• ベストアンサー

神戸の名物・名産品を教えて下さい。

今度神戸に行くのですが、多分それが最初で最後の神戸になると思うので、神戸らしいものを食べて、神戸らしいものを見て、神戸らしいものを買って帰りたいと思っています。(ちょっと大げさ?笑) そこで質問なのですが、神戸を代表する食べ物(料理やお菓子など)や、神戸の代表的なお土産などを教えて下さい。お願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1648
noname#1648
回答No.3

私のオススメは、やはり南京町ですね。 「老祥記」のぶたまんが有名です。食べやすい大きさとあっさりめの味が人気で、行列ができることもあります。 ほかにも、ごまだんごとか、おなじみの「神戸コロッケ」もおいしいです。あつあつの揚げたてを食べ歩きでどうぞ。 「廣記商行」というスーパーマーケットでは、いろんな食材・お茶・お菓子などの中国物産やチャイナ服、美術工芸品がそろっていますので、お土産にもいいと思います。 メリケンパークにもぜひ、行ってみてください。港に出入りする船や、夜なら神戸タワーや海洋博物館がライトアップされて、とてもきれいです。 パルデメールでの夜景を見ながらのクルージングもいいと思います。

kuroari
質問者

お礼

コロッケ食べたーい!!歩きながら食べるってすっごくいいですねっ☆昔テレビでそんな光景を見たことがあってすごく羨ましいなって思ったけど、実際にやるとなるとちょっと勇気が要るカナ、、。でも南京町とかならみんなそうやって食べてそうだから、私も初挑戦してみます!!!う~ん☆すっごく楽しみ!! それから豚マンですが、行列ができるほどなんですか?すごい、、(笑)。それは食べてみなきゃ!南京町って、食いしん坊の私には天国に思えます(笑)。 その他にもオイシイ情報を色々ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.5

こんばんは。 関東在住の私が自分で買ったり、お土産にリクエストするものは、「モンロワール」のチョコレートです。 詳しくは下記サイトをご覧下さい。 生チョコのラムレーズンが絶品です。 他にも神戸には魅力的なケーキ屋さんがたくさんありますよね。

参考URL:
http://www.kobe-okamoto.or.jp/kameiten/campus_st/monrowaru.htm
kuroari
質問者

お礼

お返事が送れてごめんなさい。matildaさんに教えて頂いたサイトを拝見しました。あんなサイトが全国の各駅ごとにあったらいいのに☆ matildaさんからお返事を頂いたのが、神戸に行った後だったので、残念ながらチョコレートは買えなかったけど、またいつか神戸に行こうと思うので、その時に買ってみますね☆お返事、ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9953884M
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

明日からルミナリエが始まります。 光の門をくぐって東遊園地(公園)にある、 おっきな光の建物は壮観です。 近くに南京町があるので、「老祥記」のぶたまん も食べれるし、一石二鳥です!! 昼間は異人館、夜はルミナリエ! お勧めです。

参考URL:
http://www.kobe-luminarie.jp/ru-01.htm
kuroari
質問者

お礼

ルミナリエって今まで何だか分からなかったけど、今年初めてそれがどういうものかを知って、是非見てみたい!!と思いました。今年、初めて見に行きます。晴れるといいな☆場所は南京町の近くなんですね!よかった☆やっぱりオススメは豚マンですか?(笑) いっぱい食べて、いっぱい感動してきます!お返事ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gonta-11
  • ベストアンサー率36% (39/107)
回答No.2

神戸ナントカっていうものがいっぱいありますね。 一般的なところでは神戸ビーフ(高い!! 神戸市民でありながら食べたことがない!!!)、神戸ワインですね。 おいしいケーキ屋さん、洋食屋さんも山ほどあります。といっても私はあまり縁がないので、よくはわかりません。味オンチです。 食べ物でなければ、めずらしいところで「神戸人形」というのがあるらしい(これはまだ見たことない)です。ほかには「有馬筆」(筆ですが、カラフルで人形がついている)ですかね。 どうぞ、ごゆっくり楽しんで帰ってくださいね。

kuroari
質問者

お礼

神戸って、ケーキが有名なんですか?質問にも書いたけど、これが最初で最後の神戸になりそうだから、絶対に美味しいケーキを食べたい!!(ケーキ大好き☆)「山ほどあります」の一言にすごく惹かれました(笑)。あちこちのケーキやさんのケーキを色々食べてこよ-っと☆クリスマスだし(、、って、そんな理由なくても食べちゃうけど。笑)。 お返事ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ずばり 豚マン!  大きいものと 小さい物がありますが 個人的には 小さい豚マンが好きです。 南京町の中華料理もおすすめ!

kuroari
質問者

お礼

豚マンって、、肉まんの豚肉バージョンってことカナ(笑)。南京町ってよく聞きますが、横浜の中華街のようなところなのでしょうか。寒い季節の豚マンってすごく美味しそう☆南京町にも行くので、見つけたら食べてみます!ありがとぅ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 神戸のおすすめグルメ

    神戸でおすすめのスイーツ、料理がありましたら、教えていただけないでしょうか? 神戸プリンとかはお土産で食べたことがあるので、それ以外で、神戸ならでは、というおすすめのスイーツや食べ物を教えてください。 今度、ルミナリエに行く予定です。 よろしくお願いします。

  • 他県の人に喜ばれる神戸のおみやげは??

    こんばんは☆ 今度、遠くに住む友人に神戸のお土産を贈ろうと思うんですが、何を選んでいいかさっぱりわかりません。 日持ちのするものがいいので、神戸といえばやっぱりお菓子かなぁと思うのですが・・お菓子といっても神戸は多いですしね・・(笑) 有名どころを選ぶと、関西以外の百貨店でも買えるようなものになりそうでちょっと微妙だし・・とか考え始めると余計わからなくなってきまして、今回ご相談させていただきました。 これをあげて喜ばれた!とか、 個人的にこれが好き!とか、 なんでもいいので、良かったらアドバイスお願いしますm(_ _)m あ、予算は大体2000円ぐらいまでで考えてます。

  • 神戸みやげ

    今度京都の友達のうちに泊まりに行きます。 神戸と京都なら近いし、気を使う友達ではないのですが、ご家族もいるし何か持って行きたいと思っています。 お勧めの神戸土産ご存知じゃないでしょうか? 神戸の方でこれをあげたら喜ばれたというお土産や、神戸以外の方でこれならうれしいと思うものがありましたら教えていただきたいです。 できれば食べ物で… わがままだと思いますが、あまりお値段のはらないものを教えていただけると嬉しいです。

  • 神戸にしか売っていないおみやげ

    食べ物で神戸にしか売っていないおみやげをご存知の方教えてください。 できれば売っている場所とかも教えていただければありがたいです。 神戸みやげといっても大阪のデパートとかに売っていたりして関西のおみやげという感のものが多いように思います。 そういったものでも神戸限定のものとかあればそれでいいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 神戸の美味しい物

    今度の春休みに神戸に遊びに行くんですけど、これは食べないと!っていうものありますか?神戸って牛肉と牛肉と牛肉と、、、、他がおもいつかないです。お土産もゴーフルと??? 高級料理食べたいけどカツカツの旅行費なので無理っぽい、、、。満喫した旅行にしたいのでよかったら教えて下さい(^^)

  • 神戸土産

    神戸のお土産って何でしょう? 残る物は貰った人が困るかもしれないし。 (っていうか大体困る…) 出来れば、食べ物系で教えて下さい。 いかにもお土産ってのもいやだしなあと思ってます。

  • 神戸のおみやげ

    今週末、神戸に遊びに行きます。 神戸と言えば洋菓子!友達のお土産にいい、美味しいお菓子を売っているお店を教えてください。 駅か観光スポット近くのお店で、1~2千円くらい。 生ケーキなど持ち帰りが面倒なもの・いかにもお土産用のお菓子は不可。 宜しくお願いします。

  • 【急募・神戸】神戸の三宮で買えるオススメの手土産を

    【急募・神戸】神戸の三宮で買えるオススメの手土産を教えて下さい。 実家の帰省時に持っていく手土産でお願いします。 でも、正月の初売りで和菓子、洋菓子の福袋を買うのでお菓子を手土産で持って帰ろうと思っていますが福袋で逆に持って帰れとお菓子を渡されて帰るので実家に持って行く手土産に悩んでいます。

  • 神戸のお土産屋の場所教えて下さい

    神戸在住の者なのですが、お土産事情にあまり詳しくありません 今度お土産を人に渡すので、買いに行こうと思っています。 ここに行けば大体お土産が揃っている! という場所があれば、教えて頂けないでしょうか。 「神戸」に限らず、お隣の大阪などのお土産も置いている場所があると理想なのですが・・・ 神戸と言えば美味しいパンやスイーツなど沢山ありますが、日持ちするものを捜しています。 お土産を渡すまでに今日しか休日が無く、今日買い揃えるつもりです。 1つのお土産を渡すより、数種類購入して、少しずつ詰めて渡そうかなと思っています。 渡す相手は20歳の女性で、神戸や大阪がとても好きな人です。 美味しいものから神戸・大阪色の強いネタもの(笑)まで、なんでも結構なので、ここで買えるよっていうのやお勧めなどあれば、教えてください。 一応、いける範囲と致しまして、今日1日しかないので、神戸か大阪付近までです。神戸と大阪を梯子は時間的にも厳しいかもしれないので、どちらか片方しかいけないかもしれませんが(汗) どうか、アドバイスいただけますと嬉しいです。

  • 関東に住む友達への神戸のお土産

    神戸在住です。 夏休みに横浜の友達に会いに行くのですが、そのときに何かお菓子の手土産を もって行きたいなと思っています。 友達は神戸にきたことがないので、おいしくて神戸らしいものを持って行きたいと 思っています。 今までにあげて喜んでもらえたお土産など教えてください。

HL-L8350CDW トナー交換トラブル
このQ&Aのポイント
  • HL-L8350CDWでトナー交換を行っても、再びトナー交換メッセージが表示される問題について相談です。
  • Windows 11を使用し、USBケーブルで接続している環境でのトナー交換トラブルについて相談です。
  • ブラザー製品であるHL-L8350CDWのトナー交換に関連する問題やエラーについて教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう