OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プレステ1と2のちがいは(?_?)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.183087
  • 閲覧数77
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 23% (73/314)

ゲームをした事のない人間なので基本的な質問だろうと思うのですが、よろしくお願いします。

今ダンレボが欲しいんです。しかしハードも持っていないので買う必要があるんです。しかし、ここで問題になったのが1と2の違いなんです。
1と2の違いって何ですか?
今後の事を考えるとみなさんはどちらを買った方が良いと思われますか?
これから出てくるソフトや最近のソフトは1でも使用できるんでしょうか?
古いソフトは2では使用出来ないんでしょうか?

以上、初めての事なのでよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/1と2の違いって何ですか?

A/プレイステーションはPS2の下位機種です。
プレイステーションは32ビット処理ベースのCD-ROMドライブ搭載のゲーム機です。現在は携帯向けのPSOneなどが販売されています。PS2のソフトは使えません。

PS2はプレイステーションの上位機でPSの下位ソフトも利用できるのが特徴です。高度なCPUであるエモーションエンジンを搭載しており128ビット処理をサポートします。グラフィックも並はずれており高精度なゲーム機です。
ちなみに、PSはDVD-ROM、ビデオに対応しておりDVDソフトも再生できます。多機能マルチメディアプレーヤーです。

Q/今後の事を考えるとみなさんはどちらを買った方が良いと思われますか?

A/価格を抑えてとなるとPSを、価格は少々関係なく性能と将来性重視ならPS2を買うのが良いでしょう。将来的にソフトをどんどん買う方はPS2を推奨します。また、DVDを見たい方もPS2ですね。

Q/これから出てくるソフトや最近のソフトは1でも使用できるんでしょうか?

A/一部はPSでも使えますが、これからは多くがPS2に準じるはずです。(ハードウェアの販売促進の意味もありますからね)

Q/古いソフトは2では使用出来ないんでしょうか?

A/使えますが、一部PS専用ソフトはPS2で正常動作しないとがあります。ただ、大半は動作します。ちなみに、PS2のソフトはPSで動作させることはできません。

いかがでしょう。もし何かあれば補足を
お礼コメント
hanko

お礼率 23% (73/314)

回答ありがとうございます。
すご~くw(°O°)w良く分かりました。
なるほど~....きれいな画像って大切ですね。
ソフトについても理解できました。
PS2にしようかな。
投稿日時 - 2001-12-12 23:26:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

プレステ2ならほとんどのプレステのソフトは使えますよ。
しかし、一部不具合があったりして、使えないモノもあるようです。

今後の事を考えるなら、迷うことなく「プレステ2」でしょう。
DVDプレーヤーにもなりますから、便利だと思いますよ。

で、1と2の違いですが・・・・「2」の方がブッチギリで高性能って事です。
http://www5.lunartecs.ne.jp/~tebamaru/PSone.html
現行のプレイステーション(PSOne)の仕様です。
http://members.tripod.co.jp/moo2/gameseinou.html
おまけで他のゲーム機との性能比較です。

ご参考までにどうぞ。。m(__)m
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 13% (2/15)

1と2はおなじプレイステーションでも違ったハードと考えていいと思います ただ2では1のソフトを動作できるように作られているので 2のソフトもこれからやりたいのであれば2でいいかと思います また1では2のソフトは使用できません また1と2の違いですが2はファミコンも使用できるスーパーファミコンと 考えればいいと思います
1と2はおなじプレイステーションでも違ったハードと考えていいと思います
ただ2では1のソフトを動作できるように作られているので
2のソフトもこれからやりたいのであれば2でいいかと思います
また1では2のソフトは使用できません

また1と2の違いですが2はファミコンも使用できるスーパーファミコンと
考えればいいと思います
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

PS2本体でのPS1の使用は出来ます、ほとんどの種類が。
しかし、ゲームセーブをする場合、
本体がPS2でも、ソフトがPS1だったら、PS1のメモリーカードに
セーブすることになります。
そして、PS2のソフトはPS2のメモリーカードにセーブします。
ややこしいのはこれぐらいのような気がします。
ちなみにPS2のゲームをPS1のメモリーにセーブ出来ません。
逆も同じです。
(セーブする様式が違うので)
私の家ではPS2でダンレボをしています。
今の所不具合は出ていませんよ。