• ベストアンサー

妻が結石?で痛がって居ます

数ヶ月前より時々背中裏の胃の後ろあたりがキリキリと激痛に襲われます。 内科の先生に診察に行ったら尿検査をして尿道結石といわれました。 その時,泌尿器科に行ったらと言われ,痛い時の薬として ブスコパンを三回分処方されました。 痛みがくる時間が短くなっているようです。 宮城県本吉郡の近いところの医療機関を教えてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「尿路結石」 評判はわかりませんが、以下のURLサイトは参考になりますでしょうか? ◎http://www.hospital.ne.jp/pg/miyagi.html (宮城県) このページで「本吉郡」にチェックして「診療科目」を「泌尿器科」として検索して下さい。 公立志津川総合病院しかHitしません? 恐らく東北大の関連病院でしょうから、ここで受診されて場合によっては東北大を紹介してもらってはどうでしょうか・・・? さらに、以下の本はいかがでしょうか(内容未確認!)? ================================== 日本全国病院ランキング この病気にはこの病院! 降旗正子∥〔ほか〕編 版表示 :増補・大改訂 出版地 :東京 出版者 :宝島社 出版年月:1996.8 資料形態:365p  21cm  1000円 シリーズ名: 別冊宝島   件名  : 病院 ISBN:479661107X NDLC: EG231 ======================================== この本に記載があれば良いのですが・・・? お近くの図書館で探されてはどうでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_28.html
aberoku
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 残念ながら志津川の公立には泌尿器の医師が居なくなりました。 ご教示のURLサイトで検索した結果一番近い登米郡の佐沼公立病院に行きました。幸い小さな石だったので薬で溶かすようなことを言われたそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • takatosen
  • ベストアンサー率37% (378/1016)
回答No.4

先の方の回答のほか、 http://www.on-top.net/hospital/ http://www.alweb.co.jp/index.html などでお近くの病院を検索してみてはいかがでしょうか。 宮城県本吉郡といっても少々広いので、志津川町のほかにお住まいの場所によっては気仙沼や石巻の総合病院も検索対象になるかと思います。 申し訳ありませんが、このページで個別名を取り上げての批判はできかねますので容赦願いますm(_ _)m

aberoku
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 一番近い登米郡佐沼の公立に行きました。 幸い小さな石の様で薬をもらいました。ありがとうございました。

  • turkey
  • ベストアンサー率21% (48/221)
回答No.3

#2の補足です。 私のような小さな石ですと、融解剤の服用と水分摂取で、半日程度で痛みから解放されます。小さい石であることを祈っています。 お大事に!

aberoku
質問者

お礼

早速の御返事ありがとうございました。泌尿器科へ行きレントゲンなどを撮った結果小さい石だったとかで薬を持ってきました。本当にありがとうございました。

  • turkey
  • ベストアンサー率21% (48/221)
回答No.2

痛む場所からして、尿道結石より腎結石かと思います。 私は腎結石になったことがある(と言うか、癖になっている)のですが、あの痛みが我慢できるのですか!すぐにでも泌尿器科にかかることをお勧めします。残念ながら住む場所が違いすぎて病院の紹介はできませんが。お近くに総合病院はありませんか? 私の場合毎回、X線にもエコーにも映らないような小さな石ですが、とても痛いです。融解剤をいただいて、水分をたくさん取って落としています(落ちる時に石も確認できないほど小さなものです)会社の先輩はかなり大きかったらしく、超音波で崩したそうです。 私は最初の時、あまりの痛みにかなり力んだようで、後日全身筋肉痛に襲われると言うおまけまで付きました...

関連するQ&A

  • 尿管結石

    はじめまして 今18歳(女)で尿管結石だろうと 診断されました 夜中突然、左下腹部から 背中にかけての激痛が襲いました 耐えられないほどの痛みで 救急病院に行きました 先生に見てもらったのですが 夜中ということもあり 原因は分からず 注射と点滴を打ち帰宅 朝方また激痛が襲ってきて 夜中とは違う病院に行きました レントゲンを撮りましたが 結石は見つからず CTはまだ若いのでやらない方がいいと 言われてしまいやりませんでした でも症状(腹部の激痛・尿の色)からすると 尿管結石だろうとのこと 点滴を打ち薬(ケフラールカプセル250mg ウロカルン錠225mg・ブスコパン錠10mg) を貰い帰りました ご飯を食べ薬を飲んで少し眠ったら 痛みはほとんど無くなりました 尿も結構スムーズに出るようになりました でも便はまだ出ません 質問したいことは 結石が排出されるときは あのような激痛が走るのでしょうか? 急に激痛に襲われたときの事を考え 外出したり、仕事へ行くのは やめといたほうがいいのでしょうか? 結石と尿がともに出るまで どのくらいかかりましたか? 一番初めの激痛のような痛みは また再び来るのですか? ご回答お待ちしております。

  • 痛みの少ない尿管結石

    48歳独身です。 昨年8月(9月?)に、痛み(この時は激痛でした)がし、 かかりつけ医に着いた頃には、痛みが無くなっていました。 尿検査の結果、尿鮮血+3、で多分尿管結石だろう ということになりました。 痛み止めにボルタレン座薬を処方してくれて、 3日後に8mmの石が排出されました。 かかりつけ医に行くと、水分補給(食事以外に2リットル)、 前回の尿検査でシュウ酸カルシウムが多かったので シュウ酸を多く含む食品(ホウレン草、たけのこ等)を 控え、食べる時はカルシウムも一緒に摂るよう 指導されました。 1年以内に、まだ、石が出るようだったら泌尿器科に 行くよう勧められました。 その後、月に1回位のペースであまり痛みのない 排石があります。 大きさは7mm~12mmです。 左の背中の違和感から腰にかけての鈍痛(ガマンできるか あまり気にならない痛み)と尿量が減少するのが数時間から、 数日続き、今度は頻尿(30分に1回で一回分の尿量は 普段と同じ)が続いた後に、尿道に引っかかり違和感が あったと思ったら次の排尿で石が出てきます。 形はサンゴ状で黄色っぽいです。 痛みがないため、かかりつけ医で相談してませんし、 泌尿器科にも行ってません。 このまま放置してたら良くないのでしょうか? 痛みの少ない尿管結石って珍しくないのでしょうか? 尿管結石ってのた打ち回ると聞いたことがあります。

  • 尿路結石??

    30歳男です。よろしくお願いします。3週間ほど前に尿の色が赤みを帯びていて心配になり泌尿器科を受診しました。結果血尿(+++)でした。先生によると雑菌が入り尿道炎ではないかと言われ抗生剤を1週間もらい完治しました。しかし3日後ぐらいから残尿感、頻尿、の症状が出て尿道の先の方で尿意をいつも感じていました。心配で先週別の総合病院を受診したところ血尿はなく尿検査も異状なしで1週間様子を見ましょうと言われまたまた抗生剤をもらい帰りました。その後もあまり症状には変化がなく今日再度尿検査をしたところ、またもや血尿(+++)で腰のあたりと下腹部の違和感、土曜日にあった尿道を針で刺すような痛み(瞬間的に排尿時ではない)を伝えたところ結石の疑いがあるから 来週造影剤を使ってCTをしますと言われました。ネットなどで見てみると結石などの症状は激痛が多いと書いてあり自分の症状とは少し違うような気がします。来週には判るんですがとても心配でここで質問しました。このような症状でも結石の場合があるんでしょうか?また他の病気も考えられのでしょうか?長文になりすいません。

  • 尿結石

    夫が尿結石と診断されました。 突然の痛みが休日に起こったので、救急外来で診断を受け、 尿検査から血尿があり、腰やおなかと痛みがあるようで、 尿結石の診断を受けました。 一応尿管を広げる薬を頂いたので、痛くなるとそれを飲んでいる 状況ですが、あまり効かないのか、痛みはおさまっていないのが現状です。これは石が出るまではずっと続くのでしょうか? 女性の陣痛のように、痛みにも波があるようです。 また、激痛はおさまって、今は鈍痛が続くというようなことも 言っていました。  また、まだ緊急外来しか診察を受けていないのですが 泌尿器科の医師の診断を受けたほうがよいですよね? 夫は石が出るまで痛みはあるから同じだ・・・と ネットなどで仕入れた情報で言っているので心配です。 又、生活で気をつけることとか、何かありますでしょうか。 元気なときもあるので、私もどうサポートしたらいいか考えてしまいます。  夫は30歳です。

  • 尿管結石?それとも?

    症状:左腰からわき腹にかけての激痛、嘔吐あり、発熱なし 患者:74歳女性 病院:大阪市内の総合病院の泌尿器科 10月末に上記の痛みが出ました。 造影レントゲン、エコーともに異常なし(石見つからず)、血尿あり このときは結石という診断でした。 11月はじめに同じ痛みが出て 数日後に再度、尿検査のみしましたが異常なし 腎下垂のせいでしょうと診断。 12月中旬また同じ痛みが出て救急へ エコー、CT,尿検査の結果、当直医師は結石か腎盂腎炎の疑いありとの診断 腎臓が炎症を起こしているし、尿菅がふくれているためにそう診断されました。 この時、石はやはり見つかりませんでした。 翌日、泌尿器科の別の医師は結石でも腎盂腎炎でもないという診断。 尿菅がなにかのはずみで折れ曲がったためかもしれない・・・という曖昧な診断でした。 痛み止めを処方され様子をみることに。 結石と言われたり、違うと言われたり 何を信じていいのかわからなくなっています。 別の泌尿器科に行ったほうがいいでしょうか? それとも別の病気を疑って内科に行ったほうがいいのか・・・ 本当に原因不明の痛みがあるのでしょうか? 同じ体験もしくは、医師の方のご意見をお待ちしております。 高齢の母が痛みに苦しむ姿を見ていて辛いのです。 はやく原因をつきとめて楽にしてあげたいのです。 よろしくお願いします。

  • 尿路結石について

    木曜日の夜中に尿路結石となり背中の激痛の為、救急車を呼びました。 深夜内科しか受け入れ口がなく、痛み止めの座薬と注射を打ってもらい 一時帰宅後、朝から泌尿器科にて検査を受けました。 その結果、レントゲンでは石が発見できなかったのですが、CTスキャンにて 石が確認できました。 病院の先生曰く膀胱まであと数センチの場所まで移動しているので 自然排出を待ちましょうといわれました。 しかし昨日の夜からぎりぎり我慢できるような鈍痛が襲ってきて 今もなお鈍痛がします。少し下のほうの背中と睾丸にあたっての痛みです。 (水は2リットル近くのみ尿はたくさん出すように心がけてはいます。) 診察から3日たちますが、鈍痛が続き不安です。また我慢しつづけるのも つらいです。 いただいた痛み止めは、飲み薬がロキソニンですがあまり利いていないように 思えます。また座薬はもらいましたが我慢できないような痛みのときにとっておき たいので使用してません。 ぎりぎり我慢できる鈍痛なのですが、仕事に集中できるような痛みではないです。 来週石が流れたか再検査があるのですが、来週まで我慢すべきなのでしょうか。 またこのままいつまで痛みが続くのか我慢するだけで疲れてしまい、 再度診察を受けに行くべきが悩んでいます。 再度診察を受けに行くべきなのでしょうか。

  • 腹痛(ストレスか尿管結石か?)

    7~8年前に尿管結石になりました。(1週間点滴し、退院しましたが、結局石はでませんでした。レントゲンでは無くなっているとのことでした。) 昨年4月の健康診断で血尿、昨年10月に風邪のため、診てもらった内科でも血尿があり、年末に泌尿器科で尿検査とエコーの検査を受けました。尿検査ではやはり血尿がでたものの、エコーでは大丈夫とのことでした。 最近、腹痛があり(でも、尿管結石をしたときのような痛みではないけど)腰も痛みます。正露丸や鎮痛剤を飲んでもあまり良くなりません。 家も会社もあまりうまく行っていなくて、精神不安定でもあります。 でも、ストレスで胃が痛むならわかりますが、お腹が痛くなるなんてことはあるのでしょうか? また、尿管結石はエコーでわかるのでしょうか? やはり心療内科にみてもらうのが良いのでしょうか? 血尿は普通に混じるものなんでしょうか?(泌尿器科の先生は気になるほどじゃないと言っていましたが・・・)

  • 尿路結石疑いと診断されたが他に考えられる病気は?

    明け方主人が激しい腹痛を訴え、病院へ行きCTとX線を撮りました。 当直は内科医で、CTより「右の腎臓からの尿管が大きくなっているので尿管結石の疑いがある」 座薬のボルタレンサポ、ブスコパン錠を処方してもらう。時間外だったので1日分 このときは尿が出なかったので採尿せず。 沢山水分を取るようにとのことでした。しかし、その割には尿が出ない。 とても喉、口内が乾くと訴える。 夕方、薬をもらいに同じ病院へ。採尿できたが、血液はでていないようでした。 この病院の泌尿器科の先生は週一回しか来ないとのことで近くの泌尿器科を紹介して頂く。 その足で泌尿器科を訪ねる。 最初の病院から紹介状とレントゲン、CTの写真を持って行ったがあまり良く見ていないようである。 ここでも採尿したが出血は見られないとのこと。 「一番可能性があるのは尿路結石。他に胃痙攣、虫垂炎、胆石も考えられる」と言われた。 本人は痛がっていたのでまず痛みを止めるためにとブスコパンとソセゴンを注射してもらう。 様子を見ましょうと4日分の薬を処方してもらう。 (ラシックス、ロワチンカプセル、ミノトーワ、マイカサール) 「水分を多量に摂っても無駄」とも言われ、混乱しています。 帰宅後もまだ痛がっており(初めに比べれば楽そうだが)食欲も全然ありません。 このまま尿路結石かどうか分からないまま様子を見ていて大丈夫でしょうか? 尿路結石だと分かればまだ安心なのですが、他の病気も考えられると言われ心配でなりません。 様子を見て時間が経過するうち悪化してしまったりなんて・・・ 今回最初の病院は総合病院、泌尿器科は開業医でした。 もっと大きい大学病院とかを受診すれば、色んな検査で結石かどうか分かるのでしょうか? 本来はドクターの治療方針を信じる方がいいと思うのですが、混乱してしまっています。 是非アドバイス下さい。

  • 結石の場合やり過ごすしかないでしょうか?

    結石の場合やり過ごすしかないでしょうか? 47歳男性です。 2時間程前に左の腰に激しい痛みが始まり(丁度股間をぶつけた時のような痛み)、脂汗も出て一時はどうなるかと思いましたが、20分位経ってから嘘のように一瞬で痛みが無くなりました。 掛かり付け医に電話で聞いたら「多分尿管結石でしょう、痛み止めの座薬を処方するくらいしかないですが、今から来ますか?」と言うので取り敢えず行って来ました。 座薬を処方して貰い、尿検査で血尿+3と出ました、2~3日すれば石は出るでしょうが、膀胱に落ちる時に激痛と肉眼的血尿があるかも知れません、やり過ごすしかないと言われました。 一年以内に再度同じ症状があれば泌尿器科を紹介してくれるそうです。 激痛は痛み止めでやり過ごす以外方法はないのでしょうか?

  • 尿路結石

    2~3年前に尿路結石を経験した者なんですが、その時は自然排泄で事なき終えました。ここ2~3日に左の背中の部分がしびれているような感覚がしてその朝、右わき腹から腰にかけてあの激痛がきました。なんとか今は収まってるんですがまた数年前と同じように睾丸に張ったような違和感があります。このまま放っておいても大丈夫でしょうか?尿路結石で背中がしびれるなんて症状あるものなんですか?背中だと胃、すい臓なのど関連痛がでると聞きますが、しびれは関係ないんでしょうか? どのたか同じ経験した方ご教授願います。

専門家に質問してみよう