• ベストアンサー

Webサイト閲覧ソフト(ブラウザ)についてのアンケートです

ほとんどの方はインターネットエクスプローラ(IE)を使ってインターネットをされていると思いますが セキュリティの問題や、無料で提供されているなどの理由で 別ののブラウザを使っておられる方もいらっしゃると思います。 私も以前からIEを使っていましたが、それとは別のブラウザ(Netscape)も使っています。 でも他のブラウザで良いものがあればそちらも使ってみたいと考えています。 そこで次のようなアンケートをとりたいと思います。 質問1.あなたが最も「上級者向き」だと思うブラウザは? 質問2.あなたが最も「初心者向き」だと思うブラウザは? 質問3.あなたが最も「軽い」(表示速度が速い)と思うブラウザは? 質問4.あなたが最も「安全」だと思うブラウザは? 質問5.上の1~4も踏まえて総合的に判断して、今あなたが「メインで使っている」ブラウザは? ちなみに「質問4」に関しては、非IE系だから安全(IE系だから危険)ということだけではなく そのブラウザ独自のセキュリティ機能などを含めてという意味です。 たくさん質問してしまいましたが、一部の質問だけに回答いただいても構いません。 皆さんの回答をお待ちしています^^ ※少しお礼が遅くなると思いますが、後日必ずお一人ずつお礼させていただきます。

noname#18365
noname#18365

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20378
noname#20378
回答No.1

質問1.あなたが最も「上級者向き」だと思うブラウザは? マニアックな方面を考えるならX-Smilesかな? X-Smiles http://www.xsmiles.org/ Javaで作られているようでかなり重いがXHTML 2.0,SVG,X3D,XForms,SMILに至るまで様々なことに手を出している 上級者の方で技術関係が好きで結構使い辛くてもにっこり笑っていられる人等にはいいかもしれません(ぉ そういう話でなければ(多分そういう話じゃないでしょうね...)、 Firefoxですかね。それ単体の機能は他のブラウザとあまり変わらないように思いますが 拡張によりガンガン機能を増やせます。その分どーいう拡張があるとか等の知識がないと苦労するかもしれません。 質問2.あなたが最も「初心者向き」だと思うブラウザは? 普通だったらIEというのかもしれないけど、うーん....Operaかなぁ。何となく。 質問3.あなたが最も「軽い」(表示速度が速い)と思うブラウザは? 多分テキストブラウザが一番早いんじゃないでしょうか?w3mとか。使ったことないですが。 質問4.あなたが最も「安全」だと思うブラウザは? それ単体で守るのは結構きついと思う。Spybotとかで武装したい。 質問5.上の1~4も踏まえて総合的に判断して、今あなたが「メインで使っている」ブラウザは? FirefoxのTrunkです。バージョンによっては良く落ちますが、Mozillazineとかで修正済みバグが増えたりすると 特に変化らしい変化がなくても何か嬉しかったりしますし。Firefoxに逝かれた時はSleipnir 2.20を使いますが、GUIが余り好きではないです Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.9a1) Gecko/20051208 Firefox/1.6a1

noname#18365
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! X-Smilesですか…すいません、初めて聞きます。 確かに様々なものに手を出しすぎていて、初心者には手も足も出ないですね^^; Firefoxは聞いたことがあります。確かNetscapeと近いブラウザですよね。 一度サイトをのぞいてみようと思います。 初心者向けなのはOperaですね。これも聞いたことがあります。 これも一度サイトをのぞいてみますね。 ブラウザの機能だけで安全だといえるものは無いのかもしれないですね。 やはり駆除ソフトなどが必要になってくるのかもしれません。 参考になりました。ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

1.自分で作ったブラウザ 2.最初でしたらば.PC-VANナビゲーター(現在サービスが終了しています) 3.テキストwww(現在サービスが終了しています) 4.テキストwww 5.ネットスケープ 3.01J ソフト名をあげると個人名が特定できるのであげませんが. ファイルのダウンロードとテキスト化しかできない子供が作ったブラウザは最高のセキュリティだと思います。そのかわり.たとえば.「ダウンロードできないようにした歌詞のサイト」とかフラッシュをつかったさいと等は見えません。POSTにも対応していませんから.掲示板などの書きこみもできません。画像も見えませんから.いちいちDLして画像表示ソフトで診ることになります。

noname#18365
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! #2さんからご紹介いただいたブラウザは、現在サービスが終了しているものが多いですね。 ということは、今のブラウザは多機能になっている分、どうしても重くなるし フラッシュなどを用いたサイトを見ることができるということは それだけ色々なウィルスやスパイウェアが侵入しやすくなっているのかもしれないですね。 確かに最低限の機能だけを備えたブラウザが一番安全なのかもしれませんが 最近のサイトをみるのには機能不足なのかもしれませんね。 参考になりました。ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • ネットバンクとブラウザ

    今は新生銀行でネットバンクをしていますが、推奨ブラウザがIEかNetscapeです。 安全を考えるとIEは普段常用すべきで無いとよく言われています。 Netscapeは開発が終了してます。 他の銀行も何件か見てみましたが、同じような推奨ブラウザでした。 一番セキュリティに気をつけなければいけない部類のネットバンクですが、こんなもんでしょうか。 普段、IEを使わないようにしてセキュリティソフトを使ったり気に掛けていますが肝心なところでセキュリティが下がっても・・・ 皆さんは、どう考えられますか。 特に困っているわけではないですが、ふと、どうなんだろ、と感じました。

  • ブラウザについて質問です

    インターネットエクスプローラー、ファイアフォックス、グーグルクロムの内、もっとも安全性が高い(セキュリティー機能)ブラウザはどれですか。また、それぞれのブラウザの特徴を教えて下さい。

  • IEコンポーネントを使っていないブラウザ

    IEのコンポーネントを使っていないブラウザで 軽くてセキュリティがある程度高いブラウザを教えてください。 いまはFirefox ,Netscape、Operaこの3つがいいかなと思っていますがこの中のどれかが良いでしょうか? それとも他にもっと良いのありますか?

  • ウェブブラウザについて

    IEを使用していますが、最近速度の遅さが気になり、他のブラウザにしようかと考えています。 そこで以下質問です。 (1)FireFoxやGoogle Chromeをよく見かけるのですが、お勧めのブラウザがあればその利便性を教えてください。ちなみにインターネットで、銀行送金やフラッシュゲームをします。 またアドオンというのをよく分かっていないので「こういうふうに使ってる」というのも合わせて教えていただければありがたいです (2)インストールした場合、今までブックマークしていたものはなくなってしまうのでしょうか? (3)要領確保のためにIE8は削除してもよいものでしょうか? 回答は別々でも構いません。よろしくお願いいたします。

  • インターネットブラウザについて

    MeのPCで現在、IE6とMSNエクスプローラー(無料版)のブラウザで使い分けてインターネット閲覧しておりますが、MSNエクスプローラーが調子悪いので、別のブラウザを検討中です。どなたかお薦めのブラウザ教えてくださいませんか?「お気に入り」の整理分類が快適なものが希望です。

  • アンケートモニターサイトについて教えて下さい

    携帯だけで出来る、 安全なアンケートモニターサイトを ご存知でしたら、教えて下さい。 自分で調べました所、 パソコンのサイトばかりでして…。 お小遣いサイトは 幾つか登録してます。 働きたいのですが、 子供の通院やら何やらで すぐには働けそうに無いので 携帯だけで出来る 安全な仕事探してます。 ※登録したばかりで イマイチ使い方が分かってませんので、 過去の質問は閲覧してません。 大変恐縮ですが、 質問以外の ご回答は 返答に困りますので ご遠慮頂きたく存じます。 回答への 御礼コメント 遅れると思います。 予め、ご了承下さい。

  • インターネット・ブラウザ

    今までインターネット・エクスプローラーをブラウザとして使ってきたんですが、インターネットにつなぐと、なぜかいきなり、ネットスケープが立ち上がります。そこで、「通常使うブラウザに指定しますか?」という質問で「いいえ」を選んでも、ダメです。インターネットの画面を保存してあるファイルのアイコンもIEからネスケのものに変ってしまい、大変不便をしています。どのようにすれば、ネスケが立ち上がらなくなり、アイコンがIEのものに戻るのでしょうか?

  • 最適なブラウザ

    現状色々なブラウザがあって、私自身も色々なブラウザを使ってみて、 最終的に今はSleipnirをメインで使っています。 依然、ieのユーザーが多いようで、ツールバー等ieだけに対応している ものも非常に多いように感じます。firefoxも結構使われているようですが セキュリティや使いやすさ等、総合的に判断した結果Sleipnirに落ち着きました。しかし、最近mcafee siteadvisorというのを発見しました。 これを使ってみたところ非常に優れたソフトだなと感じました。 しかし、これは現状ieとfirefoxにしか対応していないようです。 Sleipnirで同じような機能をつかえるような方法はないものなのでしょうか 状況に応じてブラウザを使い分けるのが一番いいのでしょうか? 矛盾のある質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 好きなブラウザは?

    個人サイトの管理して気づくんですけど、IEで書き込む方がほとんどです。 IE6がほとんどですね。(ちなみにOSはXPが多い) 質問者は、最近IEからOperaを使うようにしました。 Operaはタブブラウザで検索もしやすいですね。 起動がIEより速いような気がしますね。 Netscapeも多少使ったりします。 好きなブラウザを教えてください。 OKWave(教えて!goo)に質問や解答するときのブラウザも教えてください。

  • 標準のインターネットのブラウザをNetscapeからIEにしたい。

    こんばんは。 標準のインターネットのブラウザをNetscapeからIEにしたいのですが、どの設定を変更すればいいのでしょうか?