• 締切済み

助産婦学校の社会人入試

28歳、子持ちの専業主婦です。看護大学卒業後、看護婦となりましたが、出産時に退職しました。子供は今2歳と3歳です。そろそろ復帰を考えて始めたのですが、2度のお産の経験を役立てられるのではないかと思い、助産婦の仕事に興味を持っています。助産婦学校に入る場合、社会人入試となると思いますが、どんな科目、試験内容なのでしょうか?また、卒業後助産婦として就職した場合、日勤のみで雇ってもらうのは難しいでしょうか?(核家族で暮らしているうえ、主人が夜遅いため、準夜勤の仕事には入れないと思うのです。) 看護婦とは違う、助産婦さんの大変なところなども教えていただけるとうれしいです。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• gost
回答No.1

助産婦学校には、一般入試と社会人入試の区別はされていないと思います。 助産婦学校で、社会人入試をしている学校があるとは初耳です。 助産婦学校を受ける場合には、社会人経験があっても、他の志望者と同じ入試内容で受けるのが普通です。 大抵の助産婦学校は、母性看護学を試験科目に入れていると思います。

hiro4866
質問者

お礼

回答ありがとうございました。一般入試と一緒なんですね。 看護学校の入試に社会人入試があったので、助産もあるものだと思ってました。(^_^;) 先日、乳児相談に実習にきていた、市内に唯一の助産学校の学生さんに聞いてみたところ、その学校は今年度を最後になくなるのだそうです。少子化ということで・・。私は小さい子供がいるので、遠くの学校へ通うのは難しく、助産婦の夢も遠くなってしまいました。 でも、看護婦・保健婦の免許が生かせるよう、これから頑張ります!