• ベストアンサー

C型、無知なので

C型肝炎発症を言い渡され3ヶ月になります。 あるテレビの番組のなかで冗談だったのか「C型肝炎と言われて以来、移すかもしれんからキスも出来へん」といっておりました。C型肝炎はそのような行為で感染するのですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vsd001
回答No.3

感染経路は血液感染が主体ですのでキスや通常のセックスではほとんど感染しません。私もC型肝炎の治療中です。 現に子供と妻は、私の感染が分かった時検査をうけましたが正常でした。 私の場合は精密検査をした時に先生が結果の説明とパンフレットを持ってきたくれました。 所で現在どの段階ですか 1.健康診断で定性検査で陽性反応が出た 2.精密検査を受けて、型やウィルス量を調べた 3.治療中又は経過観察中 もし、1の段階でしたら精密検査を受けた方がいいです。過去にかかっていて、現在はウィルスがいない場合があります。 3の段階でレベトールを使用するならば、1年半ほどの避妊が必要になります。 どちらにしても、治療に根気が必要ですのでがんばってください。 参考URLに公式見解があります。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/qa/kenkou/hepatitis-c/index.html
jyajyan
質問者

お礼

有難うございます。私の場合は2.の精密検査を受けて、型やウイルス量を調べたに当たると思います。 先日2ケ月目の検査で数値も安定しているので現状で様子を見守りましょうとの先生の診断でした。現状とは治療としてはウルソ錠剤のみであとは食生活に気をつけていくということです。ほんとうに根気が必要な厄介な病気である事がよく解かりました。頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私もC型肝炎です。確かに私も告知を受けた時には病気に対する知識がなくて不安でした。最近では病院にパンフレットがあったり、ネットでも情報が多いようですので調べてみるといいですよ。 ちなみに感染経路は血液・体液経由のみですのでキスや通常のセックスではほとんど感染しません。

jyajyan
質問者

お礼

有難うございました。勉強し無用な恐怖を取り去る努力を致します。

• Pesuko
回答No.1

http://www.e-chiken.com/shikkan/c-kanen.htm 上記サイトの 「C型肝炎の原因」   以下の説明をよく読んでください。

jyajyan
質問者

お礼

早速サイトを開き読みました。ある部分ではほっとしたりまたある部分では暗い気分になってしまったり、複雑な感想す。でも、もっともっとツライ深刻な病気で苦しんでおられる方がいっぱいおられる、そう考えればこのくらいの事で、と気持ちを取り直し明るく且つ慎重にこれからの日々を過ごそうと決意いたしました。本当に有難うございました。