• ベストアンサー

ビーズアクセサリーのラッピング

趣味でビーズアクセサリーを作っています。 先日、友達が姪っ子さんの誕生日プレゼントに、とネックレスと指輪を注文してくれたのですが、どのようにラッピングすればいいかわからなくて困っています。 ギフト包装のようなたいそうなものではなく、色画用紙などを使って簡単に作れればと思っています。(姪っ子さんは小学生なので) いいアイディアや作り方、またそういったラッピングの仕方について見れるサイトをご存知ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -Piyorin-
  • ベストアンサー率53% (156/294)
回答No.1

ビーズアクセサリーは かわいくていいですねっ! 私も 時々挑戦してますぅ~ ふと 思いついたのですが、台所用のスポンジでカラフルな物がありますよねっ! (最近は柄つきも 出てきましたが。) ピンク、イエロー、ブルーなど あるので アクセサリーの色あいに あったスポンジを 選んで。 カッター、ハサミなどで ハート型や星型、花型、単純に三角形などに スポンジをカットしてみてはどうでしょうか! 指輪なら 中心に指輪の直径の長さで 横一文字に切れ目をいれ 指輪を 半分差込みます。(よくジュエリーケースに 差し込むような要領で)透明のビニールや柄や色つきの包装ビニールなどで 茶巾のように包み リボンでとめる。 ネックレスなら 上部左右に 切り込みなど入れて そこに 首にぶらさげる要領で 左右ひっかけ、(正面から見たとき スポンジがネックレスをしてるような感じ)後ろに残ってるネックレスの部分は ネックレスの厚みにもよりますが、スポンジの厚みに切り込みを入れて(高さを二等分するという事) その中に収納する。(完全には切り離さず)口があいてしまうようなら かわいいシールなどでとめる。 その後、ビニール(セロファン)で包んだり、箱やジャムなどのかわいい空き瓶などに入れてもかわいいかもしれません。 透明や 半スケルトンの ポーチやビニールのようなプラスチックケースなどに入れてもかわいいですねっ! 透明の名刺入れなどがあったらそれもいいかもっ! いかがでしょうか? せっかくビーズがきれいな色でしょうから それを生かすような ラッピングがいいかなっ!っと 思いました。 言葉だけだと ちょっとわかりにくい説明でごめんなさい。 あとは ちょっと アレンジを加えてみてください。 

elkichi
質問者

お礼

スポンジだと安価だし、カラフルだしいいですね! これからの定番にしようかな。 たくさんのアイデアありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • niya_n
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.3

画用紙を使って・・・。ということですので、これはいかがでしょうか? 昔やったことがあるかもしれませんが。 1.画用紙をひたすらグシャグシャと丸めます。 2.形がくずれたところで、いったん広げ端から揉みます。 3.やわらかくなるまで全て揉みこんだらできあがり。 風合いは和紙っぽいので、どんな風にでも使えると思いますよ。 袋にもできるし、-Piyorin-さんのようにスポンジしてから包めるし。 がんばってくださいね~♪

elkichi
質問者

お礼

和風っぽくなるんですか。 知りませんでした。いろいろ応用できそうなので一度やってみます。

回答No.2

こんにちわ。 折り紙を動物の形に織ってそこに指輪やネックレスを掛けるというのはどうでしょう?包装は中味が見えるように透明なビニール袋(お菓子とかでも使える小物用の袋)に入れてリボンで結ぶ感じは如何でしょう。簡単ですよ。

elkichi
質問者

お礼

折り紙に掛けるのはかわいくていいですね~。喜んでもらえそうです。

関連するQ&A

  • どんなビーズアクセサリーが欲しいですか?

    今度、バザーのお店で  ビーズアクセサリーを出します。 そこで、どんなビーズアクセサリーだと、買いたいと思いますか? どんなモチーフ、大きさ、色、値段や、指輪がいいとかブローチなら欲しいなど、どんなことでもいいです。 ちなみに、値段は指輪で500円から1,200円 ネックレスで1,200円から2,000円くらいを予定しています。 よろしくお願いします。

  • ラッピング アクセサリー

    ラッピングについて質問です。 先日通販でプレゼント用にピアスを購入したのですが、届いて中を開けてみると、ただ透明な、旅行の時に液体を入れるような袋?みたいものに入っていました。 それだとプレゼントなので味気ないので、もっとかわいいラッピングをと思ったのですが、なかなか思いつきません。 アクセサリー専用の箱でなくてもいいのですが、小物をラッピングする袋や箱で何かいいものやアイデアがありましたら教えてください。 プレゼント相手は女の子です。 ロフトでそれらしきものがあるか見たいのですが、皆さんの感想を聞かせてください。

  • アクセサリー以外のビーズの使い道、教えてください

    数年前、ビーズブームにのってしまい、いつか作るだろうとビーズを買い込みました。スワロフスキーもありますが、ほとんどが袋売りの安いアクリルビーズです。指輪やネックレスを作って楽しみましたが、今や意欲がありません。裁縫は好きなので、手作り雑貨にビーズを飾ったり出来たらいいな~と思ってますが、いざやってみるとアイデアやデザインが浮かびません。(暖簾にフリンジ風に垂らしてもいいかな~とも思いましたがちょっと失敗してしまいました。)アクセサリー以外で何か良いサイトや方法ないでしょうか?テグスは大丈夫ですがワイヤーの扱いは苦手です・・・。

  • 人にあげるビーズアクセサリー

    ビーズがうちにあるので、友達にウエーブワイヤーの ネックレスと、普通のブレスレットを作って プレゼントしようと思ってます。 堅苦しいプレゼントではなくて、軽いイメージで。 (正直、腕もそんなではないですし) 服装の趣味で言うと、私はかわいいのが好きなんですが、 友達はおとなしいのが趣味なんです。 ネックレスは、私の好きなかわいい感じを 彼女に合わせておとなしめに作ってみようと 思って作り始めたのですが、やっぱり気に入って もらえないかも?と思って、もっとおとなしいデザインに しようか迷ってます。どちらがいいと思いますか? 立派なものをあげるわけではないけど、あげてすぐに タンスのこやし決定はちょっと悲しいので、たまにで いいからつけてもらえれば、と思います。 ビーズは水色系のスワロを使います。

  • ギフトバッグにネックレスを入れるラッピングについて

    ネックレスやピアスをギフトラッピングする方法ですが、アクセサリーをギフトボックスに入れずに、ギフトバッグ(袋でリボンなどでくしゅっとしぼって入れるタイプ)に入れる場合について質問です。 以前、あるお店でネックレスをラッピングしてもらったときは、ネックレスを透明袋に入れてシールでとめ、それをそのままギフトバッグに入れていました。 太いネックレスなら大丈夫だと思いましたが、細いネックレスだとからまりそうです。 こういう場合、どうやってラッピングしているのでしょうか? ギフトバッグに入れるまでにネックレスをどのような状態にして入れていますか? 台紙を作って透明袋に入れたり、何かクッションを別途つけるのでしょうか? クッションのようなものがあればいいとは思うのですが・・・ また、そういう資材が手に入るお店や卸会社があれば教えてください。 アクセサリーは1500円前後のものです。 高価なものではありません。 よろしくお願い致します。

  • 手持ちビーズ

    海外生活で暇つぶしにビーズアクセサリーを始めようと思って、日本にいる間に。。。と思い、キットやその他の道具などはいくつか買いました。 キットだと作ってしまうとそれで終わってしまうので、手持ちビーズを増やすというか、ストックがあると良いかなと思うのですが(海外でビーズを売っている店が今の所わからないので)、どれだけあると何がどれくらい作れるのかも、さっぱりわかりません。 良く売っている、丸小ビーズの袋詰めになっているものなどは、どれくらい持っていると良いのでしょう? 作るものなどによって、変わってくるかと思いますが、大体作るものは、ネックレスやチョーカー、指輪などを考えています。 ビーズアクセ作りを趣味にされている皆様は、手持ち(ストック)ビーズはどれくらいお持ちなのでしょうか。教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ティファニーでプレゼント用のラッピングは出来ますか

    誕生日プレゼントでネックレスをプレゼントしようと思っているんですが、ああいうとこはプレゼント用のラッピングというものはあるんでしょうか?教えてください。

  • ビーズアクセサリについて

    以前、人から頂いたワンちゃんのビーズアクセサリを見て、自分もいつか作りたいと思っていました。 ようやく時間も出来て、いざ取り掛かりたいと思ったのですが色々と疑問や質問があるので、どなたかご助言等お願い致します。 まず、全くの素人でも出来るものなのでしょうか? 本屋に行ったものの、種類が多く道具の説明やビーズの種類など高度だなと思うものが殆どでした。 まずは棒状に編む基礎本からになるんでしょうか・・・? 最終的には、動物やお菓子などをモチーフにしたもの。 指輪やネックレスなど作れるようになるのが目標ですが、「ビーズ教室」はちょっと嫌なのです。。 時間も拘束されてしまうので、自分のペースでやりたいなと思うのが心情です。 本屋でチェックしてきたんですが、動物をモチーフにしたものの特集本がありました。 そこに材料が記載されていたんですが スワロフスキー(型番は定かではないんですが3501だったかな?)の型番が書いてあり、赤い字で「全てソロバン型」と書いてありました。 もう一冊、まるまるビーズのカタログ本があったので調べてみたんですが「ソロバン型」なんてないんです。 ビーズの形がそろばんみたいだからソロバンって事なんですよね? カタログには「ノーマル」と「オーロラ」のパターンしかありませんでした。 ノーマルがソロバン型になるんでしょうか? それとも「ソロバン型」というものが存在するんでしょうか? その他、取り掛かるにあたって初心者の私に注意事項やご助言がありましたら宜しくお願い致します。

  • ディズニーのステンレスのアクセサリー

    彼女の誕生日にネックレスか指輪をプレゼントしようと考えてます。 ディズニーが好きなことと手入れが簡単だからステンレス製がいいと言っていました。 ディズニーでステンレス製のアクセサリーを探していますが なかなか見つかりません。 何かいいものがあれば教えてもらえないでしょうか。

  • 手作りアクセサリーを作りたいです

    趣味でアクセサリーやキーホルダー等を作ろうと思っています。 例えば、銀やビーズで出来た指輪やキーホルダー、指輪、ネックレスを 作ってみたいです。 全くの初心者でわからないことが多いので、以下について教えて下さい。 ・千葉、もしくは都内でアクセサリーの材料が売っているお店 ・手作りする為に参考になる本やサイト ・その他アドバイス等 また、銀やビーズ以外でもこういう物を材料にして○○を作るのも 楽しいよ、などお勧めがありましたら、教えて頂きたいです。 質問するのが初めての為、質問するにあたって情報が足らなければ ご指摘頂ければと思います。 宜しく御願い致します。

専門家に質問してみよう