• ベストアンサー

読書の時電気はつけますか?

私は最近よく読書をするのですが、 勉強机ですぐ上にある蛍光灯を付けて読んでいたら 目が疲れるというか、渇くような感じがします。 でも、付けないと目が悪くなりそうなんです。 皆さんは読書をする時、どうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私は読書をするときは、部屋と机両方の電気を点けます。 昔テレビでやってたのですが、目にいい順で、 ◎部屋、机の電気両方点ける ○部屋の電気だけをつける ×机の電気だけをつける らしいです。 机の電気だけをつけるのは目に負担がかかるので、 電気を点けるのだったら、部屋と机両方か、部屋だけにするのがベストだと思います。

--kurumi--
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.2

視野の中に明るいところと暗いところが在ると、疲れるので、そうならないようにしたほうが良いでしょう。 昔は集中には其のほうが良いとされていましたが・・・・。

--kurumi--
質問者

お礼

回答ありがとうございました!