• 締切済み

toeicスコアと本当の英語力

yakirinngoの回答

回答No.4

私も特にTOEIC試験のためだけの勉強はしたことはありません。英検や、国連英検などを受験する勉強をしている時ついでに受けます。 晴山陽一さんという方が書いた"TOEIC「超」必勝法"(ちくま新書)という本には、こんな「技」があるんだ!と感心しました。英語の勉強法というより、時間戦略について書かれています。リスニングの時にはマークシートにはまず記入せず問題用紙に印をつけていって、最後にマークシートにまとめてマークしていくというような感じです。 ただ、私は915点(リスニング495点:リーディング420点)ですが、なかなか英検1級には合格できません。TOEICと英検は全然別質のもので、TOEICの問題に使われている単語のほうが簡単だと思います。TOEICにはスピードが命だと思います。

tk_1980024
質問者

お礼

有難う御座います。それにしてもリスニングが満点とは、羨ましいです。また、何かアドバイスや情報が有りましたら補足で構いませんので、よろしくお願い致します。