• ベストアンサー

失業給付金に関して(訪所日)

会社を解雇されることになった知人の為に質問します。 失業給付金を受け取る手続きをしたらその日から何日後に 再びハローワークに行かなければなりませんか。 年末に帰省するのでそこにあたらないか心配しているのです。 たしか4週間に一回の認定日には行かなければいけないと思うのですが。 よろしくお願いします。

• jazzy
  • お礼率69% (25/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

会社都合で解雇され、東京都新宿職業安定所にいきました。 初回認定日の前に説明会がありました。 月曜日に受給の手続きをしたら、同じ週の金曜日に説明会にくるようにいわれました。 これが「7日間の待機」に関係するものかはよくわかりませんが、きっちり7日後というわけではなかったです。 この説明会の時に、初回の認定日を指定されました。 4週に1度の認定日と年末年始ですが、私の場合12/31に認定日がまわってくるところ、かわりに12/21を認定日に指定されました。 管轄のハローワークによって異なるとも思われますので、以上はご参考まで。 直接おたずねになるのがよいかと思います。 手続きしてからでないとはっきりしない、といわれるかもしれませんが。 給付を受けるための条件「失業中」は、いつでも就職できる状態で、求職活動をしているということですので、もしかしたら帰省期間中は失業中と見なされないことがあるかもしれないですね、あくまで推測ですが。 その日数分は給付が受けられないですが、その分はもらえないわけではなく後ろ送りになります。 その時点で失業中かつ受給期間が残っていればもらえます。 また、認定日の変更ですが、簡単ではないようです。 病気であれば診断書などそれなりに証明するものが必要です。 帰省だけが理由では変更はむずかしいかもしれないですね。

jazzy
質問者

お礼

有難うございます。 具体的な例でありがたいです。

その他の回答 (2)

• hanbo
回答No.2

受給資格決定後は、ちょうど4週間ごとにはならないと思います。呼び出す側の都合もありますし、ちょうど4週間後が休日の場合もあります。おおむね、4週間ということになるでしょう。  なお、呼び出し日にどうしてもいけない場合は、理由書の提出などで別の期日に変更もしてくれます。呼び出し通知が来た段階で、指定日に行けない場合はハローワークに連絡を取って、指示を受けてください。

• hanbo
回答No.1

受給資格決定後は、4週間に1度の認定日に訪問することになります。ハローワークは、12/28~1/4まで休みですので、新年は1/7からになります。

参考URL:
http://msp.site.ne.jp/laspa/work/situgyou.html
jazzy
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ということは、例えば12月13日に手続きをしたら、4週間後の 1月10日に行くことになるということでしょうか。 解雇の場合7日間の待機後・・・とあるので、7日後に再びハローワークに 行く必要があるのかなと思ったのです。 その辺をご存知でしたら、よろしくお願いします。