• ベストアンサー

PC間のデータ移動

新しいPCを買ったので、前のPC内の必要なデータを移動したいと思っています。 LANケーブルで2つのPCをつなげば、お互いに認識して、エクスプローラを使ってデータの移動ができるのでしょうか? それともなんらかの機器が必要になりますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goomania
回答No.3

#2さんも仰っておられますが、 LANケーブルで接続する場合 新旧のPCのOSが異なってたいりすると それなりの知識が必要ですし、 設定が結構面倒だったりします。 >面倒なことがお嫌いなら市販のコピーソフト >(ケーブルを付属しているものもあるようです) >を使うのも1つの方法かと思います。 お値段も比較的廉価ですのでお勧めに従って 以下のようなケーブル付属のソフトを お使いになったらどうでしょう。↓ http://www.sourcenext.com/products/hikkoshiomakase/

kentintin
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• sak_sak
回答No.2

(1)まずLANケーブルにも2タイプあります。ハブを介して繋ぐ場合のLANケーブルはストレート、ハブを使わないで2つのPCを直接繋ぐ場合のLANケーブルはクロスです。おおかた需要はストレートなので小さな店ではクロスは置いてないかもしれません。 (2)物理的に繋がった後は、ネットワーク設定をして2つのPCが論理的に繋がらないといけません。(本を買うほどでなくとも)プロトコルについて知っておく必要があります。 (3)それから、何をコピーすべきなのか把握しておかないといけません。作成した文書ファイル以外にも、日本語変換の辞書、メール設定やインターネットエクスプローラーの「お気に入り」もコピーしたくなる筈です。 私も何台かPCを持っていてファイルコピー(移動)は何度も行ったことがありが未だに(3)が面倒です。インストールされているアプリケーションによって対応は違う筈ですからね。 私は使ったことがありませんが、面倒なことがお嫌いなら市販のコピーソフト(ケーブルを付属しているものもあるようです)を使うのも1つの方法かと思います。

kentintin
質問者

お礼

noname#17171
noname#17171
回答No.1

「クロス」のLANケーブルで設定さえしっかりすれば出来るようになります。 他にも ・USBリンクケーブルで ・CD/DVD/MOなんかに焼いて という方法でも可能です。

kentintin
質問者

お礼