OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「ためぐち」って何?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.183077
  • 閲覧数55
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (64/65)

「ためぐち」の正しい意味を教えて下さい。
できれば語源も。
どうも目上の人に、友達のような話し方をするような
ことらしいですが。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 50% (607/1207)

 昔意味がわからなくて調べたことがあります。
こちらのページ(参考URL)にも載っています。
 「ため」ってばくち用語がもとで、ぞろ目(同じ目)のことだそうです。ため歳っていうと、同い年とか同級生って意味になるそうですね。
 タメ口は「目上の人に友達のような話し方をする」ではなく、「同い歳ぐらいの友達同士でのような喋り方」と捉えたほうがよいと思います。友達にきやすい話し方をするのは普通で、本来かしこまって敬語を使うべき(という気風の)年配の方に同等であるかのような話し方をするので「目上の人に」というシチュエーションが目だっているのではないかと思います。
 約30年ほど前から使われるかなり古い言葉のようです。
 
お礼コメント
happyito

お礼率 98% (64/65)

早速のご回答ありがとうございました。
よくわかりました。
投稿日時 - 2001-12-15 00:03:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

ご参考まで。
お礼コメント
happyito

お礼率 98% (64/65)

早速の回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-15 00:05:36