• ベストアンサー

片付けられない!

片付けが、とても苦手です。あちこちに物が出ています。 がんばって、きれいにしてもその日の夜には、物に埋もれています。子供のせいにしていましたが、これは私のせいです。1度きただけの服などは、皆さん、どの場所に置いてますか?かけれる物はかけてますが、セーターなどは、たたんで置くので、溜まっていくばかりです。 とにかくごちゃごちゃしていて、落ち着きません。 すっきりと暮らすコツがあれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norizow
  • ベストアンサー率26% (32/120)
回答No.4

前に別の方の質問でも同じような事をいったのですが 収納の基本は「使う場所にしまう」 そしてそれを維持させるために大事なのが 「はじめた仕事はひと続きでしてしまう」です。 「使う場所にしまう」について 当たり前なようですが結構できていない人が多いです。 だから使ったあとなおすのがおっくうになるわけです。 まず服を脱ぐ場所は決まっているでしょうか。決まってないなら決めてから その場所に、脱いだ服を直す専用の場所を作りましょう。 「はじめた仕事は~」について で、脱いだらその手で服をたたみ、専用の場所にしまいましょう。 後から。などと思った時点で、夜にはあふれた物に囲まれる結果となります。 たとえば * 洗濯物は取り込みながらたたみ、その手でタンスにしまう。 * 料理のとき、鍋が煮える待ち時間で、材料を切った包丁やまな板を洗う。 なんて具合です。 面倒くさいようですが結局生活習慣です。すぐ慣れます。 日々の積み重ねが大事だという事です。 掃除だってそうですね。毎日短時間でもまめにしていると、 ほこりは溜まりませんが、一週間溜めてやると、 毎日の短時間の集計よりも、結局時間がかかってしまいます。 まぁ気合を入れすぎずに頑張ってみてください。 私は収納の形態なんてなんでもいいと思うんですよ。 几帳面ならば、細かく仕切っても片づけが苦にならない(むしろ楽しい)でしょうが、 そうでないなら、細かく仕切った場所を探すだけでもおっくうになるでしょう。 だから「服は全部この箱の中」とかいう感じでもいっこうに構わないと思います。 で、「はじめた仕事は~」に、慣れた時点で次のステップとして、 すっきり見せる(センス)の事を考えられるといいですよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=174548
achamonica
質問者

お礼

「はじめた仕事は~」を心にきざみ、実行していきたいです。考えてみれば、私は持続力がありません。やり始めてもいつも途中でやめています。これがいけないんですね~ 気合をいれすぎるとまた、挫折しそうなので、慣れるように生活の一部になるように頑張ります。

その他の回答 (4)

  • MIECHA
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.5

余分な物は捨てましょう。積み木並べのように箱や棚などを使っていつも使う物・時々使う物・来客用などに分けて、頻繁に使う物を手前に出して、それを何回転も使えばいいのです。食べる部屋・寝る部屋・着替える部屋・人が来てもいい部屋をあらかじめ分けて使っていれば、おのずとその場へ必要な物が集まるはずです。 ヤダナーと思ってやっていては直りませんよっ 花を飾ったりして、この空間だけは美しく!と言った場を作っていくことをおすすめします。

achamonica
質問者

お礼

ありがとうございます。まず、床に散らばっているものを 片付けて、物を捨てることを始めます。1度気合をいれて捨てたことが、あったのですが、そのときには8袋ものゴミがでました。私はゴミの中に暮らしているの?と驚いたものです。なのにまた、物がいっぱい。捨てられない性分ではないのですが、ついつい置いておくクセがあるようです。いつ人が来てもいいように、がんばってみます!

  • hatopoppo
  • ベストアンサー率21% (90/411)
回答No.3

日本は四季がありますからね~ まず、NO.1の方の回答にあるように >近藤さんは、床にモノを置かない事!と言っていました これが基本ですね。 わたしがこころがけていることは、「だしたら、しまう」 できるだけ、衣服はハンガーに、です。 ズボンもセーターもハンガーにかけます。(床に置かない、ですね) セーターは、ハンガーに「おんぶ」したようにかけています。 あと、「未処理BOX」かな カゴを買ってきて、そこに未処理のものを入れて 時間のあるときに片付けます。 市販のコート掛けは、不満点もあったので、自分で設計して 作ってしまいました。カットなどは東急ハンズなどは精度もいいので おまかせして、木製で、いくつかハンガーを掛けられるようにし、 高めの位置にして、下にはバスケットをおいています。 衣服の一時保管場所として、大活躍しています。 最後に、あせらず、気長にやりましょう!(^.-)☆ 一年でいろいろ収納するモノの大きさなども変わってしまうので そのつど、修正するということで。 お役にたてば。。。

achamonica
質問者

お礼

ようやくクローゼットの中のいらない洋服を処分しました。床に置かないようにハンガーを使おうと思います。 未処理BOXは、実はたくさん?作りすぎて整理してないために物がザクザクです。こまめに、が大切なんですね。 自分のいいかげんさにウンザリします。 恥ずかしいかぎりです。ありがとうございます。

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

TVの影響力はすごいですね、世の中が「収納といえば近藤」となっているような気がします。 確かにいっていることは的を得ています。が、ちょっと小物に頼りすぎるのとインテリアデザインとしての統一感にかけるような気がします。 個人の好みの問題ですのでたいした問題ではありませんね。 近藤氏の知恵を拝借して収納の計画を立てるとすれば、「何をどこに置くか」ではなく「どこに何を置くか」を考えましょう。 ようするに、日々の収納で困っている物に収納しやすい場所を提供することです。 一度だけ着た服は洗濯するなら、洗濯物置き場、もう一二回着るなら、もう一二回切る置き場を設けます。 脱いだ人が自分で入れて、自分で取り出せるようにしておくと管理しやすいと思います。 引き出し式のボックスを利用して収納しきれなくなったら洗濯物に回すように手順をあらかじめ決めておきます。 置き場所は、服を脱ぐ場所が適当でしょう。脱いだ時に入れてしまえば手間がかかりません。 一呼吸おかない事が肝心です。 とにかくごちゃごちゃして困るものから優先的に収納の場所を決めましょう。 インテリアデザイン的なセンスはとりあえず棚上げにしてください。 それは部屋が片付いてからの問題にしましょう。 収納場所を決めてから収納容器を考えてください。 収納容器を決めるのは、物の収納場所が決まり、置き場所の寸法が決定してから寸法にあわせて選定してください。 逆に収納容器を先に決め手しまうと、収納場所の決定に迷いが生じます。 順番を間違えないように注意して計画を立てて、紙に書いて眼で確認してみましょう。 平面的なプラント、立面的なプランの両方が必要です。 簡単なスケッチでよいので収納物とその置き場所のイメージから始めてください。

achamonica
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 物の定位置を決めることを頑張ってみます。 それが出来るように持続できるようになったら、きっと 気分もすっきりするんでしょうね。 その日が来ることを励みに努力します。

  • hamie
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.1

私もかたずけ大嫌いですが、何とかキレイにしようと努力しています。 セーターやジーパンなど脱いだものはすぐにしまわない事が多いですよね。 私はちょっとしたイスを置いておいて、そこを置き場と決めています。 リビングにタンスを持込んだりするのは嫌だし、だけど主人はリビングで 着替えをすることが多いので、ソファーの下に木で引きだしを作って、そこに下着等を入れています。 近藤典子さんの本がとても役に立つので、一読をお勧めします。 近藤さんは、床にモノを置かない事!と言っていました。

achamonica
質問者

お礼

最近努力することを怠ってました。もういいや、みたいな気分はだめですね。キレイにしたいと思い続けなければ。 床に物を置くのをやめれるように、気をつけるよう心がけます。さっそくいまから、片付けます。 やる気が出てきました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • なんでも人のせいにする主人

    うちの主人は、片付けが苦手です。出した物を元に戻しません。 でも、何かが無くなると、すべて私のせいにして、イライラ怒り出します。 それでも、主婦は我慢しないといけないのでしょうか? 主婦の皆さん、どんな対応していますか?

  • 服をかたづけられません。

    全般的に片づけが下手な主婦です。 特に洋服の片づけが苦手です。 一度着ただけで、洗うほど汚れてない服を洗いたての服と一緒に収納するのに抵抗があります。毎日同じものを着て行くわけにもいかないので、一度着た服がだんだん部屋に散乱してしまいます。主人や子どもの服、パジャマも同様でだんだん部屋が散らかっていきます。 スーツでしたら、一度着ただけなら、洋服ダンスのハンガーにかけてしまっていますが、そのほかの服はどうしていいかわからず本当に途方に暮れています。 みなさんはどのようにされているのか、知恵をお貸しください。

  • 収納の仕方・分類分けについて

    片付けが苦手です。 足の踏み場が無いところまでは行きませんが、 ところどころ、物が溜まってしまうという感じです。 これまでも片付けをしてきたと思っていたのですが よくよく振り返ると要らない物を捨てていただけだった気がします。 物を捨てる段階は簡単にできるのですが その後の、分類分け、収納がどうも上手く出来ません。 なので、いつも片付けをしても 達成感は無かったのですが、今回は少しやり方を変え 何処にしまえばいいか分からないものをひとまとめにしました。 ちょうど一箱にまとまったので、ここから分類分け・収納をしようと思います。 (そのため、引き出し等全て空になってます) 収納する場所が足りないという事はないと思います。 で、物と向き合ってみたのですが、やはりどうしたらいいのか分かりません。 苦手だと思っていた分類分けは、思ったよりできたのですが、どれをどこにしまえばいいのかの発想が全く湧きません。 分類分けした結果としては ・付箋・メモ帳 ・ネイル道具(速乾スプレーが大きくて、そのせいで収納場所が分かりません) ・チップエクステ用品(エクステ自体は壁に掛けてあるのですが、エクステを付ける時に使う道具、細いペン状のものと、ビーズみたいなものの2点) ・メイクポーチ ・ばんそうこう ・三面鏡(持ち運べる程度の卓上サイズです) ・手帳 ・電卓 ・ゲームソフト ・シール ・アロンアルファ ・目薬 ・封筒用カッター ・コンタクト(1日タイプ) ・USBとSDカード(かなり小さいものも含まれているので、どうすれば) 物をかなり処分したこともあり、物が少なくなり、 分類分けも少しで済んだのですが どういうふうに、どこにしまえばいいのかが分かりません。 よく使う物は近くにしまうぐらいは分かりますが 皆さんはどうやって、しまう場所を決めていますか? 参考にしたいので、教えて下さい。

  • 洗濯の縮み

    毛100%のセーターを洗濯してしまって子供の服みたいに小さく縮んでしまいました。 気に入ってる物なのでどうしても諦めきれません。。 元に戻る方法はないでしょうか?

  • 子どもと暮らしてる家の片付けレベル

    よく旦那と片付けの事でケンカになります。 私は昼間はパートに出ている 4歳の子の母親なのですが、毎日、仕事と家事をこなすだけで、時間が足りない位です。 近日中に用の忘れたくない書類関係や、園からのプリントなど目を通せなかった日は、見える所にないと忘れてしまうので、テーブルにファイルに入れて置いています。 それは、だらしないでしょうか? 私が育った環境は、片づいているとはいえない家だったので、旦那とズレがありそうです。 旦那は片付け上手だと思います。 子どもを9時には寝かせたいし、たいていは私もそのまま寝てしまいます。 片付けは、子どもが作った物やおもちゃなど 子ども的にはあるべき場所にちゃんと戻してあるのですが、旦那から見ると、折り紙の切ったもろもろや 空箱をくっつけたもろもろはゴミに思えるようで、片付いてないといいます。 私も月に何度かは子どもと一緒にきれいに片付けて なるべく減らせるものは 減らすようにしてるのですが、毎日 完璧に整頓するのは 無理です。 それに、おもちゃも減らせと言われますが、日によって遊ぶ物も違うし、折り紙の切ったもろもろだって、子どもからすれば 大事な物なわけで…。 乳幼児期の子どものいる家がどの程度片づいているのか 知りたいです。 私がだらしがないのか、旦那が完璧主義過ぎるのか…。 みなさんのお家はどうですか?

  • 片付け

    掃除は嫌ではないですが、片付けが苦手な主婦です。 一応自分なりに片してはいるのですが、最近ネットでよく見かけるような主婦の方が100均等できれいに整えているのを羨ましく思います。 あそこまで高いクオリティではなくて良いので、しまった場所がわかりやすくすっきりさせたい、どこに片付けようとかなってしまうのをどうにかしたいです。 ちなみに引っ越しが多くて毎回長期間手をつけられない段ボールがあったりします。 片付けのコツみたいなものがあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 片づけができないのです

    どうぞご回答よろしくお願いいたします。後片付けができないのです。最愛の主人が亡くなり、更年期と重なったせいでしょうか、まったく片づけができなくなりました。床に落ちているごみも拾えず、脱いだ服も元に戻せず、台所は何日も前からの汚れた食器たちに、コンビニのお弁当箱の空箱、お風呂に入ることさえ面倒で、1ヶ月ぐらい入らなくても、平気です。よくTVでごみの中に暮らしている女性たちのようになってしまいました。その中にいる自分が悲しくて・・・こんな汚い中に生活している自分が悲しくて・・・昔から小物雑貨が大好きだったせいか、その小物たちも散らかり放題、便利屋さんにお掃除に来ていただいても、明日になれば元通り、お友達もあまりの汚さにお掃除に来てくれるのですが、すぐに又床がみえなくなります。物であふれているのです。でも捨てたくないのです。子供にも恵まれず、私は一人っ子で本当にひとりぽっちです。でもお友達はいます。でもこのままでは、お友達も去ってゆくでしょう、片付けられるコツも本を読んだり、お友達にアドバイスいただいたり、でもすぐに元通りなのです。本当に苦しんでおります。天国から守っているいる主人も、今の私の姿見て、泣いていると思います。主人と暮らしていた昔のように、きれいなお部屋で暮らしたいのです。苦しんでおります。どうぞ、どうぞ、助けてください。片づけできる勇気の言葉ください。

  • 日常の部屋の片付け方法 特にトップスなどどうすれば?

    いわゆるワンルームなので、元々すごく狭いこともありますが、部屋が悲しいほど散らかってます。 不潔なのは苦手なので洗濯は豆な方、ゴミ類も少ないのですが、とにかく「物」で散らかってます。化粧品や雑多な小物類、雑誌類、バッグ、CD、文房具などの細々したものが床に置かれて(これ以上棚を置くスペースがない)足の踏み場なく見苦しいです。 そういった小物類ももちろんですが、実家に居たときからの疑問で みなさん、お洋服、例えば会社から帰って来て、その脱いだ洋服類(特に吊るすことができないトップス(上)です!)、どうなさってますか? 毎回洗うほどでないセーターやカットソーものなど(私はこれらは服が傷むので毎回は洗いません)どこに置けば良いのか分かりません。。タンスにしまうのは湿気そうで嫌だし。。 わたしはどうしたらいいか分からず、椅子にかけたり、机の上に積み重ねたり、、これだけで部屋が散らかって気分悪いです。 うちの母も片付けが下手で、どうしたらいいのか教育を受けたことがないのか?^^; どうかみなさんの普段の方法や、散らからない工夫などアドバイスお願いします。

  • 部屋のかたづけが苦手

    どうもかたづけが苦手のようで、いつも部屋中物であふれています。なんとか整理整頓したいのですが、コツなどあるのでしょうか?整理下手へのアドバイスが書いてあるおすすめなホームページ、書籍などありましたら是非教えて下さい。

  • 家族4人の物の量

    片付けが苦手な主婦です。 片付けの本はもうなん十冊と読みましたが自分にあった方法が見つかりません。 唯一断捨離は共感できるので捨てている状態ですが、まだまだ物が多いです。 質問はタイトルの通りです。 子供は二人とも幼稚園生です。これから大きくなるにつれて物も増えますよね? 必要最低限の物だけで生活をしてみたいですがなかなか踏み出せません。 ゆるりまいさんのブログを見て衝撃を受けましたがあの方みたいな生き方は羨ましい限りです。 私の家で場所をとっているのは絵本で、よくホームセンターで売っている3段ボックスの棚5個分です。 子供たちがよく本を読むのでなかなか捨てられません。 図書館も近くにないため借りられません。 あとは食器棚がかなり大きく2ldkの家には不自然でした、、、もっと小さいのにすればよかったです。 それとお菓子作りの道具です。よくいろんな種類のお菓子を作るので道具が増えてしまい場所をとってしまいます。 こんなふうに考えていくと結局必要となってしまいうまく収納ができなくなります。 ある程度は処分し、なるべく買わないようにしていますが物が多くて時々いらいらしてしまいます。 すっきりされているお宅に住んでいる方、物がない状態でも不自由ないですか? お菓子をよく作っている方何か工夫していますか? 家族の荷物の減らしかたのコツが知りたいです。 何でもいいのでご意見お待ちしています。

専門家に質問してみよう