• ベストアンサー

電話にでるときって

noname#1133の回答

noname#1133
noname#1133
回答No.5

子供の頃は、電話に出たら「名乗りなさい」って教わったけど、今はまったく名乗りません。 理由は簡単、悪戯電話や無言電話など、ある電話番号が誰なのか(何という苗字にのか?)を知るためなのか名乗ったらガチャンと切られた事が何度かあったので、それ以来家族全員名乗る事はしていません。ただ、「はい」と言うだけです。

ran_aichi
質問者

お礼

ありがとうございました。一番早く答えてくださった方と今後の展開がおもしろいとおもったかたにポイントをさしあげましたが、大変参考になりました。ポイント差し上げられなかった皆様,申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 電話

    電話番号が表示される電話に、間違えて電話をかけて、それが、まちがいで、不在だった場合、知らない人が、かけなおす場合があります。 その場合、私、とか言って名前を言いません。かけましたかといわれます。 このような場合、どういう返事をしたら、よいのでしょうか。 こういう場合、かけてほしくないのですが

  • 固定電話にかかる迷惑電話

    家の娘にかかる迷惑電話で困っています。 「□□ですけど、○○ちゃんいますか?」と、電話がかかってきます。 ○○は、家の娘の名前です。 最初、お友達かと思い取り次いだら、全然知らない人でした。 その後同じ声で、何度も電話がかかってきます。 「家には、そのような名前の子がいません。」と、言っていますが何度もかかってきます。 家の電話、着信拒否が出来るのですが、毎回違った電話番号でかかってくるので、着信拒否も出来ません。 電話番号の発信番号を操作することが出来るようですね。 発信番号の操作ができたら、ナンバーディスプレイの意味がないと思います。 NTTのホームページで迷惑電話対策を調べましたが、電話番号を2つにするか、番号を変えるしか無いようです。 他に、対策があったら教えてください。

  • 固定電話の解約について

    カテゴリー違いの場合は申し訳ございません。 以下の点について、ご教授いただければ助かります。 よろしくお願いします。 【質問1】 NTTの固定電話の解約をするのには、書類が必要になるのでしょうか。 もしくは電話での口頭の申し出だけでも可能なのでしょうか。 【質問2】 休止(局預け?)をしていた場合、元の番号での復活はできるのでしょうか。 <こういった質問をする経緯> 0.通しの電話番号を契約していた。  例)○○○-1111    ○○○-1112    ○○○-1113    ○○○-1114 1.上記のうち2回線を休止が可能かどうかの問い合わせ  基本料金なしで5年は預かることができる。  その先、5年まで延長可能。同じ番号で復活させることも可能  との回答あり。  ※休止中も必要料金があれば払うし、同じ番号で復活できないなら   休止はしない。そういった案内はなかった。 2.○○○-1111、○○○-1112を休止   3.5年がそろそろくるため復活の申し出をする 4.同じ番号は返せないので別の番号を返すと言われる <問題点> ・「基本料金なしで5年は預かることができる。   その先、5年まで延長可能。同じ番号で復活させることも可能」  といった証拠(書面での契約書等)はない。担当者も不明 ・こちらが番号が変わってもいい、もしくは解約をするといった類の  証拠(書面での契約書等)はない ・返せない理由は、他の人がその休止した番号を利用していると  思われるが、その報告は受けていない。 (電話帳にのっていた)  ただ、”元の番号は返せない”と回答される <こちらの希望> ・案内通り元の番号での復活を希望  →可能:問題なし、解決。本来、そういう案内・約束だった。  →不可能:なぜか?納得いかない。       納得のいく、理由を求める。       

  • 不審電話

    相談です。 今年の四月頃からなのですが、私の家に、私の息子に変わってほしいという電話が、毎月一回くらいの頻度でかかってくるようになりました。 かかってくる時間は夜の七時~八時くらい、 相手の電話番号はすべて同一で 名前も同じものを名乗り 声も私の聞くところ、20台中ごろの女性で、 同一人物であるかと思われます。 最初の二回は息子が家に不在でしたので、不在ですと返事をしました。 しかし、6月にまた電話がかかってきた際に、不審に思ったので、 「ご用件は何でしょう?言伝いたしますが」と 尋ねると、返事もなくすぐに電話が切れてしまいました。 そして先月、又同じ相手からの電話だったので、再び 「ご用件は何ですか?」と聞いたところ、 「○○さん(私の息子の名前)に貸したものがありまして」と 返事をしてまたすぐに電話を切られてしまいました。 息子に聞いたところ、そんな人は知らないし、 最近誰かに物を貸した覚えもないとのことでした。 これは何か変だと思い、番号の相手に直接電話をかけてみました。すると 「お客様がおかけになった電話番号は発信専用です。 申し訳ありませんが、お繋ぎできません」 というアナウンスが流れました。 今ではブラックリストに載せてあるのでこの相手の番号から電話はもうかかってくることはありませんが、なんだか気味が悪いです。 発信専用番号からかけてくる とは、どういう可能性が考えられるのでしょうか?

  • 電話をかけたかどうか

    携帯の番号だけ交換している同性の友達がいます。 私は1人暮らしで、彼女は親と同居です。 それで、私の携帯にどう考えても彼女の家の電話ではないかな?と思う 番号からかかってきました。 市外局番などで、その地域に住んでいる友達は彼女だけだったもので。 それで、もしかして電話くれた?と、メールで聞いたんですが、 それに対する返事はなく、他のことは答えてくれたのですが・・・。 ただの偶然で間違い電話だったかもしれません。 でも、違うなら、かけてないよー?くらいの返事はかえってきても おかしくないような気がするんですけど。 私は結構仲のいい友達のつもりなんですけど、 あまり信用されてないのですかね・・・。

  • 電話対応:名前を名乗るべきでしょうか?

    たまに「社長はいらっしゃいますか?」という電話を受けますが、社長の許可が無い限りは取り次がないルールになっているため、窓口で対応(場合によっては営業や先物取引などがありますので、お断りすることもあります)しています。 先ほどの電話も始めは営業の電話でしたが、取り次げない対応をした後、商品の提案でしたら、●●部が管轄のため、その番号を案内することはできると言い、電話番号を伝えました。先方は快く「それではかけなおします」と電話を終わるはずだったのですが、「失礼ですが、お名前をいただけますか?」と言われたので、心では「事務の者ですが」と言いたかったのですが、名乗ってしまいました。 電話を切った後、「総務の●●さんより紹介いただきまして」など、名前を利用されないかどうかちょっと不安なのです・・・ そこで、皆様に相談なのですが、基本的には名前を聞かれたら名前を名乗っていますが、上記の場合、「事務の者です」でも良かったでしょうか?(本心はそう言いたかったです) 「名乗らなくても良い」場合もあると考えていますが・・・ 本来であれば同じ部署の先輩などに聞くべきですが、「適当でいいんじゃなーい?」という返事しか返って来ませんでしたので・・・)

  • 不審電話について

    カテゴリー違いだったら、すみません。 今日、子どもが同じ小学校に通う友人宅に男性の声で「保健所ですが○○君は何組ですか?」という電話がかかってきたそうです。 その友人はもちろん組を教えることもなく、「そういうのは学校に聞いてください」と受け答えしたらしいのですが、相手は「今、給食の時間で忙しそうなんで学校には電話出来ないんですよ」と言って切ったそうです。 同じ内容の電話が他の何件かにもあったようで、連絡網で不審電話には注意と学校からまわってきました。 最近このように不審な電話はあることはあるのですが、いつもは名前や他の家の電話番号を聞きだすものだけだったのに、名前と電話番号と学年は分かっているのに、組を聞き出そうとしているのは、どんな理由なのかと気持ちが悪いねと皆で話しています。 組を知ってどうなるのでしょう。 犯罪に巻き込まれるんじゃないかと心配です。 その理由をご存知の方、または推理でもいいので教えてください。 よろしくお願い致します。

  • こどもに「友達の電話番号を教えて」という電話が掛かってきました

    小・中学生の子どもさんお持ちの方なら、良くご存知だと思います、電話で 「ゲーム機が懸賞で当たりました!! ・・・友達の電話番号を教えて」とかいうのです。 言葉巧みに子ども相手に友達の電話番号を聞きだす電話があります。 これって、もちろん他人の電話番号を知らせるなんて問題外、教えてはいけません!!  でも、もし子どもが喋ってしまった場合この電話番号はどうなるのですか? 当然その掛かってきたうちの電話番号もその人は知っているのです。 ここでまだ違う子どもの電話番号を知って何をするのでしょう!? リストを見て電話してくるのでしょう、教材等のセールス電話。 あれのほうが子どもの学年、名前までわかっていて、考えようによっては怖い気がしますが・・・!? もちろん他の家の電話番号は言いませんが、どうなるのかな・・・と疑問です。

  • 携帯電話に間違え電話が最近よくかかってきます

    1月に携帯電話を新規で購入しました。 4月の頭に0120から始まる番号で電話がかかってきて、出たところ「山田さまでしょうか?」と言われ、「違います」と言って電話を切りました。 おとといにまた同じ電話番号からかかってきて、また「山田様の携帯でしょうか?」といわれ、「違います」と答えて切りました。そして、昨日は違う番号の0120から始まる電話から携帯にかかってきて、「柴田さまでしょうか?」と言われ、「違います」と言って切りました。 今日は03から始まる番号からかかってきて「大山様でしょうか?」といわれ、「違います」と言って切りました。 ここ最近、毎日の様に間違え電話がかかってきて、ちょっと気になります。今日かかってきた電話の人は、「大山様からこちらの携帯に連絡を下さいといわれましたので」と言っていました。ちょっと怖いです。 ちなみに、上記に挙げた名前の知り合いはいません。誰かが私の番号を悪用しているのでしょうか?とりあえず、上記の3件の番号は着信拒否設定をしましたが、今後知らない番号からまたかかってきた場合、出ないほうが良いのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします!!!

  • 電話番号の調べ方。

    自治会で電話連絡をしたい事があるのですが、その家の方は電話の登録が抜けていて、昼間は不在のため、連絡が取れない状況です。 住所と名前は知っているのですが、電話番号がわかりません。 NTTの番号案内に聞いてみたら、その名前での届出はないのでわからないそうです。 他に調べられる方法はありますか?

専門家に質問してみよう