• ベストアンサー

蕁麻疹が病院で見てもらい薬をもらったのですが・・

昨日の昼から蕁麻疹が出て夜にはひどい状態になり病院に行って薬を飲み落ち着いたのですが、もらってきた薬を飲んでもきかず、またひどい状態になってきました。下の子も熱で寝ているためどうしていいか悩んでいます。ただ今のところ呼吸は苦しそうでもなく、どっちを優先してやればいいかわかりません。蕁麻疹を軽くしてやる対策などはないでしょうか

  • strn
  • お礼率57% (12/21)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

何が原因での蕁麻疹かはわかりませんが、早めに救急に行くことをお勧めします。 ひどい状態になってからでは危ないですよ。 寒冷蕁麻疹でなければ冷やすという方法もありますが、軽い症状であれば効くかもしれません。素人判断なのでなんとも言えませんが。

strn
質問者

お礼

ありがとうございました。病院に行ってきたので薬をもらいおさまりました^^;

関連するQ&A

  • 蕁麻疹について

    昨日の昼頃、全身に蕁麻疹が出たため皮膚科を受診し、原因不明だったため、検査のための血をとり薬を処方して頂き帰りました。 薬を飲んだあとは蕁麻疹もひいたのですが、昨日の夜中頃から足の甲が痒く、見てみると蕁麻疹が出ていました。 ほかの体の部位には全く出ておらず、足の甲だけです。 これは昨日とおなじ蕁麻疹なのか、別の要因でできた蕁麻疹なのか分かりません。 何かわかる方がいましたら教えてください。

  • 蕁麻疹に良い病院を教えてください

    関東・東北地方で、慢性の蕁麻疹を治してくれる病院を探してます。 症状は、1年半前位に発疹が出てその後は、薬を飲まない時にかゆみがあるだけです。薬の副作用で体がむくむので、弱い薬に変えたら呼吸困難になった事もあります。何件か病院をあたりましたが、慢性の蕁麻疹という診断でした。血液検査の結果、喉に菌?がたまりやすい?とのこと。 現在服用している薬は、ステロイド剤と抗生物質など4種類です。 多分、病院を変えるごとに薬も変わるので100種類位は服用してるかも。 誰か、良い病院を知ってましたら教えてください。お願いします。

  • 蕁麻疹(らしきもの)で悩んでます。

    大人になってからですが、胸全体が赤くなることがたま~にあります4,5回)。 痒みはなく、翌日にはほぼ綺麗になるので気にしてなかったのでほっとおいたのですが、3回目くらいの時に胃腸薬を飲んだ翌日だったのでその病院に行きました。しかし発疹が出るような薬ではないと言われ、その後皮膚科も行きましたが、薬の場合入院して検査しなくてはいけないと言われて辞めました。 数か月後薬を飲まなくてもまた同じ状況になり、違う皮膚科に行きましたが、何せ夜に蕁麻疹に気付くので、病院に行く時に写真を持って行きました。 腕をひっかくと赤くはれたので蕁麻疹だと思うと薬をもらいましたが、その後すぐに綺麗に消えました。 そして、また昨日も同じ状態に。 前々回も生理中で腹痛(下痢の方)が酷くなった時に、蕁麻疹が出ました。 今抗不安薬を数週間前から飲んでいます。薬の種類が違うし前回の胃腸薬も因果関係がないと思うので、今回の抗不安薬は飲みたいと思うのですが、医院も休みで聞けません。 蕁麻疹は検査しても原因は判らないと言われるし、どうしたらいいでしょうか? ほっといておいてもいいですか? 逆に神経質なので詳しく調べるとそれが食べられなくなりそうで躊躇しています。

  • 薬アレルギーが原因の蕁麻疹について。。。

    薬を飲むとよく蕁麻疹がでます。主に鎮痛剤(市販のものも)や風邪薬などの抗生物質です。 ひどい時は直径10センチ以上の大きなもの、 軽い時には虫刺されのポツポツ程度です。 昨日生理痛がひどいので、イブを飲んだら ポツポツと又蕁麻疹が発生しました。  今まではイブを飲んでも大丈夫だったんですが。。。 私の場合以前は大丈夫だったのに急にその薬が 合わなくなってしまったりするので、 本当に困っています。 ちなみにお風呂の湯船に入って温まると たまに蕁麻疹が顔に発生します。 これから鎮痛剤は何を飲んだらいいのか。。。 途方に暮れています。 バファリンも合いませんでした。 あと、もし救急で病院に運ばれたりした場合(意識が無い状態で、自分が薬アレルギーがあると医師に伝えられない状態の場合)注射や薬の投与でショック状態になってしまわないか不安です。

  • 蕁麻疹

    現在まで蕁麻疹が出続けて2年になります。最初の病院で慢性蕁麻疹と診断されて薬を飲み続けていました。たまに、血管注射というのもしていました。薬がたまたま切れたときは、切れて2日後は頭なども痒くなってました。それから、大学に合格し、別の病院に行く事になりました。そこで、改めて慢性蕁麻疹と診断されて、薬を飲んでいます。小さい点のみをカウントして、その減り具合を見る限りよくはなっていると思うのですが、一番気になるのは、肌に刺激があったときに、そこが蚯蚓腫れのように赤く、ライン状にふくれ、場所によっては痒いという症状です。これは、全く、変化なしです。病院の先生を信用することは治療していく上、大変重要だということは重々、承知していますが、ここまで長く続くと、別の病院もと考えてしまいます。どう思いますか? ちなみに、現在、飲んでいる薬は昼にクラリチン、夜にポララミンです。

  • 蕁麻疹が治らない

    三日前に生まれて初めて蕁麻疹ができました。 原因はよくわからないのですが、かきむしってしまい、体中赤くなって膨れて痒かったです。 その日病院に行ってアレグラという薬を処方してもらい、翌日治まったのですが、また夜ごはんを食べたら出てきました。 今度は薬がなかなか効かなくて今日お昼を食べたらまた悪化しました。 ごはんとパンくらいしか食べていないのですが。。 顔に出てきてしまい、泣いています。 蕁麻疹じゃなくて何か大きな変な病気だったらどうしようと泣きそうです。 昨日会社の健康診断があり、疾病恐怖症なので、ずっと白血病だったらどうしようなどと考えて会社で再検査の電話がかかってくるのをびくついていたからかもしれないです。 蕁麻疹ってこんなに治らないものなのでしょうか? まぶたが膨れてしまい泣いてます。

  • 教えてください!!!蕁麻疹(じんましん)

    こんにちは。 今すごく不安なので、教えてほしいです。 一昨日の昼、夜と、友達に進められてダイエットのサプリメントと飲んだのですが、次の日の朝に顔がかゆくて起きたら顔がすごくむくんでいました...。(赤くてかゆみがあり、むくんでいる状態) なんだろうと思い、とりあえずお風呂に入ったのですが、こんどは、腕や首周りも赤くなってきました。(赤いぶつぶつがある。) こんなこと初めてです。不安になり思い当たるのはサプリメントしかなかったので近所にある皮膚科に行くことにしました。 先生に詳しくお話をしたら、蕁麻疹(じんましん)と言われました。 薬(ホモクロミンん・アレグラ)3日分いただいて、また3日後に来てくださいと言われました。 その日の夜から言われたとおり(食後)薬を飲んだのですが、次の日の朝起きたら昨日以上に顔の腫れと痒みがすごかったのでもう一度病院にいって相談したところ、追加で別の薬(フロモックス)と塗り薬(サレックスクリーム)を頂きました。 でも、なんか不安で・・熱も今37.1度くらいあります。(平熱は、36.5) 誰か何かわかることがあれば教えてください!!!!! 長文ですみませんでした。 よろしくお願いします。

  • 蕁麻疹

    先月くらいから急に蕁麻疹が出ました。だいたい夜になると出て起きたら消えてます。病院には1回行って、薬を貰い飲み続けてましたが、少しおさまったので飲むのやめました。そしたら、また蕁麻疹が・・・・。前回病院に行った時にこれでおさまらないのなら「強い薬を出します」って言われてしまい、行くのをためらってしまってます。昔に1度蕁麻疹でたことはあるのですが、たしかに最近仕事が嫌で嫌ですごくストレスを感じでたんです。こういう経験の方いらっしゃいますか?

  • 蕁麻疹が消えません・・

    こんにちは。 現在1歳6ヶ月の子供がいます。 昨日の朝起きると子供の手首と足首辺りに4個ほど赤い湿疹がありました。 保育園に通っているので水疱瘡かも?!と思い、すぐに病院で検査してもらったところ蕁麻疹(じんましん)と診断され飲み薬が処方されました。 特に変わった食べ物も与えていないし、原因はわかりませんでした。 家に戻りすぐに薬を与えましたが、午後から蕁麻疹の数がみるみる増殖し顔、腕、足全体に小さいものから大きなものまで赤い蕁麻疹が・・ 背中とお腹はほとんど出ていませんでした。 そして今朝起きて見るとさらに蕁麻疹が悪化していました。 昨日出ていなかった背中やお腹にも出現し、とにかく全身赤い湿疹が張り巡らされた感じです。 熱も38.5度と出てきてしまいました。 蕁麻疹は特に移動せずずっと同じ場所にいて消えていないように見えます。 薬も4回飲んでいますが改善されていません。 5日分薬が出ているのでそれまで様子を見たほうが良いのでしょうか? たまりポリポリ痒がってかくくらいでお昼ねも出来ていますが、見ていて痛々しいです。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 蕁麻疹 薬をのんでも効きません。

    主人の相談ですが、先月末から蕁麻疹がでて(軽め)3件病院を変えましたが、いまだ薬を服用中も蕁麻疹の症状が治まりません。朝だけはかゆみは少し落ち着くようで、皮膚もぼこぼこ盛り上がっていなくて赤~ピンクのまだら状です。 起床後~だんだんとかゆみが出てきて、仕事に差し支えのあるほどひどいみたいで何とかしてかゆみだけでも抑えたいのですが、このような場合は今の薬を飲み続けた方がよいのか、また別の病院を受診した方がよいのか、何かアドバイスをいただけたらと思います。 9/30 内科 ・ザイザル錠5mg 1日1回 就寝前→効果なし 10/1 皮膚科 ・フェキソフェナジン60mg          ・ラニチジン錠75mg  (各2錠 朝夕食後) →効果なし 10/9 皮膚科 ・オロパタジン5mg  (2錠 朝夕食後)          ・セレスターナ配合錠(ひどいとき) 10/16 ↑の皮膚科で血液検査の結果、内臓は問題なし      アレルギー体質      上記と同じ薬を2週間分処方され、これでも変わりなかったら漢方へ切り替えるそうです 甲殻類のアレルギー持ちなので、それは一切食べていません。 蕁麻疹がでた前後に、普段食べないもをの摂取したり、洗剤を変えたりはしていません。 布団も定期的に干しています。 発症原因は、おそらくストレスです(職場環境、仕事内容)不眠気味になっています 薬があっていないようだから、再受診してほかの薬を出してもらうように主人に勧めたのですが 「薬をころころ変えてもねぇ・・」とのりきではなく、今の薬を来週の受診日まで飲んでみると言っています。 発症場所は、顔と耳と頭皮以外すべてです。 昨日は足がとても強くでていて、本人は掻いたら余計広がるので何とかかかずに我慢していましたが みていてかわいそうでなりません。 ・ほかの薬に変えてみれば、おさまる可能性もありますか? ・それとも、出された日数分は服用して様子をみた方がよいのでしょうか?  薬が効かないからといって色々変えても良いのでしょうか? ・私が病院へ電話し、薬が効いてないようだけど飲み続けた方がいいか聞いてもよいのでしょうか? 今までの3件で出された薬はどれもかゆみを抑えるまでの効果はないようです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう