• ベストアンサー

大麻の売買にかかわる投稿について

ニュースグループを見ましたが、この中に公然と大麻草の売買にかかわる投稿を見ました。 どう対処すべきですか? また、警察のサイトに報告するときは自分の住所の警察に報告したほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.1

まずはニュースグループの主宰者にメールするのが筋ですが、そのようなやりとりがなされるグループなら、主宰者もグルということもあるかもしれませんね。 そんなときは、地元の大きな警察(市警、県警レベル)に通報してください。 ただ、地方都市ですとネット犯罪について疎いところがありますので、そういう場合には警察といえど相手をせず、さっさと他の警察に電話したほうが良いと思います。 ただし、このような事件の場合には、相手が捕まるとか、事件が明らかになるようなことは滅多にありませんので、通報した後の顛末についてはそれ程期待されないほうが良いと思います。 S-Takakunの勇気ある行動に敬意を表したいと思います。

その他の回答 (3)

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.4

主宰者のいるニュースグループってのも少ないと思うので..... トップカテゴリはどこでしょうか? fjやjapan?? あとは海外(というか英語などで主に投稿されるニュース)のニュースであれば大麻が合法な国もありますね。 気になるのであればニュースのヘッダ込みで最寄警察や警視庁ハイテク犯罪センターに 通報すればいいと思います。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 もしどうしてもということであれば、匿名のいわゆるタレコミでもいいんじゃないでしょうか。  通報することが大事なんで。

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

ハイテク犯罪に対応していないと、S-Takakun さんが説明するのも大変でしょうから、お住まいの管轄のハイテク犯罪対応窓口に通報しましょう。 ログが消去される前に早めに通報した方が良いでしょうね。 都道府県警察本部のハイテク犯罪相談窓口等一覧   ↓ http://www.npa.go.jp/hightech/soudan/hitech-sodan.htm

参考URL:
http://www.npa.go.jp/hightech/soudan/hitech-sodan.htm

関連するQ&A

  • 大麻を吸っていると告げられたら

    どなたかご意見下さい。 友達が、彼から大麻を吸ってることを話されました。 友達は止めてと言ったそうですが、彼はたまにだから大丈夫と止める気はないそうです。 友達はどうしても止めさせたいと言って、彼の両親に話そうか、 または警察に言ったほうがいいのか悩んでいます。 私は、とりあえず両親に話した方がいいんじゃないかといいましたが、 友達いわく、彼の両親がもし大麻に対しての認識が甘かったら自分が悪者になるだけではないかと心配しています。 別れるという選択もあるのでは?と言いましたが、 友達はやっぱり好きだから彼に止めてもらいたいと。 友達はそうとうショックだったようで本気で悩んでます。 私も何か力になりたいのですが、他に聞ける人もいないので、こちらで相談させていただきました。 警察に言ったら警察は動いてくれるのでしょうか? 彼に言われただけで、実際に吸っているところや、大麻自体持っているところは見たことないそうです。 大麻を所持せず、吸っていただけでは罪にならないのですか?

  • 大麻

    昨今大学生などの大麻不法所持事件が多々報道されていますが 私が見たニュースでは警察の家宅捜索にカメラが同行していました。 ここでひとつ疑問があります、カメラを同行させた上で家宅捜索に踏み込む と言う事は家にブツがある事への確信を持った上での事でしょう。 大麻の売人から芋づるで捕まるケースならばそう言った事もあるでしょうが 例えば大学の友人が大麻を吸っているのを得意気に話しているのを聞いて それを警察に告発したとします。 告発を受けた警察は告発を受ければ必ず被疑者宅を家宅捜索するのですか? 告発に対する真偽の判断はどう言った事で決まるのでしょうか? 仮に学内で嫌われている者が居て10人位がA君は大麻やっています。 などと嘘の告発すれば警察はA君宅に家宅捜索に踏み込むのでしょうか? それとも虚偽の告発を防ぐ為に匿名の告発は情報として取り合わないのでしょうか?

  • 大相撲での大麻問題について

    いつも参考にさせて頂いております。 今回の大相撲大麻問題での事で疑問がわいてきたので、質問をします。 大麻を吸ったのが数値的に明らかとの事でニュースになっていますが、 なんで警察に逮捕されないのでしょうか?

  • 学校で大麻を勧められている、どうすれば?

    以前別のカテゴリーで質問した者です。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3385901.html この質問ではグループから陰口って内容ですが、もう1つあり大麻をしてる知人がいて、しつこく勧めてくるので参っています。 かれこれ5月から現在まで何度も何度も嫌というほど大麻を勧めてくるので精神的に参って胃が痛い状況です。 余りにも酷いので警察に相談をしようと思い、両親に相談しました。 父は逆に警察ではなく学校に相談をした方がいいと言われました その内容は ・調書や裁判のとき私の名前を知人に知られるから ・警察は逮捕を目的とする為、私の意向に反したことをする ・ニュースになった関東学院と同様、ほかの大学生(就職活動してる学生)に迷惑をかけたり学校の名誉を傷つける ・刑期を終えたら報復される との内容です。 3週間前に大学に相談をしたら、このことについては長くなるからと言われ、1週間後には「証拠がないから動けません」と言われました。 それに勧められたら断れだけの返答です。 それから知人は挙動不審に近づいてきて話しかけてきます。 こちらが応対したらマシンガンのように話しかけて、最終的には「大麻しない?」って言ってきます。 それは5月から300回以上、断っても断っても嫌といっても無視して誘ってきます。これは誘われてもハッキリ「興味ないです」「しないです」って言っても、別の話題を出して最終的には大麻の話をしてきます。 それに無視してもニヤニヤしながら背後へ近づいてきて「○○くん~~~!!」って馴れ馴れしくて話しかけてきて、また誘ってきます。 今書いてるだけでも寒気がします。 私はただ単に平穏無事に大学生活を送りたいだけなのですが… 変な人と関わったと後悔しています、どうか助けてください。

  • 大麻所持

    会社の上司が大麻をダンボールに入れて私の家に持ってきました。 部屋に迎えると上司と気付かぬ間に上司の友達(私は面識なし)も入って来て、 「これ刈り取った大麻なんだけどお前の家で乾燥させてくれ。今から友達と準備するから」と言われ、 私は犯罪に巻き込むつもりか!!と思いましたが、ここで断った場合上司の性格からして無事では済まない。 後日警察に通報しても自分も大麻所持で捕まる危険や上司と上司の友達に殺される可能性があると思い仕方なく「はい」と答えました。 乾燥が終わり大麻を上司に渡しリーフを切る作業中出た枝やリーフは上司が持って帰りました。 「これは何かに使えよ」と言われ大麻を入れていたダンボールだけ私の家に残りました。 通報してもし出所してきて殺されたら自分の家族の事等を考えると通報するか黙っていようか悩みました。また、上司の祖母が危篤だった事と仲の良い友達の結婚式があった事からその二つが過ぎてから逮捕された方がいいとも思い二ヶ月過ぎてしまいました。 そして今日警察署に行き事情聴取を受けました。不安だった私も逮捕かを聞くと可能性としてはないことはないと言われました。 上司については令状を取って捜索するにしても家に帰ってきた所を職質?するにしても現物があるかどうかそこが勝負だ、と言われ捜査協力を求められました。 住所、携帯番号、いつ使用しているかわかる範囲では教えましたが 車種、ナンバーは調べるように、そしてダンボールの中に茎や葉が残っていたら届けるように言われました。 ダンボールを調べてみると葉が見つかりました。若干ワラや他の葉かもしれませんが… もしダンボールのため中の葉が大麻だったら私も逮捕なのでしょうか?大麻でなくても上司が所持していて逮捕された場合、乾燥させたとして私も逮捕されるのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 主人が大麻を吸っていました。今は辞めているそうです。大麻を預けていた所

    主人が大麻を吸っていました。今は辞めているそうです。大麻を預けていた所(レンタルのロッカー)や捨てた場所(山の中)を私は知っているのですが、それを警察に伝えても逮捕にはならないのでしょうか?(DVもあり離婚する予定です。)お分りの方、よろしくお願いします。

  • 「アメリカの大麻合法化」の大麻ってなに?依存症に

    最近ニュースでは、「アメリカの大麻合法化」の記事がありました。 この、大麻ってなんですか? 麻薬、ドラッグとは何が違うのでしょうか? 依存症ににはならないですか? 文字通りだと、大麻は酷い依存症をもたらす巻煙草系のモノかなと思いました… 知っている方、是非、おしえてください!

  • 神楽大麻を間違えて開けてしまいました!

    伊勢神宮で元旦に御神楽をしていただき、その時に神楽大麻をいただきました。 しかし、間違えてこの神楽大麻の上の部分から紙を開けて中を出してしまいました。 よく確認しなかった自分が悪いのですが、あまりにも大きかったので勘違いして 開封してしまいました。 一応元通りに戻したつもりですが、その開けてしまった部分について、 ・そのままにしておく。 ・のり付けして修復する。(のり付けすれば元通りになるくらいのダメージです。) ・セロハンテープで張る。 どれがいいのでしょうか? こんな罰当たりのことをする方なんてそういらっしゃらないと思いますが、 もし、いい対処方法をご存知のかたがいらっしゃったら、ご教授下さい。

  • 天然の大麻

    北海道のとある道沿いに大量の大麻が自生しております。 ここは地元以外にも某掲示板で暴露されており頻繁にパトカーが 徘徊しています。 なんで見える場所だけ撤去してもっと森の中の大麻は抜きに行かないのでしょうか? 確かに生えれば抜いてる行政を見ますが他にも大量に生えているのを私は知ってて 警察にも当然教えてるんですが・・・ これ個人が処分目的でも取ると捕まります

  • 知人が大麻をやっていたので警察に相談に行きました

    3ヶ月ほど前に友人が大麻の使用を私に告白してきたので 私は友人として、止めるように告げました。 しかし止めようにもクセになっていて止められないと言う事だったので 私は思い切って警察に相談に行きました。勿論友人には言っていません。 警察は捜査して、必要ならば逮捕するような事を仰っていましたが 先日その友人の妊娠が発覚しまして、大麻もタバコもスッパリと止めたと私に言ってきました。 ここで問題があります。 このサイトでの大麻関連の私と似たような質問を読ませて頂きましたところ 私がもし、友人はもう止めたと言ってるので捜査を止めてくれと言うような事を 警察に言いに行ったとしても、警察は捜査を止めないだろうと言う事と それに他のサイトにあった文を転載させて頂くのですが >現在の家宅捜索は、ミクロン単位の捜索が行われます。 >どんなに完璧に掃除をしたとしても、血痕や髪の毛、覚醒剤や大麻の塵まで掃除しきれず、 >排水パイプの泥から、壁紙などへの飛沫や埃まで科学捜査を含む様々な捜索手段を活用し >徹底的に捜索するので、犯罪が行使された現場(家宅等)からの証拠隠滅等は >物理的に不可能だと言われています。 友人が大麻の使用を完全に止めていたとしても、 警察が家宅捜索の日取りまで決めていたとして、家宅捜索に踏み込んだら 大麻の塵などは確実に発見されるでしょう。 大麻は所持にしか罰則規定は無いと他の質問で知ったのですが 勿論その場所で所持していたからこそ、塵が残るんでしょうけど 塵程度でも起訴まで持っていけるんでしょうか? 大麻を吸うのに使うキセルや、そこに残るヤニなどもアウトなんでしょうか? もう止めたと言う言葉を信じていますので、大事な時期に逮捕と言う事は ならないで欲しいのですが、自分が捲いた種なのは分かっているので複雑です。

専門家に質問してみよう