ゲームデザイナー35才がゲーム業界以外に転職する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ゲームデザイナー35才がゲーム業界以外に転職する方法をご紹介します。
  • 具体的な転職先としては、安定的な業界やベンチャー企業などが考えられます。
  • ワードやエクセルのスキルやwebデザインの知識を持っている方には、それらを活かした仕事もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームデザイナー35才ですがゲーム業界以外に転職したいのですが?

ゲームデザイナー35才ですがゲーム業界以外に転職したいのですが、具体的に どのような転職先があるでしょうか? ゲーム業界のベンチャー的体質に疲れ、もっと安定的な業界への転身を図りたいの です。 このご時世、「安定的」というのも贅沢な話だとは思うのですが、ご教授よろしく お願いいたします。 ちなみにワード、エクセルは普通に扱え、webデザインなども普通程度はできます。 どちらかというとビジュアル的、シナリオ的な面でもスキルを磨いてきたので、 プログラムは簡単はXMLを書けるかどうかといった程度です。 またグラフィックの専門ではないので、画は書けない(絵コンテは書けますが) といってもいいと思います。 どうぞご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe89
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.1

元、人材紹介会社営業です。 多分、あなたもおわかりだと思いますが、 同業他社に転職するのであれば、 金銭的な満足は満たされますね。 でも、今回は、そうではなく、 キャリアチェンジをしたいわけですよね。 そうなると、融通の利きにくい職種ですね。 強いてあげれば、いま、e-learningという webベースの教育システムが注目されています。 ここのコンテンツ開発なんかは、 編集的な仕事になりますので、 ITスキルよりも、編集能力が 重んじられています。 ただし、この業界のほとんどは、 ベンチャー企業になりますので、 企業の見極めが重要になってきます。 今のスキルを活かして、 安定収入を得るには、 少々、難しいでしょうが、 人材紹介会社に相談するのも 一つです。 ただし、人材紹介会社によっては、 無理やり、ゲーム業界を進めてくるところも ありますので、 これまた、見極めが重要です。 いずれにしろ、焦らない事が重要です。 下記URLは、人材紹介会社のリンク集ですので、 ご参考になさってください。

参考URL:
http://www.job-knowledge.net/url/12320.html
sagiminami
質問者

お礼

大変、参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゲームに携わるデザイナーへの転職を考えています。

    私は今サービス業で働いています。 学歴は高卒で、高校は工業高校のデザイン科を卒業しています。 高校時代は必修でデッサンや平面構成、工業デザインなどを学び、専攻で2DCGを学んだのですが、卒業に際し画像加工のできる人材を探していたある企業の面接を受け合格、就職して3年が経ちました。 ですが求められていた画像加工の能力をほとんど発揮できる場に恵まれず、曲馬環境の悪化や家庭環境にも変化があり、今より給料もよく、何より「自分が楽しいと思え、好きだったデザイン分野に携われる」環境の仕事への転職を考え始めました。 そこで、高校在学時から夢見ていたゲームクリエイターへの憧れが再燃し、再び興味がわき始めました。 私にはプログラミングの知識がないため、携わるとしたらキャラクターやモンスターなどのデザインの分野がよいのではと考えているのですが… ゲーム関係の仕事を紹介されているサイトを見ると、やはり美大や専門学校、ゲームスクールなどを卒業されてから就職される方が大多数のようで、私のように少しデザインをかじっただけの人間が転職できるような仕事ではないのでは、と自信を無くしてしまいました。 今から専門学校を受験しようにもお金がなく、生活も厳しくなりそうで受験は不可能と考えています。 そこで質問ですが、キャラクターデザインやメカニックデザインなどに携わる方で、高卒の方や他業種から転職された方はいらっしゃるのでしょうか? また、私のように「深くデザインを学んだわけではないが知識は少しある」程度の人間でも就職は可能なのでしょうか? ちなみに、画力は知り合いいわく「描かない人間から見れば結構上手いがプロのイラストレーターほどではない」程度で、同人活動を行う友人にしばしばキャラクターのデザインを依頼されることはあります。 参考にならないと思いますが、一応…

  • 転職して成功した経験を聞かせてください!(デザイナーからADへ転身された方)

    ADへの転身をはかり転職活動を始めました。 元々今の職場でも、ADとしての権限は ある程度与えられていますが、さらなるスキルアップ (将来独立を視野に入れて)を果たすため、 転職を希望しています。 実は前回、「30歳で転職は可能なのか」という 質問をし、いろいろとご回答をいただいたのですが、 その時は結構ネガティブな視点での質問でしたので、 今回は気持ちを変えて、ポジティブな経験談を お聞きしたく、再質問させていただきました。 ちなみに今年で30歳。 かなりボーダーラインかなと思っております。 転職して、成功したよ!まあまあうまくいってるよ! っていう経験談をお聞かせ願えたらと思います。 特にデザイナーからADへ転身を考えた方、 または果たされた方。 いろいろお聞かせ願えないでしょうか…? もちろん、逆に 「うまくいかなかった」という意見も お聞きしたいです! なぜうまくいかなかったのか、 それもあわせて、参考にしたいのです。 自分は一つの職場に長く留まりすぎて、 必要以上に臆病になっていると思います。 ここで景気づけするのも良いかと思い、 こんな質問をさせていただきました。 不安がっても焦りがひどくなるだけですし…。 宜しくお願いします。

  • ゲームやWEB関係のデザイナーへ転職したい

    フリーでイラスト作成や商品説明のための漫画作成などの仕事をしていましたが、なかなか収入的にも安定しないし、将来性もないので転職することしました。 ソーシャルゲームやアバターなどのイラストレーター(デザイナー)関係の求人に4、5社応募しましたが、全部不採用でした。 スキル的にはどんな絵(リアルな絵、デフォルメされた絵)でも描けます。ソフトはphotoshop、illustratorが使えます。flashが多少ですが使えます。 こういう業界は未経験だと無理なのでしょうか。無理だったらきっぱりあきらめて他の業種にしますし、希望があるならあきらめず応募し続けたいと思っています。 また、未経験で同じような形で採用された方がいればどんなスキルを持っているのか教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事が暇すぎて転職するか迷っているデザイナーです

    地方の広告代理店でバナーやLPサイトのビジュアルを作っている29歳のデザイナーです。 勤めて2年ほどになりますが、転職するべきか悩んでいます。 昨年末に部署が新設され異動があったのですが、異動してからあまりに仕事の波が大きいです。 暇なときは本当に暇なのですが、今日依頼がきて今日中提出のような仕事が営業から突然くるといった風な感じです。 元々いた部署の方が忙しそうな上に、新卒採用に力を入れており、教育で手が足りなくなるのは目に見えているのに、どうして異動させたのか?なぜ今のメンバーなのか?わからないし、人手が足りなくなったら部署解体するような話も出ているらしく、行き当たりばったりな会社の方針に振り回されています。 契約社員なのでどちらにせよあと1年ほどで契約満了・退職にはなるのですが、あまりにも暇かつ業務内容もLPすべて自分で制作する…というわけではなく、部分的な修正だとかファーストビューだけ作るとか、限定的です。 私としてはこの先コーディングもできるWebデザイナーになって、ゆくゆくはUIUXのデザインもできるようになっていきたいし、それは上司にも伝えたのですが、今の会社は方針としてコーダーを減らしているため、本当にグラフィックの実務経験は詰めるけれど、コーディングの実務経験は詰めなさそうといった感じです。 もともと新卒のときにインハウスのECデザイナーとして就職したのですが、色々あって半年で退職し、その後別の仕事をして、転職したのが今の職場なので、デザイナー歴は2年程度です。 ただ年齢的にはもう30歳も近いため、20代のうちに実務でコーディングもできるWeb制作会社へ転職すべきか、3年の実務経験を詰むために今の職場で頑張るべきか、悩んでいます。

  • デザイナー職で安定して働いている方いますか?

    デザイナー職をやっている方で、30代以上の方に質問です。 収入面やプライベートの充実面で、安定して働けている方いますか? それはどんなデザイン職でしょうか?(ゲーム?広告?) 私はゲーム業界でデザイナーを8年ほどしている20代女性です。 ・毎日の深夜残業(残業代なし) ・状況により土日出社有り(振替は取れる事になってますが、実際は多忙過ぎて取れません) ・ボーナスは半月分程度で、手取りは17万ほど。 そんな現状に将来の不安を感じ始め、数ヶ月前に体調を崩した事をキッカケに転職を決意しました。 しかし、同じ「ゲーム業界のデザイナー職」で探しても、労働状況は現状と大差ありません。 今後30代、40代と歳を重ねていっても続けられるだろうか?と考えると、マンパワーで押し切る文化のあるこの業界では体力的にどんどん厳しくなっていきそうです。 探せば年齢を重ねても安定して働けるデザイナー職があるのか、それともデザイナーを諦めて全く未経験の職種を見るべきなのか迷っています… そこで、そもそも30代以上でデザイナー職をしてらっしゃる方で、オンオフのメリハリをつけて(仕事をきっちりこなしながら、プライベートの時間もきちんと取れるように)働いている方はいらっしゃるのだろうか? それはどんなジャンルのデザインなのだろうか? 企業に属しているのか?フリーなのか? …と気になったので、該当する方いらっしゃいましたら、参考までに是非お教えいただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ゲームのキャラクターデザイナーを目指しています

    はじめまして! イラストの世界に憧れ、その中でもゲームのキャラクターデザイナーを職にしたいと、今年からゲームの専門学校に通い日々試行錯誤しながら修練しております 学校に通うからには、就職活動まで正味一年は遊ばず必死で努力して大手に就職したいと思っています もちろん専門学校からの大手に就職するのは大変難しいということはネット上で拝見したり、学校の講師の方のお話でも聞いています しかし、やるからには大手に挑戦したいと思っています 専門学校から大手に受かるためにはやはりずば抜けた絵の実力だと思っています(コミュニケーション能力に関しては自信があります) しかし、もちろん今の自分には到底大手に受かるような画力がありません(今の自分の画力は、クラスの中でダントツに上手い人を除くと、クラスのレベルを見て上位にいると思っております。ちょうど半年前から本格的に描くことを始めて、クロッキーや好きな絵描きさんの模写ばっかりをしてきました。絵柄は所謂萌え系が得意ですが、リアルもそれなりといった程度です) まだ描き始めて半年ですが、今までやってきて絵の世界は奥が深く、絵を描けば描くほど、自分に必要な課題が見えてきて、その余りの膨大さにどこから手をつければいいのかと手一杯になっていました そこで今は、とにかく描写力、感覚を養おうと、クロッキーで鍛え、残った時間で一枚絵を作品を作り、反省と挑戦の中で質を高めていこうと計画しております そこで質問したいのですが、2年からの就職活動に向けて、画力を高めるには実質一年しかありませんが、その短い期間で大手に受かるためにどういう力を高めていけば良いでしょうか 大手といってもいろいろな会社があるので、その特色にもよりけりだとは思いますが、最低限必要、あればなおよしの能力等を教えていただきたいです 自分が調べたものでは、作品提出の内容は、キャラクターが描けるより、デッサンや背景等をより重視して見るという情報を得たのですが… もし、こういう絵を描ける人が採用されるよ、こういう練習がいいよ、等がありましたら、是非参考にさせていただきたいと思っています そして、もうネットで画力の上がるノウハウを探して、脳にストアするのもこれっきり最後にして、最善の努力の仕方を編み出し、それを信じて、今よりもっと手を動かして、描いて描いて描きまくろうと思っております 無理難題だと承知しておりますが、もし時間があり、お詳しい方がいらっしゃったらご教授ご鞭撻の程どうかよろしくお願い致しします

  • 転職を考えています

    現在携帯電話向けのゲーム・コンテンツ企画制作の会社にデザイナー・企画・ディレクターとして勤務しています。今は27歳ですが、長い目で見て収入がかなり厳しいので転職を考えています。 今は手取りで年俸300万程度です。勤続3年目で、ボーナス、残業代、退職金がない会社です。 同じくモバイルをやっている大きめの会社で(社員100人以上の会社)、ボーナスも出る所を狙っていまが、結局ボーナスの出る会社に移っても年収は変らないものでしょうか? そんなにすぐ変るとは思っていませんし、転職時にはいくらか年収も下がるだろうとも思っていますが。 もし同じデザイナーで、同じような境遇で大きめな会社に転職された方がいらしたら是非意見をいただきたいです。 もちろんデザイナー以外の方でも大歓迎です。

  • やりたいことを取ってゲーム・CGデザイナー関連に転職するか安定を取って経理事務に転職するか

    私は22歳の女性で、現在とある公益法人で1年10ヶ月ほど 事務をしております。 しかし、ぬるま湯のような職場でスキルアップとやりがいを望めず (対人スキルぐらいでしょうか、勉強できたのは) さらに、1年半に渡る先輩からのハラスメント行為を 上司に訴えたところ、あまり改善がされず、 上記の理由も含めて、往復4時間も通う価値が 見出せなくなってきたため、 いずれにしても来年の4月には退職するつもりでいます。 そこで悩んでいるのが、転職先です。 慢心しているわけではないのですが、22歳ならば まだ未経験の職にチャレンジすることは、まだ可能だと思っています。 現在の私の環境は ・実家暮らし(ゆくゆくは独立したい) ・兄弟あり・母子家庭(裕福ではないです) 今考えているルートとしては 1.昔から絵を描くことが大好きなので、やりたいことを やってみよう!ということでゲーム等のCGデザイナーのように とにかく絵関係に携われる職業に転職。 ゆくゆくはフリーで仕事ができるようになりたいです。 メリット:やりたいことができる、得意分野、 好きなことならいくらでも勉強できる デメリット:金銭的な不安、将来的な不安 2.現在時間を作って簿記の勉強をしています。 今持っているのは日商3級で、今年に日商2級を受けるつもりです。 それを利用して、若いうちに経験をつむべく経理職に転職する。 絵は時間がとれるようになれば、今後は同人誌なり投稿なりで 作品を公開していく。ゆくゆくは本職で経営企画なども 携われ、サブで絵描きができるようになるのが 理想です。 メリット:将来への安定性、金銭的な安定性 デメリット:二束の草鞋は大変である、経理職が忙しい場合 そちらに力を注ぐことになるため、絵はおろそかになる恐れ だいたいこのように考えています。 メリット・デメリットは今私が考えられるものを 挙げてみました。 派遣で時間の融通のきくものをしながら傍らで絵関係の 実績を作っていく方向も考えていますが 派遣に関して予備知識がないため、候補としては弱い位置にあります。 好きなこと、やりたいことに重きをおいてデザイナー職を 目指すか、安定性に重きをおいて経理職を目指すか 悩んでいます。 本来なら自分の将来のことなのだから、誰かに相談するような ものではないというのは重々承知なのですが、どうしても 先が見えず不安で、こちらに書かせていただいた次第です。 上記の候補ルート以外の考えも歓迎します。 皆様ならどうお考えになるか、お知恵を貸してもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • デザイナーの30歳での転職とキャリア(長文)

    今29歳で、その間2回程転職し、今回3度目の転職活動をしております。 おそらく最後の、そしてこれから先のデザイナー人生を決めることになると思っています。 そして、お恥ずかしい限りですが、30歳を目前にしてこの世界の現実に直面してしまいました。 それは、30歳過ぎたら管理職でない限り、肩たたきが始まる世界だと。 転職に対する焦りはありましたが、まさか35歳定年説があったなんて! 気づくのが遅すぎました。 転職理由は今まで、ディレクターや先輩と言われる人達がいないところで働いてきたため(一社めも新卒なのにデザイナーがたった一人でした。今まで一番長く務めたところです^^;)、「デザインとはなんぞや!」を教えてくれる方が欲しいことと、「企画から携われるところを」とのキャリアアップを求め転職を繰り返していました。 その間、同僚はいても(経験も私の方が長かったり)なぜか上に立つ人がいない職場ばかり。本を出してきて、これと同じようなのを作ってはディレクターとは言わないと思っています。 また、やりたい「企画から予算管理まで」も一向にできないまま時が経ってしまいました。(面接の時はそんな感じじゃなかったのに!)おかげでこの歳で自信のかけらも無い有様。 そして、今回ありがたいことに内定を2社戴きました。 1.一つはパートで面接に行ったのですが、正社員の道もあった方がいいよねと向こうから言われ、6ヶ月無保険でパート、その後能力があれば正社員に昇格(無ければおそらく解雇です)。 企画の力が凄いらしく、ほぼ決まるとのこと。新規開拓が凄いらしいです(全国規模もあるとか)。その分厳しいと思います。 そんなとこですから作業は細分化され、当然コピーライターからプランナー、ディレクターと呼ばれる方もいらっしゃいます。 2.もう一つは正社員ですが、上記程の企画はしていないのだろうと言うことと、教えてくれるディレクターはいません(先輩はいます)。そこまで細分化はされていない感じ(まだ緩い)なので上記と違いもっとトータルに色々関わることも出来る。話を聞く限り、営業の力は大きそうです。その時々とはおっしゃってましたが営業の方が多く企画をしているのかも……。そして新規開拓は激しくない。けれどこの歳からでも長く働けそうな感じです。 今まで「こういう仕事がしたい!」で燃えてきたのですが、現実を見て尻込みをしてしまいました。 もう「やる気」だけでは、駄目なのではないかと。 将来を考えた生活もありますし。 魅力があるのは確実に「ディレクターがいる」1の方でそして大きい仕事を取っていっているのなら確実にキャリアアップできるのではと思っております。 けれど、1に挑戦して頑張っても駄目だった場合、他で雇ってもらえるのか?年齢的にショックも大きいでしょうし、その頃は本当に30歳間近。このご時世で、その歳で正社員で雇ってもらえる確率(ディレクション経験や企画すらしたことが無い)は少なすぎる。 2は、小さな会社を取引先にしている。けれどデザイナー自ら写真撮影にも立ち会わせてもらえる、Webにもちょっとは関われるなど、幅広くできるところが魅力です。 このままこの世界で生きていくには「管理職=ディレクター」になるしかないと他のところで読みましたが、実際私はディレクターような仕事まで出来るキャリアアップは望んでいるのですが、人の上に立ったりするのが嫌なのでディレクターを望んでいません。自分自身のディレクターのような仕事もしつつ、デザイナーでいたいと言うのが本音です。 そして、独立思考も無く……。 けれどこの世界で生き残るならディレクター、もしくは独立も視野に入れないと駄目なのかと……。 そこで、そう言ったことも考え、貴方がこのような経歴を歩んできたとしたら、どちらに行ってみます? 不安定なパートか、確実な社員か。 ディレクターがいる方か、この歳でそんなものもう求めるな、か。 また、どちらの方が将来性(ディレクターになるにしろ、独立するにしろ)があるのでしょうか? ちなみに、今までは取材、コピー(キャッチも本文も)、イラスト、デザイン何でもござれでやってきました。 どちらもキャリアアップは出来ますし最終的に頑張るのは私ですが、考えすぎて余計に頭がこんがらがってきました。 失敗成功などの経験談等も含め、同業者の第三者の意見をお聞きしたく。

  • グラフィックデザイナーとしてのやりがい

    転職の経験がある方、同業者の方にお聞きしたいです。 仕事は紙媒体のグラフィックデザイナーで今年5年目になる20代女です。 グラフィックデザイナーをやっているような人は「やりがい」に重きを置いて仕事をしているように思えます。現に同じ職場で働く人たちも私にはそう見えます。 しかし、はっきりいって私はあまりこの仕事にやりがいを感じられません。 食べるためだけに仕事をしているという感覚が強いです。 過酷な労働環境が当たり前のこの業界で、私の勤めている会社は割と良いほうだと思います。閑散期には定時で帰れたりしますし、社員同士も仕事の量を助け合って調節したり(それは普通かな)、先輩社員も皆いい人で、訊けば仕事のアドバイスをくれたりします。基本給は15万ですが、普通なのか安いのかもよくわかりません。(高くはないんだろうな…) ですから、比較的仕事で受けるストレスは軽いほうだと思います。 でも、出来上がった印刷物などを見てもモチベーションは上がらないし、(むしろ校正中の苦労がよみがえるので見たくない)プレゼンで人に負けても特にくやしくありません。これは完全に自業自得ですがデザイン力も低く、出来上がりに満足した仕事をした記憶もありません。与えられたものはこなすよう努力しますが、楽しい・楽しくないという感覚はあまりなく、完全にデザインすることを仕事としてしかとらえられなくなっています。正直、こんな私がグラフィックデザイナーをしていていいのだろうかとたまに思います。もっと他にやりがいを感じる仕事があるのではないか…とも。仕事で交流のあるフリーデザイナーは(相談したわけではないのですがその方個人の見解として)「デザインすることが楽しくないならこの仕事は向いていない」ときっぱりおっしゃっていました。 こんなご時世ですので難しいとは思いますが、最近は転職について考えたりもしています。 ずっと絵を描いてきて、唯一グラフィックデザイナーだけができそうな仕事だと思って選んだ私に他にどんなことができるのか正直わかりませんが… やはりこの道は向いていないのでしょうか? ただ友人からは「向いていなければ5年も続いていない」という意見もありました。 そもそも仕事の向き不向きってどういった点で判断できるんでしょうか? 読みづらい文章で申し訳ありません。 ぜひ意見をいただきたいです。