• ベストアンサー

Win2000の起動を早くできますか?

cool_の回答

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.1

私の所はMEより数段早く起動します。 2000はスイッチオンから70秒で使用できます。 Meは100秒はかかります。 常駐ソフトが多いのかなー (^_^;) 私も不明 (笑) ネット快速ソフト・ICQを外すと60秒はかかりません多分(^_^;) 何が違うのか、私にもわかりません (^_^;) クール

sandsoftime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MEよりも早く起動するということですが、うらやましいです。 計ってみたのですが…なんと3分22秒。 パスはあるにしろ、これはちょっと長く感じています。 起動の際に一番もたつきを感じたのは、 白バックにウィンドウズ2000のタイトルが表示されていて 画面下部に起動状態を表すメーターがでているときです。 常駐ソフトはあまり多くないつもりでいますが、多いのかもしれません。 起動に関しては謎が多いのかもしれませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新しいHDDにWin2000proの新規インストール・・・

    初歩的なミスの様な気がしますが、困っています。 新しいHDDにWin2000proの新規インストールをするため、 HDDをFDISKしました。 PCをCD-ROMドライブから起動できるようにしてOSのCD-ROMを入れたのですが、一旦CD-ROMドライブが回って、その後に missing operating system と出て止まってしまいます。 どこが間違っているのでしょうか? PCはセレロン400、メモリは192、HDDは6.4GBです。 宜しくお願いします。

  • Win98をCD-ROMからセットアップする

     Win98をCDからセットアップしようと思っています。  ところが、起動用のフロッピーをオシャカにしたので、仕方なくCDからセットアップする事にしたんです。  しかし、BIOSの設定でCD-ROMドライブを最優先にしてもWin98のCDを読み込んでくれないんですよ。誰か、正しい方法を知っている人いませんか?もしくは他にセットアップの方法を知っている人いませんか?  なお、セットアップはクリーンインストールです。設定は以下の通りです。と言っても手元に無いPCなので最小限のデータしか書けません。また、メモリやHDDの容量は確認済みです。容量不足はありません。   Celeron 333MHz/PC66 64MB/ATA33 5GB   マザー:ABIT BH-6(だったと思う) BIOS:AWARD

  • カスタムのパソコンを・・・

    こんばんわ。 私の使っている、パソコンをパワーアップさせたいと思って質問します。 Windows Me で、CD-ROM ドライブと、MOドライブ、FDDはあります。Cドライブは、4Gとちょっと寂しいのです。 メモリは、128M 中古で買ったので、メーカーとかありません。 それで、 高速化させるのに、どれくらい部品をつけたらいいですか? ちなみに、CPUが、200MHZと低いのですが、 CPUと、メモリ、HDDも増設したいと思います あと、こんなマシンで、XPはインストールできませんかね? パソコン、またまだ勉強不足なので、いろいろ教えてください。よろしくです

  • WIN98立ち上がり時のエラー

    IBM THINKPAD760E ですが、先日HDDをフォーマット後WIN98SEをインストールしました。電源オンでHDDから起動はするのですが、最初の画面が、起動ディスク使用時と同じ「WIN98スタートアップメニュー」1.CD-ROM SUPPORT 2.WITHOUT CD-ROM SUPPORT 3.... の選択を求める画面が出ます。そこで1または2を選びENTERすると、以下のメッセージが出ます。 コンピューターを起動する準備をしています しばらくお待ちください・・・ 準備ができていません。読み取り中 ドライブ A: 中止(A),再試行(R),失敗(F)? ここで「F」を入力すると、 コマンドまたはファイル名がちがいます。 診断ツール用の一時ドライブを作成できませんでした。 処理に必要な拡張メモリが不足している可能性があります。 診断ツールが ドライブに読み込まれました。 ヘルプを参照するには、HELPと入力してからENTERキー を押してください。続けるにはどれかキーを押してください・・・ というメッセージが出ます。 ここで「どれかキーを押す」とはじめて、 WIN98が起動します。 この長いエラーメッセージの原因と、対策法をご存知の方、 どうか知恵をください。ちなみに95のアンインストール後、 HDDをフォーマット&FDISK,そしてこの機種は FDDとCD-ROMどを入れ替える方式で共存不可のため、 DOSでCD-ROMドライブから起動できるよう、IBMのHPから CD-ROMのデバイスドライバを入手、WIN98の起動FDの 内容をHDDにコピーして、WIN98のCD-ROMから インストールしました。

  • CD-ROMドライブをSATA変換するとHDDが起動時に認識されない

    最近マザーボードと電源を買い替え、これまで使ってきたIDE接続のDVD-ROMドライブとHDDを温存するためDVD-ROMだけSATA変換しています。 ・マザーボード ASRock A780GM-LE/128M(+5V設定) ・IDE→S-ATA変換アダプタ センチュリー IDE活してS-ATA ・DVD-ROMドライブ IDE接続(シングル)だが上記アダプタを通しS-ATAに接続 ・HDD マザーボードに直接IDE接続(シングル) ・FDD マザーボードのFDD接続 ・拡張カード アナログTVチューナーのみ ・電源 ZUMAX ZU-360B(定格360W) すると、電源投入時に以下の問題が発生することがあります。 ・DVD-ROMはランプが付くが、回りっぱなしとなりランプの点灯状態がいつまでも続く。 ・HDDとFDDに通電していない。 ・CPUファンは回るが、BIOSは立ち上がらず、キーボードのNumLockなどのランプの点灯もない。 但し、何度かやり直すとHDDとFDDに通電して動き、正常に起動します。 これを何度も繰り返すと、早いうちに壊れるんじゃないか、という気がしております。 直接接続しているHDDとFDDが認識され、アダプタをはさんでいるDVD-ROMが認識されないのならまだ分かるのですが。 やはり、無理やりS-ATA変換して使うのは良くないのでしょうか? それとも、電源の出力が不足しているのでしょうか? 個人的には、出来るだけDVD-ROMドライブやHDDの交換は避けたいところです。この問題の原因、どなたかお分かりになる方はいらっしゃいますでしょうか?

  • このスペックの価格は?

    このくらいのスペックで、自作でも市販でもなんでもいいです。   どれだけ安く組めるかなぁ~って。   Celeron    2G メモリ      256M HDD   120G VRAM    オンボード 電源       × ディスプレイ   × キーボード類   × FDD        ○ LAN USB2.0 標準装備   ※フルタワーでの製作です。  CD-ROMドライブ はいりません。  

  • 起動用HDDに向いているのは?

    現在、サブマシンとして下記の自作機を使用しています。 OS:Win98SE CPU:Duron 750MHz メモリ:128MB M/B:ECS K7VMA(U-ATA 33/66/100対応) HDD:QUANTUM FIREBALL LM30(30GB、ATA66?、7200rpm) VGA:TNT2 HDDの残量が少なくなってきたので、この度新しくHDDを購入しました。 新規購入:プリンストン PHD100-40(富士通製ドライブ、ATA100、5400rpm) どちらのドライブを起動用にした方が起動時間の短縮などの効果が現れるでしょうか? (B's Crewが付属しているので環境の移行は可能です。) 回答の方、よろしくお願いいたします。

  • 98NOTE PC-9821Nx/C7へのWin95のインストール

    NEC「98NOTE PC-9821Nx/C7」へ「Win95」のインストールをしたいのです。 持っているものは、「PC-9821Nx/C7」のバックアップCD-ROMで、起動ディスクはありません。 そして、Win95の950bのCD-ROMと起動ディスクがあります。 Win95のCD-ROMは、「PC/AT互換機対応」と「PC-9800対応」の2タイプがあります。 「HDDはA」「CDドライブはQ」「FDDはB」となっていました。 HDDはフォーマットされています。 それで、Win95の起動ディスクをいれて起動させるのですが、セットアップがうまくできないのです。 ドライブの割り振りのせいなのかな? とも思いますが、解りません。 Qドライブを指定しても、認識していないのか無効になります。 移動できるのは、「AのHDD」と「BのFDD」だけです。 もしWin95のインストールが無理なら、最悪の場合バックアップCD-ROMでWin3.1をインストールのやり方でもいいので、よろしくお願いします。 いまのままではタダの重たい物体なので。(;_;)

  • 自作PCで2台目のHDDを取り付けると起動しなくなります。

    2台目のHDDをSLAVEで読み込ませたらバイオスでは認識するのですがブルー画面でエラーが出てしまい起動出来なくなります。起動ドライブ(Cドライブ)だけだと問題無いのですが・・・ 何か設定があるのでしょうか。 ご指導よろしくお願い致しますm(__)m OS ウインドウズXP マザーボード ABIT IT7 CPU セレロン 2.4GHZ メモリ512M HDD 80GB(Cドライブ)

  • CD-ROMドライブのないノートへのWin2000クリーンインストール

    DynabookSSにWindows2000の英語版を入れようとしているのですが、うまくいかない状況です。 使用環境は DynabookSS3430 メモリー:128MB HDD:6GB FDDあり、CD-ROMドライブ無し USB-FDDからのブート可、USB-CD-ROMドライブからのブート不可 状況 CD-ROMが無いため、HDDを取り出し、XPマシンにてパーティションを2に分割してFAT32でフォーマット Cドライブ(5GB)をアクティブに設定し、D(約700MB)にWin2000のCD-ROMの内容をコピー。 HDDを元に戻す。Win98の起動ディスクで起動し(CD-ROMドライブサポート無しを選択)、 smartdrv.exeを実行後、Dドライブのi386フォルダにあるWinnt.exeを実行。 コピーは始まるが、setupldr.binがコピーできないとでて中断。 スキップも出来ない状況です。 ダメ元でWin2000の起動ディスクを作成してそれから起動しましたが、これはCD-ROMがない、と表示がでて没です。 何か問題があるのでしょうか。ご指導お願いします。