですがどんなことが原因として考えられますか?

  • テレビの映り

    大阪に住む者です。 マンションの共同アンテナから引っ張ってきた1本のアンテナを 2つに分配しそれぞれのテレビに接続しています。 分配されたアンテナを直接テレビに接続しているテレビは 問題なくキレイに映るのですが もう1本のDVDレコーダーを経由して接続した方のテレビの10チャンネル(読売テレビ)と 12チャンネル(NHK教育)を除くすべてのチャンネルの映りが悪いです。 ここまでを考えると素人ながらに配線の問題なのかと思ったのですが 最近まではどちらのテレビもキレイに映ってました。 そこで思い当たるのが,原因かどうかわからないのですが,NTTのアンテナ?です。 これがマンションの屋上に立てられた頃から映りが悪くなったような気がします。 今まで映りは良好だっただけに考えてもよくわかりません。 わかりにくい状況だと思いますが何か思い当たることなどありましたらアドバイスください。よろしくお願いします。 ※同じ階に住む人などにテレビの映りのことを聞いたら問題ないとのことでした。