• ベストアンサー

Webサイト閲覧ソフト(ブラウザ)についてのアンケートです

ほとんどの方はインターネットエクスプローラ(IE)を使ってインターネットをされていると思いますが セキュリティの問題や、無料で提供されているなどの理由で 別ののブラウザを使っておられる方もいらっしゃると思います。 私も以前からIEを使っていましたが、それとは別のブラウザ(Netscape)も使っています。 でも他のブラウザで良いものがあればそちらも使ってみたいと考えています。 そこで次のようなアンケートをとりたいと思います。 質問1.あなたが最も「上級者向き」だと思うブラウザは? 質問2.あなたが最も「初心者向き」だと思うブラウザは? 質問3.あなたが最も「軽い」(表示速度が速い)と思うブラウザは? 質問4.あなたが最も「安全」だと思うブラウザは? 質問5.上の1~4も踏まえて総合的に判断して、今あなたが「メインで使っている」ブラウザは? ちなみに「質問4」に関しては、非IE系だから安全(IE系だから危険)ということだけではなく そのブラウザ独自のセキュリティ機能などを含めてという意味です。 たくさん質問してしまいましたが、一部の質問だけに回答いただいても構いません。 皆さんの回答をお待ちしています^^ ※少しお礼が遅くなると思いますが、後日必ずお一人ずつお礼させていただきます。

noname#18365

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20378
noname#20378
回答No.1

質問1.あなたが最も「上級者向き」だと思うブラウザは? マニアックな方面を考えるならX-Smilesかな? X-Smiles http://www.xsmiles.org/ Javaで作られているようでかなり重いがXHTML 2.0,SVG,X3D,XForms,SMILに至るまで様々なことに手を出している 上級者の方で技術関係が好きで結構使い辛くてもにっこり笑っていられる人等にはいいかもしれません(ぉ そういう話でなければ(多分そういう話じゃないでしょうね...)、 Firefoxですかね。それ単体の機能は他のブラウザとあまり変わらないように思いますが 拡張によりガンガン機能を増やせます。その分どーいう拡張があるとか等の知識がないと苦労するかもしれません。 質問2.あなたが最も「初心者向き」だと思うブラウザは? 普通だったらIEというのかもしれないけど、うーん....Operaかなぁ。何となく。 質問3.あなたが最も「軽い」(表示速度が速い)と思うブラウザは? 多分テキストブラウザが一番早いんじゃないでしょうか?w3mとか。使ったことないですが。 質問4.あなたが最も「安全」だと思うブラウザは? それ単体で守るのは結構きついと思う。Spybotとかで武装したい。 質問5.上の1~4も踏まえて総合的に判断して、今あなたが「メインで使っている」ブラウザは? FirefoxのTrunkです。バージョンによっては良く落ちますが、Mozillazineとかで修正済みバグが増えたりすると 特に変化らしい変化がなくても何か嬉しかったりしますし。Firefoxに逝かれた時はSleipnir 2.20を使いますが、GUIが余り好きではないです Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.9a1) Gecko/20051208 Firefox/1.6a1

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! X-Smilesですか…すいません、初めて聞きます。 確かに様々なものに手を出しすぎていて、初心者には手も足も出ないですね^^; Firefoxは聞いたことがあります。確かNetscapeと近いブラウザですよね。 一度サイトをのぞいてみようと思います。 初心者向けなのはOperaですね。これも聞いたことがあります。 これも一度サイトをのぞいてみますね。 ブラウザの機能だけで安全だといえるものは無いのかもしれないですね。 やはり駆除ソフトなどが必要になってくるのかもしれません。 参考になりました。ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

1.自分で作ったブラウザ 2.最初でしたらば.PC-VANナビゲーター(現在サービスが終了しています) 3.テキストwww(現在サービスが終了しています) 4.テキストwww 5.ネットスケープ 3.01J ソフト名をあげると個人名が特定できるのであげませんが. ファイルのダウンロードとテキスト化しかできない子供が作ったブラウザは最高のセキュリティだと思います。そのかわり.たとえば.「ダウンロードできないようにした歌詞のサイト」とかフラッシュをつかったさいと等は見えません。POSTにも対応していませんから.掲示板などの書きこみもできません。画像も見えませんから.いちいちDLして画像表示ソフトで診ることになります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! #2さんからご紹介いただいたブラウザは、現在サービスが終了しているものが多いですね。 ということは、今のブラウザは多機能になっている分、どうしても重くなるし フラッシュなどを用いたサイトを見ることができるということは それだけ色々なウィルスやスパイウェアが侵入しやすくなっているのかもしれないですね。 確かに最低限の機能だけを備えたブラウザが一番安全なのかもしれませんが 最近のサイトをみるのには機能不足なのかもしれませんね。 参考になりました。ありがとうございました^^