外付けハードディスクがマウントされない

このQ&Aのポイント
  • 外付けハードディスクがマウントされず、ディスクの管理で「未割り当て」と表示される。フォーマットすることはできず、データの損失の恐れがある。
  • 外付けハードディスクを他のパソコンでも接続してみたが、同じ問題が発生。ディスク自体は正常であり、復旧が必要。
  • 再インストールした際、「ディスクの認証」に関するメッセージが表示され、認証を許可したことが原因かもしれない。復旧方法を教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けハードディスクがマウントされない。

外付けのハードディスクを2台(200GB、250GB)をこれまで問題なく使用してきました。  都合により、OSの再インストールが必要となったので(内臓ディスクに)インストールしたところ、外付けHDを認識はしているのですが「ディスクの管理」でみると、「未割り当て」となっておりフォーマットを要求してきます。 2台のディスクともに大量にデータが入っているためフォーマットすることは致命傷です。 たぶん、原因はパソコンに繋いだままOSを再インストールしたとき、「ディスクの認証?」見たいなメッセージが出てきたので、あまり考えもせずに「OK」としたからではないかと思います。 この外付けディスクを他のパソコンに繋いでも同様の事象です。 ディスク自体が壊れいているわけではないので、何とか復旧させたいのですが、知恵を貸してください。  OS      WindowsXP(SP2)⇒WindowsXP(SP2)  外付けディスク NTFSでフォーマットしていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは、indy1010さん まず、フォーマットの件ですが、 論理ドライブは拡張パーティションを複数に区切る方法だと思って下さい。 全ディスクを一つの区画にするならプライマリでも拡張でもどちらでもかまわないと思います。 制約上1つのHDDに4つの基本パーティションしか作成できませんので、5つ以上に区切りたい場合は一つ以上の基本パーティションを拡張パーティションにしてください。あと、OSなどのインストール時はプライマリから認識されて行きます。 それと、外付けHDDの認識の件ですがまずBIOSレベルでUSB-HDDを認識できなければインストール中表示されなかった様なきがしますので、間違ってフォーマットはされていないと思います。 もしディスクの管理で黒帯でなければドライブ文字を再割り当てしてあげれば認識するかもしれませんね。(未割り当て・・・となっていたのでフォーマットしていたのかも)可能ならHDDを取り出し内蔵にて接続してみて確認してはいかがでしょうか?

indy1010
質問者

お礼

ドライブ文字を強制的に割り当て見ましたが実際にエクスプローラなどでアクセスしようとすると「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」というメッセージが現れます。  結局、仕方なく、450GBのデータをあきらめました。 インストールするときには外付けディスクを含め、いろいろなオプション機器をはずしておくように今後は期をつけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

OSのXPはHomeでしょうか? また接続はUSBもしくはその他なのか教えてください。

indy1010
質問者

補足

MarbleCatさんありがとうございます。OSは WindowsXP Professional です。 外付けハードディスクのインターフェースはUSB2.0です。 ついでに質問ですが、 外付けディスクをフォーマットするとき ・プライマリーパティション ・拡張パーティション ・論理ドライブ のうち、どの形式でフォーマットした方がよいのでしょうか? 起動ディスクとしては使用しません。

関連するQ&A

  • 外付けHDDが認識できない

    外付けとして使用していたHDDの調子が悪くなり、フォーマット及び パーティションの割り当てをし直していたのですが、その後再起動をしたところ、 外付けHDDのディスク自体が認識されなくなりました。 <利用環境> ●HDドライブ  メーカー:Western Digital  型番:WD5000AAJB ●HDDドライブケース  メーカー:Owltech  型番:OWL-EGP35/U2 ●PC  メーカー:日立 Prius  OS:WindowsXP SP3 パーティションは3つに分け、それぞれ100GB/180GB/180GBとしていたのですが、 その内、100GB/180Gの2つを50GB/180GB/50GBとパーティションを割り当て直し、 その後フォーマットをしたのですが『NTFSブートセクタに書き込めません』と エラーが表示され、再起動を促されましたので、その通り再起動をしたところ、 何度起動し直しても、外付けHDDのディスクが認識できなくなりました。 (3つめの180GBのパーティションは何もしていません) 『デバイスマネージャー』では正常に動作しているようですが、『ディスクの管理』や コマンドでもディスクは認識できず、どうすればよいか分かりませんでしたので、 質問させて頂きました。 解決方法、もしくは何かアドバイスをぜひ宜しくお願い致します。

  • 外付けハードディスクのフォーマット

    今日BUFFALOの外付けハードディスク(320GB)を買ってきましたが、つまずいています。今はFAT32でフォーマットされているみたいですが説明書を読むとNTFSでのフォーマットを薦めています。その時に間違って本体のデータを消してしまわないかと心配で自信が有りません。このままつないで使った場合どんな不都合がありますか?教えて下さい。WindowsXPです。本体のハードディスクは250GBです。宜しくお願いします。

  • 外付けHDDのパーティッションについて

    外付けHDDについて質問です。 OSを再インストールするときに間違ってパーティッションを削除 してしまいました。 フォーマットはしていないので試しにパソコンに繋げてみた所 管理ツールでは未割り当てになってしまいました。 どうしたら消えていないデータを取ってくる事ができますか? または、復旧できますか? よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクについて

    知人に作って貰った自作機なので、内部のことはよく分からないのですが機種は【WindowsXP】です。 パソコンのハードディスク容量が少なくなったのと、パソコンのバックアップ用に、外付けハードディスクを購入しようと思っております。 そこで質問ですが、 (1) 現在使用しているパソコンのファイルシステムが【C:ドライブはNTFS】で【D:ドライブはFAT32】になっているのですが、購入した外付けハードディスクをフォーマットする場合、【NTFS】と【FAT32】のどちらでフォーマットすれば良いのでしょうか? (2) 近いうちにノートパソコンを購入予定ですが、外付けハードディスクで保存したファイルとかバックアップしたファイルは購入したノートパソコンで使用できるのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • FAT32の外付けハードディスクが使えなくなりました。

    宜しくお願いします。 WindowsXP プロフェッショナルを使っています。 (NTFSフォーマットで使用しています。) 外付けの持ち運び用ハードディスク(USB接続)を FAT32フォーマットで使用しています。 先ほど「ディスクの管理」からドライブレターを変更したところ、 ドライブ内にアクセスできなくなりました。 アクセスしようとすると「ディスクはフォーマットされていません」 というメッセージが出て、フォーマットを促してきます。 このドライブには大切なデータが入っており、なんとしても 中身を取り出したく思っています。 どうすれば良いでしょうか。 どうか宜しくお願い致します。

  • 外付けハードディスクについて

    こんにちは。 題名の件ですが、外付けのハードでディスが認識(?)されずに困っています。 BUFFALO製の「HD-PSG160U2-WH」の160GBをもっていて、ファイルシステムをFATからNTFSに変換しました。(何となくの気分でやってしまいました・・・) そしたら、ハードディスクを差すたびに、エラーとは言いませんが、仮想ユーティリティが使えないなどのメッセージが表示されるようになり、付属のソフトが使えなくなりました。認識はこの時点ではされており、特に使えないことはありません。 「DISK FORMATTER」を使えば、元に戻せるようなメッセージも表示されているので、大したデータも入っていないので、思い切って元に戻そうと思いました。 「DISK FORMATTER」をインストールし、ハードディスクを物理フォーマットしたのですが、今度はマイコンピュータに表示されなくなってしまいました。 自分でなんとか、コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理迄たどり着き、ドライブパスを割り当てて表示される様に出来ましたが、今度はハードディスクをダブルクリックすると、「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」と表示されます。 仕方なくファイルシステムを「exFAT」を選び、OKするとフォーマットできません。とはじかれてしまいます・・・ ファイルシステムを「NTFS」で選ぶと、フォーマット出来るような状態です。 もうファイルシステム「FAT32」には出来ないのでしょうか? 「NTFS」だったら、普通に認識されるのでしょうか? 長くなりましたが、ご教授の程宜しくお願いいたします。

  • 外付けHDDのフォーマット形式変換

    外付けのHDDを買ったのですが、出荷時のフォーマットがFAT32になっています。現時点でデータが40GBほど入っていますが容量的にまだバックアップが取れる段階なのでNTFS形式で使用できるようしたいのですが、どうすればいいでしょうか? フォーマットしたらデータは消えますよね?いろいろサイトを見ていると、 FATからNTFSへの変換方法は、コマンドプロンプトで以下のコマンドを実行する。 [convert 変換したいドライブ名: /fs:ntfs] とあったのですが、フォーマットとどう違うのでしょうか?データは消えないのでしょうか?フォーマットと比べ、使用時に何か影響は出ますか? 外付けを使用しているパソコンのOSはwindowsMeとwindowsXPの2台です。 お願します。

  • ハードディスクで・・・

    HDDが40GBと80GBの2つ、CD-RWが1台の自作機のパソコンを今使ってるのですが今回 Meと2000のデュアルブートにしようと考えて今まで使っていた2000をフォーマット することにしました。MeとかはFAT32しか使えないので80GBのNTFSはインストール 時に邪魔になるかなと思いあらかじめはずしてマスターを10,10,20と3分割し それぞれMe、2000、データ用としてみました。インストールは以外と楽にでき、 では80GBのHDDを取り付けて認識させようとしたらフォーマットされていませんと でてきてしまいました。管理ツールのとこで見てみるとどうやら認識はされている みたいなんですがどうしたらいいでしょうか?80GBの方はデータが大きすぎて バックアップとていなくとても困っています。 誰か知ってる方いらっしゃいませんか?おねがいします。 ちなみに80GBはNTFSのダイナミックディスクで管理していました。

  • 外付けHDDをNTFSでフォーマットしても・・?

    私は、パソコン初心者です。 今回、家にある2台のパソコンにそれぞれ、 RAID機能のついた2台ハードディスクの入る、 外付けのハードディスクケースを買いました。 OSは、2台ともWindows 7 64bitです。 >http://item.rakuten.co.jp/jism/4949090751231-44-7669-n/ >http://item.rakuten.co.jp/dtc/2009786377014/ ・・・で、下記の記事を読んだのですが・・ 以下、箇条書きにて質問しますので、個別に回答をお願いします。 ~そうですね。 あと、みなさん保存する際のファイル形式はあまり重視されませんが、 市販されている外付けのハードディスクというのは、 MacでもWindowsでも使えるようにという観点から FATというファイルシステムでフォーマットされているんです。 ただ、FATはあまりデータ障害に強くないんですよね。 詳しい方は買ってすぐにご自分でNTFSという ファイルシステムにフォーマットしてから使うのですが、 ほとんどの方は知らずにFATのまま使っています。 その状態で障害が起こったり、 間違えてフォーマットしてしまうと、 復旧がかなり難しくなってしまいます。 NTFSの方が復旧の可能性が高いので、 まず外付けハードディスクを購入したら、 まずフォーマットし直して欲しいですね。~ >http://gigazine.net/news/20100805_ndt/ 1 外付けのハードディスクケースは当然、 NTFSでフォーマットした方が良いのですよね? 2 Windows 7 64bitには、外付けのハードディスクをつなげて、 NTFSでフォーマットできるの機能はありますか? よろしく、お願いします。

  • 外付けハードディスクがフォーマットできない

    外付けハードディスク(BAFFALO HD-HBIU2 160MB)の調子がわるくて、認識はしますが、データがみれなくなり、故障かと思い、データあきらめて、フォーマットしてみることにしました。 「ディスクの管理」にて、NTFSでフォーマット中ですが、フォーマット中88%で3時間ぐらい止まってしまいました。外付けハードディスクはがんばって動いており、PC自体も問題はないです。 この後、どうしたらいいのでしょうか? しばらく待ちますか、それとも、中止がないので、強制的に「X」でとめてやり直した方がいいのでしょうか? ご指導願います。 PC:WinXP SP2 DELL(INSPIRION 630m)