• ベストアンサー

大麻の売買にかかわる投稿について

ニュースグループを見ましたが、この中に公然と大麻草の売買にかかわる投稿を見ました。 どう対処すべきですか? また、警察のサイトに報告するときは自分の住所の警察に報告したほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makochi
回答No.1

まずはニュースグループの主宰者にメールするのが筋ですが、そのようなやりとりがなされるグループなら、主宰者もグルということもあるかもしれませんね。 そんなときは、地元の大きな警察(市警、県警レベル)に通報してください。 ただ、地方都市ですとネット犯罪について疎いところがありますので、そういう場合には警察といえど相手をせず、さっさと他の警察に電話したほうが良いと思います。 ただし、このような事件の場合には、相手が捕まるとか、事件が明らかになるようなことは滅多にありませんので、通報した後の顛末についてはそれ程期待されないほうが良いと思います。 S-Takakunの勇気ある行動に敬意を表したいと思います。

その他の回答 (3)

• blue_leo
回答No.4

主宰者のいるニュースグループってのも少ないと思うので..... トップカテゴリはどこでしょうか? fjやjapan?? あとは海外(というか英語などで主に投稿されるニュース)のニュースであれば大麻が合法な国もありますね。 気になるのであればニュースのヘッダ込みで最寄警察や警視庁ハイテク犯罪センターに 通報すればいいと思います。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

もしどうしてもということであれば、匿名のいわゆるタレコミでもいいんじゃないでしょうか。  通報することが大事なんで。

• sekiya-h
回答No.2

ハイテク犯罪に対応していないと、S-Takakun さんが説明するのも大変でしょうから、お住まいの管轄のハイテク犯罪対応窓口に通報しましょう。 ログが消去される前に早めに通報した方が良いでしょうね。 都道府県警察本部のハイテク犯罪相談窓口等一覧   ↓ http://www.npa.go.jp/hightech/soudan/hitech-sodan.htm

参考URL:
http://www.npa.go.jp/hightech/soudan/hitech-sodan.htm