• ベストアンサー

曲作りのテクニック・・・

学校の授業で作曲をやるのですがあまりにも音楽の知識がないので手も足もでません。。(4分の4拍子は1小節に4分音符が4つと言うことは習いました) そこで質問なんですがどんな風にやればメロディーが整って聞こえるのでしょうか?また作曲をするにあたってアドバイスか何かあったらぜひ教えて下さい。。 ちなみに作る曲は「4分の4拍子で16小節のハ長調」だそうです。。

noname#49644

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.3

>メロディーが整って聞こえ をどのような状態なのか文面から理解できません。 「手か足が出れば十分」という方針で. 1/4音符を4個*16小節(4小節*4行)ならべるだけ。 として回答します 1行目。4小節のうち.先頭2小節を自分の趣味で適当にならべます。差は3音(例.ド-ミ)内(ド-レ, ド-ミ等の組み合わせ)が楽でしょう。次にこれを後半の2小節に書き写します。注意点として.「ミレド」という並びにしないこと。実際には他の組み合わせもあるのですが.「手か足が出る」程度ならばこれだけ守れればよいでしょう(他の組み合わせについては.教科書に乗っている楽譜の最後の3音の並びを見てください)。 ただし.普通の極では後半2小説を前半2小節とは多少(1-2音符)変更します。この段階ではコピーだけにとめてください。 2行目。次の4小節は.1行目のコピー。ただし.普通の極では後半2小説を多少(1-2音符)変更します。この段階ではコピーだけにとめてください。 3行目。次の2小節に.自分の趣味で適当に並べます。後半の2小節に前半をコピーします。ただし.普通の極では後半2小説を多少(1-2音符)変更します。この段階ではコピーだけにとめてください。 前半2小節と1行目のどこかの2小節とは異なるということが最低限の条件です。 4行目。最後の4小節。これは1行目をコピーします。 これが最初の形になります。書き換えて行きます。 各行の最後の3音について。 1-3行目は自分の趣味で銅にでもなりますので「形を整える」意味では特に何も変更する点がないです。 4行目.最後の3音を ミレド  か  最後の4音を ミレド(休符) に直します。 ここで主だった内容は終わりです。 後は適当に楽器を鳴らして.1/4音符を1/8音符にしたり.タイで2音をつなげたり.1/8音符をちょっと動かしたり.スタカートを入れたり(演奏では.7/8音部+1/8休符になるかな).適当に給付を入れたり.ここから先は発想です。気分です。ノリです。 ただ.コピー元(1行目の前半2小節・3行目の前半2小節)を書き換えた場合には.コピーした部分はコピー元に合わせてください。ここでの書き換えは.「普通の極では後半2小説を多少(1-2音符)変更します」。の部分を書きかえる・4行目後半部分の並びをほかのならびに書きかえるだけです。

質問者

お礼

ありがとうございます。。一つずつ丁寧に頑張って作曲したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

質問者さんこんにちは 最近の歌謡曲は難しいので、アニメの音楽とかコマーシャルの音楽を参考にしてみましょう。 また、4分の4拍子で16小節はあまり長くないので、サビの部分とかは考えないで、単純に4、もしくは8小節の繰り返しで最後だけ、ちょっと変化(音を伸ばすとか)させる程度でよいと思います。 まず、4分の4拍子でリズムを取ってください。 1,2,3,4、1,2,3,4、1,2,3,4、・・・・・ で拍子を取ります。 体を拍子の1に合わせて、揺らしても良いです。 そして、鼻歌など、自分で心地よいと思うメロディーを歌ってみます。 頭の中に残る様に、何度でも繰り返して、フレーズを覚えてください。 また、気に入ったフレーズが思い浮かんだら、すぐに録音などするのも手です。 思いついた鼻歌をピアノやオルガンを使って弾いてみます。 ハ長調ですので普通にドレミファソラシドと考えてよいです。 拍子をとりながら、鼻歌のメロディーと同じ様に鼻歌と楽器の音程がある程度あう様に演奏してみます。 とりあえず、楽譜などには書かなくて良いですが、紙を用意して、線を横に引き 1,2,3,4 × 16 の区切りを設けます。 で、拍子をとりながらゆっくりとカタカナで”ド”とか”レ”とかかいてみます。 1,2,3,4の拍子を取ったときと同期する様に音を鳴らすときは、その区切1つ分にカナで音を書きます(このときは4分音符)、1,2,3,4の拍子をとったとき、ひとつの拍子で2音出すときは、1つの区切りを更に1/2(2分の1)にカナで音を書きます(この場合は8分音符)という様に音符割りをしていきます。 あとは、5線紙に直せばよいのですが・・・・・ 声をもしくは鼻歌を歌いながら音が出せるピアノやオルガンがあることが前提です。リコーダーだと、いつの間にか思い浮かんだ鼻歌が消えてしまいますので・・・・ 学校で放課後や休み時間にオルガンなど借りてみるのも手です。 難しいと思いますが、頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。うちにはピアノがあるのでぜひ挑戦してみたいと思います。頑張りますっっ!!

• DodoFarm
回答No.1

こんにちは。私もまったくの素人さんです。 前に着メロを作ろうとして色々探していたのですが、 ここのHPが、作曲についてわかりやすかったと思います。 ご質問にお答えできないのは残念ですが、ご参考になれば幸いと思います。

参考URL:
http://www23.musical.to/~gen/
質問者

お礼

良いサイトの紹介ありがとうございます。とても参考になりました。